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312392: :2020/11/22(日)15:31.49  返信
出る出る♪ ゼルダの伝説♪
312400: :2020/11/22(日)15:46.44  返信
最初に買ったゲームはエリア88
312404: :2020/11/22(日)15:59.46  返信
ラッシングビート乱 コンバットライブス キャプテンコマンドー
ザ・キングオブドラゴンズ リターン・オブ・ダブルドラゴン タートルズにファイナルファイト2とか
RPG系もモチロンだが、ベルトスクロールのゲームばっかり遊んでたな
312411: :2020/11/22(日)16:11.20  返信
ファイティングコマンダー ゴールドを買いました
金色すきやねん
312426: :2020/11/22(日)16:40.06  返信
スーパーガチャポンワールドSDガンダムX
SDガンダムGNEXT
SD機動戦士ガンダムV作戦始動
SD機動戦士ガンダム2
スーファミターボ専用のSDガンダムジェネレーション
ガンダム好きだったからガンダムのゲームで遊んでた。
312430: :2020/11/22(日)16:50.18  返信
FCからSFCをやったら映像・音楽・操作性・容量など
驚かされたな。
94年からPSやSSが導入されて覇権期間が短かったけど
自分の中で最も長く使ったハードはSFCだな。
任天堂SWICHやPS5はどうでもええわ。
今はゲームするのがくたびれる
312439: :2020/11/22(日)17:15.21  返信
当時色々と家庭用ゲーム紹介ビデオを発売してたGTVってとこで
スーファミの紹介ビデオも出してて、確かレンタル屋でたまたま見つけたのを
ダビングして繰り返し2見てワクワクしてたわ(ロンチ前発売の紹介ビデオだった)
回転拡縮はもう割とどうでもよくて、色数や半透明機能やエコー付PCMサウンドに高まってた。
312474: :2020/11/22(日)20:30.06  返信
数々の名作を生みだした
まちがいなく歴代NO.1のゲーム機だろう
312491: :2020/11/22(日)21:07.47  返信
あまり知られてないけどファイナルファイト・タフがあるし
実はストZERO2が移植されてたりする
スト2ターボやスーパースト2、完成度はアレだったけど餓狼伝説スペシャルやサムスピなど
スーファミはRPGやアクションが注目されるけど、意外と格闘ゲームも頑張ってた
312503: :2020/11/22(日)21:31.17  返信
拡大・縮小・回転機能をフルに活かしたのがハード同時発売のF-ZERO。
当時、3DといえばアフターバーナーやF1レース等のようなまっすぐにしか進まないゲームばかりだったから、
画面がぐるぐる回るのは、かなり衝撃的だった。
312574: :2020/11/23(月)00:22.17  返信
その拡大・縮小・回転機能を最初に開発して色々なアーケードゲームでフル活用し、
ゲーム業界を驚かせたのは実はセガなんやで
しかし何を思ったのかは知らんが、何故かメガドラにその拡大・縮小・回転機能を導入しなかった…まさにガ○ジ
312584: :2020/11/23(月)00:48.11  返信
まぁスーファミ本体にはその拡大縮小回転の表現が可能なシステムを採用したのに
先駆者であるセガがメガドライブ本体にそのシステムを採用しなかったのは本当に謎だよな。
まぁソフトメーカーが頑張ってムリヤリ擬似的に拡大縮小回転を取り入れたゲームを作ってたけども。
312763: :2020/11/23(月)18:06.33  返信
あの時点(SFC発売2年前)でメガドラに回転拡大縮小機能なんか付けたら
3万円を軽く超える値段になるだろうし(同機能を持つ初の業務用システム基盤がナムコから出たのが同年)
セガの立ち位置的にもそれは無理でしょ。

※312503
コースがグリグリ回転するゲームはナムコやコナミから出てたけどトップビューだったからなぁ
てか任天堂のそういうところは当時から現在に至るまで変わってないね。
312794: :2020/11/23(月)19:21.01  返信
でもメガドラには当時アーケード基板や高級パソコンで採用されていたMC68000を家庭用ゲーム機として初めて搭載し、
プロセッサ性能としてはスーパーファミコンを大幅に上回っていた(処理能力だけで言えば32ビット級)
それのお陰でアーケードからの移植やシューティングゲーム、横スクロールアクションゲームは強い。
しかし徐々にRPG系にも強くないと勝てない時代になって来たんや。
312860: :2020/11/23(月)21:17.19  返信
しかしメガドラは当時のゲーム表現の要の、色数、スプライト数、背景枚数等
今で言うGPU的な部分の性能でスーファミに倍近い差をつけられており
アーケード移植に於いてもCD-ROMを獲得したPCエンジンにも圧倒的に負ける事があるのも痛かった…。

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