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コメント
312260: :2020/11/22(日)02:19.53  返信
マリオ64とかゼルダとか見てるとバグが直らないからこその面白みもあるんだなと思う
312261: :2020/11/22(日)02:22.08  返信
進行不能バグとかもそういう行動をするなっていうアナウンスだけで押し切ってたからなw
312263: :2020/11/22(日)02:28.10  返信
ストリートファイター2の技キャンセルも開発が意図した挙動じゃないんだよな
結果的にそれが後のゲームに多大な影響与えてるんだから分からんもんよ
312267: :2020/11/22(日)03:09.35  返信
初代グラディウスで、ファミコンのスペック不足で処理落ちカクカクになるのを重力とか言ってた。
312279: :2020/11/22(日)06:22.58  返信
不良品を無責任販売してただけ定期
312290: :2020/11/22(日)09:20.47  返信
アプデとはまた違うが、例えばファミコンのドラクエ4でプログラムミスによる裏技(バグ技)が可能な初期出荷版とは別に、修正した修正版(後期版と言われている)も出していた。
しかし初期出荷版の数が多すぎて修正版がほぼ見つからないので
本当に修正版とかあるのかよ?って言われていた…。
312292: :2020/11/22(日)09:29.22  返信
今で言うアプデが必要だったゲームは沢山あったよ。まぁアプデとか以前に根本的におかしいゲームもあったけど。
312294: :2020/11/22(日)09:36.55  返信
簡単にデータ消えるとか、ボス戦直後にフリーズするとか、一瞬でレベルMAXになるとか、今なら総スカンレベルのバグ色々あったろ
丁寧に作ってたんじゃなくて直されないのが当たり前だったからみんな受け入れてただけや
312297: :2020/11/22(日)09:44.58  返信
データが消えるのは端子の接触不良や当時の技術的な問題が大きかったからバグではない
312302: :2020/11/22(日)10:05.13  返信
※312297
まさにこうやって許されてたわけだ
今やったら絶対怒られるレベルの不良品である事には違いないのに
312304: :2020/11/22(日)10:52.03  返信
許すも何もそれは現在の感覚から見ればの話やろ。
昔は電池式のバックアップセーブがゲームの最先端で、それが普通の環境だったんだからしゃーないやん。
セーブ機能が安定するのは後の時代になってからなんだから当時は直しようが無い。
当時の技術レベルで現在のメモカの様なデータが消えにくい物を作れ!みたいな事を言うのは酷やで。
312308: :2020/11/22(日)10:57.24  返信
今やったら絶対怒られるレベルの不良品


昔の車にはエアバッグがない、今やったら絶対怒られるレベルの不良品
と言ってるレベルの馬鹿
312312: :2020/11/22(日)11:08.07  返信
TVゲームに限らず、現在・過去に限らず実現したくてもテクノロジーが追い付いてなくて実現不可能な事例は沢山あるでしょ
テクノロジーが乏しかった時代を愚痴っても仕方ない
312315: :2020/11/22(日)11:24.13  返信
まぁゲームの質や内容は作り手の実力次第でどうとでもなるが、 セーブデータの質はね…100%完璧に開発しても当時はアレが最高だったし…
312317: :2020/11/22(日)11:29.30  返信
※312308
すーぐ煽るよなこの矢印キッズ君
当時は技術不足だったから「許された」んだろ?
何も間違ってないでしょうに
それとも今は技術が進歩してるからバグを出すなとでも言いたいのか?
312320: :2020/11/22(日)11:36.30  返信
やりたくてもやれなかっただけの事
312329: :2020/11/22(日)12:17.38  返信
「許された」ってのは今の感覚で考えた場合やね。当時はこれが最新で普通だったから当時はまだ「許された」までの感情はあまり無かったと思うよ。
今だから「当時はあんな貧弱な機能でも許されていた」と言えるけども。
312332: :2020/11/22(日)12:26.02  返信
ファミコンとかはキャラの当たり判定がメチャクチャなゲームがあったな
キャラのサイズと判定が合ってないから避けたと思ったらダメージを食らったり
向こう岸にジャンプして届かない!と思ったら向こう岸のギリギリ手前で空中浮遊していてセーフだったりw
312336: :2020/11/22(日)12:34.03  返信
PSに里見の謎というRPGがあるんだが、恐らくゲーム史上最低ランクのテキスト
今ならアプデ以前に開発中に誰かが指摘するレベルで酷い
ストーリーやゲームシステムも鼻くそ
312341: :2020/11/22(日)12:48.12  返信
実際は見た事も触った事もないが
バグった??面白いスト2があったと聞いた事があるな、なんかソニックブームを溜めなしで連射できるとか何とか。本当かどうかは知らんが。
312345: :2020/11/22(日)12:56.05  返信
アプデで修正をしなくてもいい完成度 ×

不備があるけどアプデで修正が出来ないだけ ○
312347: :2020/11/22(日)12:59.41  返信
FF8も進行不可になるバグがあって解説が同封されてたな
312353: :2020/11/22(日)13:13.46  返信
色々あるけど個人的に酷いと感じたのはDEAD ISLAND
そしてスーファミの摩訶摩訶、ワイはVita版を買ったから他のは知らないけど聖剣伝説2リメイクやな
まあ聖剣はオリジナルから酷かったが、リメイクでもバグの酷さを引き継がなくてもエエやろ!
312355: :2020/11/22(日)13:14.54  返信
エルナークの財宝
312361: :2020/11/22(日)13:39.07  返信
RPGツクールMV NEWガンダムブレイカー
ドラクエビルダーズ2 デビルメイクライ5には進行不能バグがあった
312365: :2020/11/22(日)13:43.16  返信
【修正パッチくるような雑な作りじゃないよな


昔はアプデが存在しなかったからやれなかっただけで、ヤバいゲームは普通に多かったぞ。
312366: :2020/11/22(日)13:47.29  返信
スカウォ進行不能バグあって注意喚起の後アプデで直してたけど
あれより少し昔だったら回収しない限り直せもしなかったと考えると恐ろしいな
312382: :2020/11/22(日)14:53.38  返信
バグを逆に利用したと言えばFF3の飛空艇とか?
312385: :2020/11/22(日)15:01.46  返信
毎作品ではないけど世界樹シリーズはほんの一部のスキルが正常に作動しないバグ?調整ミス?がある
何かの条件下では作動しなかったりそもそも最初から効果が無かったり、スキルレベルを上げても同じだったり

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