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コメント
19300: :2013/06/29(土)03:42.56  返信
BUSIN0のエフェクトオフ
コマンドRPGに長ったらしい演出なんていらなかった
19302: :2013/06/29(土)04:18.13  返信
ワイルドアームズの4
5はフィールドのパターンが増えたのは良いがスキルシステムがクソで完全にキャラが無個性になったから多少バランス悪いことあっても4のが良かった
19303: :2013/06/29(土)04:29.37  返信
ドラクエ
理由:バトル中、キャラのアイテム所持数に制限があること。
薬草の所持数とか多少の制限が出て面白い。1は袋(四次元ポケット)が無いから所持品管理が結構大変。

FFのジョブ装備って概念は3DSのブレイブリーデフォルトに継承されたよね。
黒魔道師とかジョブ名も使いまわしてるんだから、全面的にFFの外伝扱いすりゃもっと売れてた。
19306: :2013/06/29(土)05:55.09  返信
ラストレムナント
このシステムでロマサガ2リメイクしてくれよ
19309: :2013/06/29(土)06:25.37  返信
戦闘システムが最高のFFは13と結論が出てるはずなんだが
戦闘BGM、バランス、難易度、戦力性どれをとっても5が勝てる要素ないだろ
19310: :2013/06/29(土)06:34.50  返信
ゼノブレイドは入らないの?
あんなにストレスのないゲームは稀有なんだが
19312: :2013/06/29(土)07:09.13  返信
スーパーマリオRPG(大声)
19316: :2013/06/29(土)09:28.51  返信
リメDのCCは産廃レベル

グレイセスでは多少マシになったが
19317: :2013/06/29(土)09:45.11  返信
グランディア2.3.エクスストリームはだめなん??
19318: :2013/06/29(土)09:54.05  返信
エンドオブエタニティ
19319: :2013/06/29(土)09:55.13  返信
エンドオブエタニティ
もっと攻撃パターン増やすとか発展できそうな気がしたが
19320: :2013/06/29(土)09:56.37  返信
エンドオブエタニティ
もっと攻撃パターン増やすとか発展できそうな気がするが
19323: :2013/06/29(土)10:21.53  返信
エグゼですねえ
19324: :2013/06/29(土)10:25.51  返信
ヴァルキリープロファイル(レナス。シルメリアは開発が凝りすぎて余計な要素付け加えて却って駄目に)とペルソナ4

ずばずば決まると爽快。
19325: :2013/06/29(土)10:28.52  返信
ロマサガの閃きシステムこそ至高
19326: :2013/06/29(土)11:50.28  返信
グレイセスの戦闘は本当に最高だった
19344: :2013/06/29(土)14:45.37  返信
アークザラッド
シミュレーションRPGで面倒くさいって感じるキャラ選択、移動、攻撃の手間を簡略化した。
アクションほど忙しくなく、コマンド入力ほど単調でもないテンポがツボにはまった。指が全然疲れない戦闘ってのが気分良い。
19351: :2013/06/29(土)15:43.36  返信
Wiz
DQ3〜5, DQ8
FF1〜3, FF5, FF9, FF10, FF12
TOP, TOE, TOD2
SO, SO3DC
モンスターメーカー3
ロマンシングサガ1〜3
トレジャーハンターG
ポポロクロイス物語
グランディア
アークザラッド
19360: :2013/06/29(土)16:43.59  返信
シャドウハーツ
ジャッメントリングは自分の腕次第で威力が変わったり失敗したりするし、あえてリングに制約をかけることで威力を倍増できるのも面白かった。
状態異常もリングに関するものは、テクニックで乗り越えられたりするしね。

EOE
戦闘システムが秀逸だったけれども、複雑で難しかった印象。
効率の良い部位破壊の方法が分からないと勝てない敵がも多いだろうに。
DANGERに陥ると、実質詰みなのが勘弁して欲しかった。その場で再挑戦できるのが救い。

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