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コメント
310116: :2020/11/15(日)20:30.08  返信
こういうスレは結局作品によって違うで結論がつく
310121: :2020/11/15(日)20:36.06  返信
懸賞報酬の過程を省いてるが一番合理的でしょ。
310134: :2020/11/15(日)21:07.46  返信
こーゆーのは深く考えたら負けだと思う。
完全なるご都合主義だけどある程度は受け入れないとまともにゲームを楽しめないだろ。
310230: :2020/11/16(月)01:17.32  返信
今までに被害者がいたってことで納得しろよ
310256: :2020/11/16(月)04:43.32  返信
ROとかだと直接金は落とさないよな、ほぼ換金するしか使い途無いような素材を売って金にする

※310134
こういうのは「考察」っていう楽しみ方の一つよ
310443: :2020/11/16(月)15:16.38  返信
金については素材を売ったり報奨金もらったりする工程を省いてるんだろ
宝箱については、カラスが光り物集めるみたいな習性があるんかなと思ってる
近隣で手に入るものを落としやすいこととか魔物ごとに特定のアイテム落とすことに説明がつくし
310593: :2020/11/16(月)22:35.57  返信
最近のドラクエや他のゲームは知らんけど
国内初のRPGのドラクエの宝箱(ダンジョンに置いてあるやつとか)は「ここにアイテムがありますよ」と
わかりやすくする為にアイテムを宝箱の記号で表示しているだけで
実際にダンジョンに宝箱が置いてある訳ではないって話を公式が言ってた気がする
310614: :2020/11/16(月)23:21.51  返信
モンスターの角や毛皮や武具を換金したり、討伐の報奨金の可能性は高いね。
DQ公式の【モンスター物語】では実はゴールドは魔族の通貨であるとされ、
これが全世界で普遍的に通用している理由だと説明されている。
DQ4でも【レイクナバ】の【宿屋】の主人が、「全滅すると所持金が半減するのは魔物に盗まれるから」と証言しているので、
魔物がゴールドを必要としているという設定は間違いなさそうである。
しかしそれならそれで「なんで全部持ってかないんだ?」という疑問も湧いてくるが。
モンスターが光り物を集める習性って話は知能が低いモンスターなら普通にあり得る話だが
知能が人間レベルで高いモンスターもいるのでそうとは言い切れない。
310625: :2020/11/16(月)23:31.18  返信
SFの世界観だと討伐記録を元に報酬を振り込んでくれるケースが多いな
310628: :2020/11/16(月)23:40.27  返信
知能が低い敵は本能だけでどこからか持って来た適当なアイテムを所持しているだけ
知能が高い敵は何かのために必要なアイテムを常備している
同じ敵でもアイテムを持っている理由はこれだと思う
311058: :2020/11/18(水)14:30.02  返信
こういう疑問があるせいか、近年の洋オープンワールド系RPGは
モンスター倒してもほとんどお金出さない……。
ドロップしたものを売るか、クエスト完了報酬でお金稼ぐ、交易で稼ぐパターンもあるな。
スカイリムのドラゴンの鱗とか牙(そこそこ高く売れる)がクソ重たいのが謎だったなぁ。
盗賊を返り討ちにして、装備身ぐるみ剥いで売り払うなんてザラ。(どっちが盗賊なんだか……。)

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