スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
312880: :2020/11/23(月)22:11.48  返信
dqmslは「この2体を一緒に出したらいいコンボが出せるのでは?」「このパーティーなら今度こそアイツ倒せるんじゃないか?」とか考えながら編成組むの楽しいから戦略性はあると思う。
ただな〜インフレがな〜
312883: :2020/11/23(月)22:17.17  返信
序盤の薬草や限られたホイミでやりくりするのは楽しい
ギラやイオ、イオラを覚えて戦いの幅が広がるのも好き
312884: :2020/11/23(月)22:17.28  返信
レベル上げとか熟練度稼ぎ、金稼ぎなど地道に時間をかければ脳死でクリアできるようにできてるだけで、行く先々で全員の装備を新調したりひとところに留まってレベル上げや熟練度稼ぎをやるとかせず普通に進めていけば大体は歯ごたえある難易度になっている
これは縛るという事ではないよ
312891: :2020/11/23(月)22:34.52  返信
ドラクエは長いダンジョンのリソース管理込みでのバランス調整だから、戦闘1回とかボス単体で語っても意味ないんだよな
312925: :2020/11/24(火)00:24.07  返信
DQに限った話じゃないけど3D化してからテンポ悪くなって怠くなった
312988: :2020/11/24(火)09:40.22  返信
次はどうしようかと考えるから、結構面白いぞ、AI戦闘は要らんがね。
FFは、4人それぞれに自動ターンが回ってくるので、どうするかすぐ考えないといけないけどね。
312990: :2020/11/24(火)09:48.35  返信
ウォークの戦闘面白いとか書いてるやついるけど正気かと思うわ
ドラクエ10のシステム導入しといてあんなクソみたいな調整できるなと思うくらいスマホゲーの中で最低のつまらなさなのに
312997: :2020/11/24(火)10:11.46  返信
面白くはないけどアクションとかATBと違って楽だからこれはこれで好き
313008: :2020/11/24(火)10:44.40  返信
本文読んでて思ったけど、何かしたら(専用呪文等?)敵がブチキレパワーアップして
低確率でカジノ商品的な激レアアイテムをドロップとかするようになったら
辛口好きなど万人が楽しめるのでは?w(↑攻撃のたびに微パルプンテが発動する剣とかさw)
313012: :2020/11/24(火)10:59.39  返信
ターン制コマンドバトルはカードゲームや将棋みたいな感じで好き
相手の行動を予測して自分の行動を選択
そして上手くハマるかハマらないかを1ターン見守る
個人的にはこれが楽しい
313038: :2020/11/24(火)13:42.08  返信
回復呪文を唱えておいて、攻撃喰らってから即時発動とかできるようにしてほしい
あとは回復対象がかぶった時に別のキャラにかけるとか
つまり行動を遅らせて様子を見るって方法が欲しい
313044: :2020/11/24(火)13:58.46  返信
なんでも最適な行動が出来たらつまらんだろ。
考え通りにいかない事があるからゲームは面白いんだろ。
313048: :2020/11/24(火)14:07.45  返信
※313038
ドラクエでも素早さ調整とかである程度までなら可能
完璧に想定どおりに動かしたいってのならそれはドラクエの範疇じゃないからFF12でもやっとけ
313079: :2020/11/24(火)17:06.45  返信
※313038
>攻撃喰らってから即時発動
>回復対象がかぶった時に別のキャラにかけるとか

両方とも要はHP減ってるとき・キャラに回復するってことだよな
RPGで攻撃だとあるよな敵が死んでたら別の敵攻撃するみたいなやつ
便利だけど結局AIが最適な行動取ると
プレイヤーがやることなくなるっていうかどこまで融通利かせるかだな
回復呪文準備完了をキープみたいなコマンドはあってもいいかもね
ちょっとおもしろいアイディアだと思うけどねおれは

あとドラクエ11ってps4版だと一人コマンド入力で即実行だっけ
あれだと状況に応じた行動はしやすくなるよな
昔は全員入力して順に実行だから先読みしないといけなかったけど
それも駆け引きと考えるかだよな
313139: :2020/11/24(火)20:49.47  返信
ワイもそれは面白いアイデアだとは思うが
メリットだけじゃなくて何かしらデメリットも設けなくてはいけない
有利な事ばかりじゃ緊張感が薄まる
313163: :2020/11/24(火)21:53.04  返信
ゲームバランスかなり良いと思う
例えば初めての町に着いたとき周辺にパーティー3人で攻撃しないと倒せない敵が現れるとして、
その街に売ってる武器を買うと2人の攻撃だけで倒せるようになるとかそういう基本的なバランスの良さがある
313184: :2020/11/24(火)22:41.27  返信
ゲームバランスかなり良いと思う
例えば初めての町に着いたとき周辺にパーティー3人で攻撃しないと倒せない敵が現れるとして、
その街に売ってる武器を買うと2人の攻撃だけで倒せるようになるとかそういう基本的なバランスの良さがある


完全に同意。
313224: :2020/11/25(水)01:11.56  返信
DQは初心者でもクリアできる難易度なことに意義があるからこれでいいぞ
ただゲームそのものの手抜きは絶対に許さん

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ全般 > バカにされるけど、ドラゴンクエストの戦闘って面白くない?
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事