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コメント
313579: :2020/11/26(木)11:51.09  返信
バンカズのオバケ屋敷
313583: :2020/11/26(木)12:01.05  返信
子供の頃はまだファミコンだったから特にないわ
強いて挙げるならDQ3で冒険の書が消えたときの呪いの曲とか
ランシールバグでバグった画面ではいいいえを聞かれるところとか
あと世界の半分をもらったときの絶望感
313585: :2020/11/26(木)12:09.43  返信
初期のボンバーマンに出てくる壁抜けながら高速で追いかけてくる敵キャラは夢に出た
313586: :2020/11/26(木)12:12.14  返信
途中で神宮とか言うの意味わかんないんだけど何だっけ
313587: :2020/11/26(木)12:16.19  返信
クロノトリガーのルッカの母親
LとRの違い以前に英語もローマ字読みもよくわからんようなガキが助けられるわけないやん
313591: :2020/11/26(木)12:25.00  返信
ファミコンのスイートホーム
グロいモンスターから仲間の死亡絵まで、
妙にグラフィックに力入ってたな
313592: :2020/11/26(木)12:27.15  返信
最近のはあまり知らんけど昔のモンハン
まだ序盤のクエストで卵を運ぶだけの簡単なお仕事だと思っていたら
目の前にリオレウスが降りて来た…
五秒ほど何が起きてるのか把握出来なかった
313594: :2020/11/26(木)12:30.17  返信
※313586
意味を分かってない奴が「何だっけ?」とド忘れしてるような言い回しをするのはおかしいだろ
313603: :2020/11/26(木)13:07.28  返信
バイオの かゆうま
313608: :2020/11/26(木)13:13.37  返信
兄貴に借りた「かまいたちの夜」やね。
彼女に犯人だと誤解されてスキーのストックで喉を刺されて死んじゃうエンディング。
313612: :2020/11/26(木)13:22.31  返信
弟切草のミイラが出てくるとこ
313615: :2020/11/26(木)13:26.51  返信
熱血硬派くにおくん→みすず
東海道五十三次→幽霊
スーパーマリオシリーズ→テレサ
マリオ3→砂漠ステージの太陽
ドラゴンボール神龍の謎→時間経過で徐々に体力が減っていくシステム
313616: :2020/11/26(木)13:30.50  返信
天誅やメタルギアで敵に発見された瞬間からの逃げ回る時間
313647: :2020/11/26(木)14:56.33  返信
まさにサムネ画像の夢工場ドキドキパニック(マリオUSA)の
犠ギ―って開きプレイヤーを飲み込む出口である暗黒ピエ□のクチ。
313653: :2020/11/26(木)15:14.07  返信
プレステで出てたゲゲゲの鬼太郎は本当に怖かったわ
普通にホラーゲームしてて、初見の時はまともにプレイ出来なかった
313654: :2020/11/26(木)15:16.01  返信
FCのがんばれゴエモン2で、ゲームオーバーの回数が奇数だった場合
青背景に白文字でコンテニューするか止めるか選ぶだけの簡素な画面になるんだが
偶数だった場合地獄に堕ちて鬼に縄でぐるぐる巻きにされて吊るされて
釜茹でにされそうになってる(鬼は食べるつもりなのかナイフとフォークを持ってバカ面で待ってる)のを
ボタン連打で引き上げて脱出させるっていうミニゲームになるんだ、勿論落ちると終了
でもこれ普通に連打するだけじゃ難しい調整がしてあって
クリア出来ずに強制終了させられる事実と、その地獄で鬼に喰われるってシチュでトラウマだった
因みにこれ、さんまの名探偵のやっさんのボートレースと同じ仕様で
AB両方とも使えて、同時連打で効果も2倍なシステムになってるので
からくりさえ知ってれば簡単にクリア出来るゲームだったりする
313667: :2020/11/26(木)15:35.50  返信
ボンバーマン3のバグラーステージに出てくる、単体だと大したことないんだけど複数揃うと踊りだして爆風に合わせて飛び回る丸いロボット。
313816: :2020/11/27(金)00:00.41  返信
つーかファミコン時代って別に狙ってない不気味な画面・演出が山ほどあって
微トラウマな思い出沢山で、ある意味ナイスだわ。あと洋ゲーもだいたい不気味で
確かフジ深夜にやったゲーム文化紹介特番?で見たAmigaのゲームとか全部トラウマレベルだった
314282: :2020/11/28(土)04:26.25  返信
>>313583
セーブデータが消えるのはSFC初期作品(DQ5、トルネコの大冒険)が最恐。
DQでは『呪われた装備』でも使われる曲のせいかあの不協和音が今でもゾッとするわ。

後年の作品になるほどギコギコ鳴らしてるだけなせいか恐怖が薄れていくけど。
314544: :2020/11/28(土)22:43.52  返信
プレステの起動画面なんか怖かったよね
316819: :2020/12/07(月)06:40.19  返信
知っている人なんて殆どいないだろうな。DCの「青の6号:歳月不待人」ってゲーム。
サルベージ系ゲームなのだけれど、深海が真っ暗で本当に怖い。
深度を下げているとBGMを意図的に消してくるってのがまた。

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