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  • 2013/06/27(木) 23:00
    ゲーム全般 | コメント(33)


  • rs2_20130627161349.png

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:22:36.78 ID:BUrKj/s10
    別に実在しないゲームでも、こんなシステムや要素があったら面白いってあればあげてみてくれ
    俺はSOのクリエイトシステムがぱっと思い浮かんだ



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    2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:23:22.32 ID:MoRhbX5/i
    プレイヤーが死ぬと>>1も死亡する



    50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:39:54.52 ID:T07tiFvu0
    >>2
    学校の怖い噂だったかのコミックでそういう話があるんだな。
    しかもリアル一週間ぐらいのタイムリミット付きでクリアしないと死神にやられる。



    3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:23:39.85 ID:Tt1pyJ/d0
    MOTHERシリーズのドラムロール



    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:23:44.93 ID:arBzzIeQ0
    耐性固めて挑むと発狂モード突入するボス



    7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:24:22.07 ID:eN1TDMFw0
    CDからモンスター誕生



    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:26:09.84 ID:gHFV7DOM0
    船舶の耐久力が上部構造と下部構造に分かれている
    上が壊れると無力化、下が壊れると沈没



    11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:26:51.72 ID:RSGgA0jx0
    アサシンクリードとかインファマスとかでビルを跳ねたりするやつ



    24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:31:26.32 ID:TsxEQdYTO
    >>11
    そんなあなたに
    つミラーズ・エッジ



    12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:26:53.30 ID:mjI5gCqf0
    ヴァルキリープロファイル1のシステムは全体的にすげーと思った



    13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:27:03.09 ID:dg6SKwmE0
    カルドセプトみたいなカードゲーム+ボードゲームの要素は好き



    14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:27:52.13 ID:6oeJHXil0
    ライドウの仲魔にしたやつ連れて歩けるやつ



    15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:27:58.54 ID:pqf+SjPg0
    ロマサガの閃きシステム



    17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:28:30.66 ID:vfTvi84u0
    ベヨネッタのダッヂオフセット
    使えるのと使えないのとではゲームソフトの価値が違いすぎる



    26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:32:22.41 ID:fKa6x5o2O
    >>17
    なんだと…



    68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:18:10.85 ID:vfTvi84u0
    >>26
    お前ダッヂオフセット覚えずにやめた口か
    悪いこと言わん再開して覚えろ
    これまでのアクションゲームと圧倒的に違う世界が味わえるぞあれ



    79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:32:52.38 ID:g3OMvzcp0
    >>68
    なんだっけそれ、おもしろかったけど1周で売っちゃったから記憶にない



    84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:40:49.14 ID:vfTvi84u0
    >>79
    デビルメイクライ初代作った人のゲーム
    ダッヂオフセットっての覚えたら主人公メチャクチャに動かせる



    18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:29:06.99 ID:Je+Pmxfk0
    バーコードでバトル



    19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:29:46.55 ID:kOx3rTy40
    フリーラン
    CC



    21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:30:25.20 ID:AEhEW0eM0
    パラッパラッパーのただ楽譜を追うだけじゃダメで
    アドリブ入れまくってかないとCOOLにならないシステム



    22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:30:59.75 ID:yzXs2wsi0
    未来視



    29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:33:27.46 ID:WQ05yIqO0
    >>22
    まさかでるとは



    25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:31:52.68 ID:0gq9Ci/W0
    プレスターン



    27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:32:58.61 ID:rYrXjF3o0
    戦闘はミンサガで完成した感はあるな



    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:33:06.16 ID:c136w82n0
    オンライン上にいるプレイヤーが敵ボスを操れる



    31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:34:22.43 ID:3eN++Rzr0
    マテリア



    32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:34:50.48 ID:Q1BNckjAO
    閃き

    ピコーンが気持ちよかっただけかもしれないけど。



    34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:35:01.25 ID:JPp0h88s0
    FF8のカード



    35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:35:05.92 ID:BUrKj/s10
    マテリアで思い出したけどオーブメントも良かったなあ



    36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:35:21.62 ID:CbARIAVu0
    ゼノブレイドの未来視は画期的だと思った



    51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:41:14.55 ID:OTHrCK1P0
    >>36
    画期的過ぎて受け入れられなかったけど



    37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:35:38.50 ID:RUURk2l6O
    飛龍の拳やチャイニーズの
    スーパーディフェンス
    スーパーテクニック
    心眼システム



    38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:36:04.40 ID:/XieHk8e0
    神界転送
    神界のSLGパートがあったけど没ったとvipのスレで見て以来落涙を禁じ得ない



    39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:36:29.66 ID:wxijVO7e0
    FF5のアビリティ



    42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:37:00.29 ID:mjI5gCqf0
    デッドライジングの「何してもいい」「何でも武器になる」ってのはインパクトでかかった



    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:43:15.27 ID:TsxEQdYTO
    >>42
    「何でも武器に」はダイナマイト刑事が先にやった上にはっちゃけまくってたからなぁ

    「何でも武器に」の進化系はデッドスペース2のキネシスでその辺の物や敵の体を射出するシステムだと思ってる



    44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:37:05.47 ID:0y0m3djVO
    パワポケの合成システム



    45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:37:10.32 ID:bGSAKoi90
    アサシンクリードの弟子システムは圧巻



    46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:37:22.08 ID:YHRftkt30
    パワプロで体力回復のパワリンあんまり飲むとオーバードーズ



    47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:37:41.84 ID:EJ7GMcp+O
    バンカズ2のステージ行き来するのがおもしろかった



    52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:41:19.70 ID:nHnBm7900
    ブレスオブファイア3の師匠システム



    53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:41:42.06 ID:5mrv63YE0
    ペルソナ4の追撃、合体技、総攻撃



    57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:46:52.08 ID:iOOG9bDai
    酔っ払うシステム
    可愛い



    58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:50:11.66 ID:O8wRO5+mO
    バットマンアーカムシリーズのフローレスフリーコンバットシステム



    59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:51:28.25 ID:TsxEQdYTO
    >>58
    これは良かった



    60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:51:33.23 ID:ve23Vm0x0
    マザー2のキノコ
    リアルでウザいが序盤はちょっとありがたい



    61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:54:37.31 ID:TobNO9yK0
    スターオーシャン3のヒートアップゲージ



    63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:55:07.09 ID:uPWO3s2H0
    未来視は戦闘演出としての役割とストーリーに直接絡んでることが大きい



    73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:24:51.83 ID:lbHwF7JJ0
    エグゼ



    75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:28:37.95 ID:amqPVwGwO
    TORの戦闘



    76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:28:47.22 ID:KCr00K/I0
    エースコンバットXのストラテジックAIシステム



    80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:34:08.28 ID:QsHk5RQD0
    影牢とかのアレ



    81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:40:02.91 ID:BUrKj/s10
    影牢の侵入者をピタゴラスイッチみたいなやつだよね



    82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:40:21.02 ID:VhfmQHd20
    BUSINシリーズのアレイドアクションシステム
    大体のRPGって戦士系は通常攻撃の連打ばっかでパラディンとかにクラスチェンジ
    したとしてもショボイ魔法は移動時に使って魔術師系のMP節約程度ってのが多いけど
    これのお陰で戦士系に陽が射した
    強すぎて魔法職が若干気の毒だけどRPGの主人公は絶対戦士系にする俺には神システム



    83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:40:41.40 ID:X+mZxdXyP
    閃きと連携



    85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:41:18.46 ID:3UwoQSqQ0
    ロ マ ン キ ャ ン セ ル



    86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:45:00.19 ID:5oPHoCRI0
    >>85
    XrdではFRC消えちゃうんかねぇ…



    88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:51:08.24 ID:PRKjohuJ0
    ベルウィックサーガの5ターンセーブ
    乗り切った感がたまらん



    90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:52:50.39 ID:uPWO3s2H0
    シレンの印システム



    引用元
    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1372072956/

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    2013/06/27 23:00(木)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(33)
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19148: :2013/06/28(金)00:04.49  返信
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あと個人的には零シリーズの射影機で撮って霊を撃退するシステムとか。
19152: :2013/06/28(金)00:26.51  返信
モンスターファームのCD読み込みは若干めんどくさいけど面白かった
19154: :2013/06/28(金)00:35.27  返信
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19156: :2013/06/28(金)00:41.29  返信
筆調べ
タッチデバイスの普及していない時代にあの発想は凄い
人格はともかく神谷は天才だわ、人格はともかく
19157: :2013/06/28(金)00:45.48  返信
プレスターンシステム
戦闘でスキルを使うのにためらいがなくなった
あと物理反射
19158: :2013/06/28(金)00:52.42  返信
リアルタイムあべしシステム
19159: :2013/06/28(金)01:04.28  返信
すばらしきこのせかいの、上画面と下画面別々の戦い方をする戦闘かな。
19160: :2013/06/28(金)01:16.47  返信
ワンダープロジェクトの擬人の子供に性格、道具の使い方すらも1から教えていくやつと
幸福操作官とかルーマニアみたいにいたずらをして人生を変えていく感じのやつ
好き嫌いは分かれるけどああいうゲームまた出てほしいわ
19163: :2013/06/28(金)02:07.07  返信
組み合わせで子供の能力が変わる
19164: :2013/06/28(金)02:14.27  返信
ジャッジメントリング。
戦闘のみならず、物の売買やイベント進行にも関わっていて面白かった。心眼や極みといったジャッジメントリングを使うのが難しくなるアイテムで、攻撃力を上げるというのも良かったな。ステータス異常もリング異常だから、テクニックでカバーできたりね。

あと、EOEや戦場のヴァルキュリアの戦闘システムも面白かった。

>>筆しらべ
これが素晴らしいのは確かだけど、敵(キュウビ)がバッテンをつけて、邪魔してくるのには驚いたww
19165: :2013/06/28(金)02:49.46  返信
SO3のガッツ。HP1で攻撃を喰らっても運が良ければ生き残れる。
19168: :2013/06/28(金)03:13.57  返信
アサクリのイーグルダイブ
何度やっても金玉きゅんきゅんする
19169: :2013/06/28(金)03:22.20  返信
メガテンの勧誘と合成
19176: :2013/06/28(金)08:00.15  返信
媚薬を道ゆく人に投げて乳搾りしたり牧場で妹繁殖させて屠殺して肉くったり、クトゥルフなモンスターとベッドインしたり…
私には刺激が強過ぎた
19182: :2013/06/28(金)08:16.12  返信
記事に上がってるけど
ヴァルキリープロファイルレナスの戦闘システムとペルソナ4の戦闘システムは痛快で面白かったな。
19184: :2013/06/28(金)08:29.05  返信
隠しステータスで能力全く同じの同一個体でも違いが生まれる
最近のポケモンは乱数の情報が子供間にまで蔓延してしまってもう名前通りのゲームになってしまってる感があるから対人がつまんない
19186: :2013/06/28(金)09:05.47  返信
『ファンタジー』の「重大ダメージで四肢欠損」。
tp://en.wikipedia.org/wiki/Phantasie
4作目しかやったことないけど。
19226: :2013/06/28(金)14:11.42  返信
EoEが無くて泣いた
19236: :2013/06/28(金)16:36.25  返信
ドラクエの「キャラを画面中心に固定して、背景がスクロールすることによる移動」。
ドラクエ以前にもあったかも知れんが思いついたのがドラクエだったんで。

それまでは、キャラクターが画面端に移動してマップ切り替えか(ハイドライドとか)、
キャラクターがある程度画面内を自由に移動できて、画面端に寄るとスクロールが
始まるようなのが多かった(スーパーマリオとか)。

ハードウェアスクロールをサポートしたファミコンだからこその発想かもしれない。
そうでないと、全画面描き換えの回数はなるべく減らしたいと考えるもんだし。

DQ1はそれほど違和感はなかったのだが、DQ2で仲間が増えると、立ち止まってる
ローレシア王子の周りをサマルとムーンが世話しなく動き回ってるようにも見える
んだよな。背景に変化の少ない、ムーンブルク城〜ルプガナの間の砂漠とか、
デルコンダルの闘技場とか。DQ3も地面が氷のところとか。
(ラーミアの卵、船乗りの骨のじいさん)

当時はふとしたきっかけで脳内の認識が変わってしまって時々違和感を覚えてた。
19251: :2013/06/28(金)19:15.30  返信
FF12のガンビット
19257: :2013/06/28(金)20:13.07  返信
マイティボンジャックの、ボタンでジャンプ→ボタンでジャンプキャンセル→落下→
ボタンで一瞬落下停止→ボタン連打で空中停止(微妙に落下。方向キーで左右移動可能)
19321: :2013/06/29(土)10:07.09  返信
>>24 ミラーズエッジは主人公の女がブサイクすぎる
なんだってあんな典型的アジアな顔にしたんだ
つり目とエラがひどすぎる
多くの日本人には受けない顔だよな
19342: :2013/06/29(土)14:26.06  返信
かま夜のフローチャート
進行度が一目で分かる上に、コンプ欲も促進させる大発明。
あとは、ダンガンロンパの議論システムも斬新だった。
御神楽→逆裁と継承されたシステムをあのように斬新かつスタイリッシュにできるとは思わんかった。
19411: :2013/06/30(日)03:01.52  返信
当時評判よかったBUSIN0のアレイドアクションは楽しかった。
前作から比べてここまで改良出来るのかと素直に驚いた。
一部強すぎってのがあるけど、対戦ゲームじゃないしな。



ここでひとつあげるとすると、
AZELの相手を中心に周囲を移動しながらの戦闘システムかな。
ある方向からじゃないと狙えない弱点や、
大砲の砲口前なんかの危険地帯と側面や背後の安全地帯を考えての位置取りなど、
今までシューティングだったシリーズのRPG化ということで、
どうかと思ったけど、
凄く楽しかった。

似たようなシステムのゲームも無いし、続編でないかなぁ。
22387: :2013/07/28(日)11:32.44  返信
モンスターファームのCDは画期的だったな
ロクに話したこともない奴らから何回「ウルフルズのCD貸してくれ」と言われたことかw
23760: :2013/08/09(金)19:41.12  返信
ベルサガの移動ダメージボーナスと雑魚は消えろと言わんばかりの難易度、かと思えば5ターンセーブさせてくれるツンデレ
26355: :2013/09/03(火)19:06.22  返信
マリオRPGのアクションコマンド
これのせいでしばらくの間、他のRPGやるときも攻撃や防御時に癖でボタン押してた

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