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コメント
315498: :2020/12/02(水)18:35.31  返信
結局そのゲームが面白いかどうかだろ
つまんないから街だろうが戦闘だろうがプレイが面倒になるんじゃねえの
そんなら遊ぶのを辞めりゃいい
俺は好きなゲームならただ歩き回ってるだけでも楽しかったし通行人に話しかけたり街を探索したりは苦でもなんでもないぞ
315512: :2020/12/02(水)19:33.11  返信
オプーナさんは街の芸術点は高いから…
315513: :2020/12/02(水)19:33.32  返信
ただのジジイだろってレス多くねw?
315522: :2020/12/02(水)19:51.10  返信
重要施設を街の入口付近に集めればいいだけだろ。
民家なんかは奥の方にまとめて置いておけばいい。
315528: :2020/12/02(水)20:08.34  返信
どうせ今度メニューのゲームが増えたって、ゲーム機の電源付けるのだりぃ~
買わずに動画見て満足ぅ~とか言いだすんだから聞くだけ無駄
大体、そういうゲームのプレイ時間を水増しする要素はずっと前から減ってきてるよな
街がデカくたってほとんど移動は最寄りまでFTだし、クエスト回収で何度か歩く位で
それすらどこでクエスト受けられるかマップに表示される親切仕様で目的地に直行じゃん
茶でもすすって動画眺めてりゃ解決だよ。もっと違うゲームやろうとすら思えないんだから
315529: :2020/12/02(水)20:09.52  返信
※315498
それな、広い町がつまんないんだったらグラセフ5があんな売れてるわけないし
315539: :2020/12/02(水)20:44.05  返信
「重要施設を街の入口付近に集めればいいだけだろ。
民家なんかは奥の方にまとめて置いておけばいい。」

そんな生活感が全く無い機械的に作られた街なんかイラン
しかもどの街もそんな感じだったら尚更な
315553: :2020/12/02(水)21:22.14  返信
ゲーム内の街ってのはその世界を彩ってるイメージの一部でもあるので
邪魔な民家は奥に押し込んどけ!とか適当にするんだったら最初から必要ないよね
315583: :2020/12/02(水)23:41.25  返信
街の探索や会話が楽しめないって損だよな
やれるゲーム少なそう
315594: :2020/12/03(木)00:02.40  返信
邪魔くさいと感じるのはRPG系のゲームと相性が悪いだけやな
315614: :2020/12/03(木)02:37.34  返信
※315539
利便性を重視した区画整理なんて現実にやっているぞ
315644: :2020/12/03(木)06:10.18  返信
ハンターxハンターのG.Iくらいの人の量&密集度なら
ハナから全員に話しかけようなんて気にもならんな(漫画だが…)

だがそうなると速やかにゲームを進めさせるには高度なヒント出しAIプログラムも必須になる
あ~スペックいや人手が足らん
315672: :2020/12/03(木)09:22.36  返信
利便性を重視した区画整理なんて現実にやっているぞ


空想の世界でプレイヤーの利便性だけを優先した町なんてつまらない 楽しくない
どの町に入っても建物の配置が同じなんて糞つまらん
そっちの方が苦痛だわ
315684: :2020/12/03(木)10:40.25  返信
 デルカダールは序盤なのに複雑過ぎた。ストーリー的に意味があったとは言え、ソルティコやサマディー程度にしとけば良かった。

 TESシリーズ。大半の住民のセリフが共有なのが酷い。TESは昔からずーっとそう。頼まれたクエストをクリアした後にも赤の他人の様な言動をされるとか。バグの多さと言い、大雑把。でも、街の広さのバランスやデザイン、雰囲気に関しては素晴らしい。ワールドマップも良し。何よりも世界観ではゼノブレシリーズ、ミストシリーズ、ワンダ、バイオショックシリーズ等を押さえてゲーム界No1?

 ゼノブレシリーズは微妙。素晴らしい街や村もあれば、広過ぎ、住民数が多過ぎ、更には(特に1だと) 住民の時間帯行動パターンがややこしくて、猛烈に面倒臭い所もある。でもBGMのおかげで苦痛はある程度減少されている。

 ホライゾンはインペリアルシティーが面倒臭過ぎた。逆に集落とかは物足りない。まぁ、そういった世界なんだが。

 ブレワイは、街や村の広さ、デザイン、多様性は完璧。ただ、デカイ街はあれで十分だが、ゲームワールドの広さが広さだけに、小さな村や集落はあと6、7程あっても良かった気もする。
315685: :2020/12/03(木)10:45.00  返信
追記 
すみません、問題ばかり書いて、解決法の提案無しでした...
315715: :2020/12/03(木)13:15.12  返信
看板調べるとどこに行きますかって出て移動できるやつ
後は民家やNPCに話しかけても次のDの有利属性がわかるとか消耗品拾える程度にして行かなくても良くする
315726: :2020/12/03(木)13:44.59  返信
ワイはワクワクするけどな
そんなに先を急ぐ訳でも無いしマッタリとプレイしたい、
遊ぶ時間が少なくてもチマチマとやりたい
色々と作り込んでる街を探索するのは楽しい
新しい発見があったり、「こんな細かいところまで描いているのか」と感心したり
少しずつでもゆっくりと堪能したい
315729: :2020/12/03(木)13:53.21  返信
※315672
別に同じ配置にする必要なんてないけど何言ってんの?
上下左右反転するとかいくらでもやりようはあるぞ
315732: :2020/12/03(木)14:23.06  返信
基本は同じで上下左右反転で街を量産する手抜きなんかしたら確実に叩かれるわw
何言ってんの?
315740: :2020/12/03(木)15:27.17  返信
そもそも何故「めんどくさい」と言ってる奴に合わせなきゃいけないのか…
315741: :2020/12/03(木)15:30.54  返信
別に今まで通りでも構わんし、
例えば世界樹の様に選択式でもいい
一番イランのは中途半端、必要な施設はとりあえず町の入口に並べとけ!イランものは奥に追いやっとけ!なんてするなら最初からイラン
315754: :2020/12/03(木)16:34.49  返信
流行り病が街にあふれてることにして建物の扉を片っ端から封鎖してしまえ

315765: :2020/12/03(木)17:23.43  返信
※315732
叩かれるって誰に?
非効率は嫌だ、生活感が無いと嫌だ、現実的なのは嫌だ、同じは嫌だ、反転は嫌だとか
延々と文句を言っている君に叩かれたって誰も困らないと思うけとね。
315778: :2020/12/03(木)17:38.39  返信
たかがゲームの話で必死だな
お前らRPGが邪魔くさい人間に構ってる暇はないよ

「延々と文句を言っている」

お前もじゃん?
315780: :2020/12/03(木)17:44.25  返信
なぜ探索が面倒だと言ってる奴の基準に合わせなきゃいけないのか。
別に変える必要は全く無いよ。嫌なら辞めろ。
315781: :2020/12/03(木)17:50.14  返信
新しい場所に来たら普通はワクワクするやろ
何があるのか何が待っているのかワクワクするやろ
315797: :2020/12/03(木)18:28.32  返信
効率しか求めないのはRPG向いてない証拠だからやめればいいのに。
315803: :2020/12/03(木)18:37.38  返信
※315778
君はスレタイすら読めないのか
どう見たって必死なのは君で「延々と文句を言っている」のも君

大体「RPGが邪魔くさい」なんて誰も言ってないんだけど。
妄想に逃げるのはやめたら?
315812: :2020/12/03(木)18:59.47  返信
どちらにせよ街中を色々と練り歩く楽しさがわからない人
効率しか求めない人はゲーム辞めろ
315822: :2020/12/03(木)19:17.05  返信
何か勘違いしてる人いるけど
今まで通りの作り方でも良いし、世界樹の迷宮の選択型システムでも問題ない
問題なのはせっかく町の中を描いているのに、
効率重視で無機質な作りにするなら最初から世界樹みたいな選択型システムにしたらエエんちゃうの?って事やで
探索がつまらない町なら最初から町の中を描く必要はないんや
315831: :2020/12/03(木)19:34.51  返信
だな。楽しくもない面白くもない街を用意するならもう他のやり方にして欲しいわ。楽しくもない街を歩く方がしんどい。
315852: :2020/12/03(木)20:14.17  返信
時には何がどこにあるのか探し回るのも好きよ
宿屋が出入り口付近にあったり無かったり、
武器屋の横に防具屋があったり無かったり..それぞれの街や村には色々と事情があるのかなぁ、と想像してみたり
街や村にそれぞれ特徴があるのは好き
315871: :2020/12/03(木)20:40.03  返信
※315822
合理的な配置なら探索がつまらなくて雑多な配置なら楽しいなんてことはないだろ
別に民家に世界観を掘り下げるような本やミニクエストでも置いたっていいわけなんだし
特徴なんてのは材質や規模でも出せる
315911: :2020/12/03(木)22:37.47  返信
必要な施設が集まるのも良いけど、探し当てる楽しみも欲しいです
たまには「無駄」な事や「不便」も楽しみたいです
ダンジョンで言えば長い通路を歩かされた先が行き止まりとか、宝箱はあるけど中身がショボかったり
たまにはそういうのも楽しいです
315915: :2020/12/03(木)22:54.32  返信
それ以前にプレイヤーの利便性だけを追求して特化した町作りは必要ない。
315919: :2020/12/03(木)23:17.18  返信
マジな話、完全に合理的な配置にするんだったら

武器屋
道具屋
鍛冶屋←移動

ハナからこういう瞬時に移動出来る簡略化したやつでいいわ
合理的な配置だったらわざわざ手動で移動する必要性ないし
315928: :2020/12/03(木)23:35.03  返信
全ての街だったら嫌だけど、広くて迷ったりする地形も好き
なんでこんな場所に道具屋があるんだよwとかね
315952: :2020/12/04(金)01:37.30  返信
重要施設への移動がめんどくさいけど街を探索する楽しみも欲しい問題は、一度見つけたらあとはショートカット出来る様にすれば解決
たくさんの人に話しかけたりミニクエストが多かったりするのがダルい問題は、回収を適度に諦めれば解決
「町民全員に話しかけるのはめんどくさいけど取り逃がしはしたくない!」「マップは作り込んで欲しいけど移動が面倒!」なんてのはお前が大人になれば解決だ、わがまま言うな
315975: :2020/12/04(金)05:04.39  返信
※315726
ほんまにそうや。ゼノブレシリーズとかTESシリーズで、知り尽くしたと思っていた街をブラブラしていたら、新しい秘密、商人、クエスト等が見つかるのとかは本当に楽しい。でも、小さな、素朴な感じの田舎村とかもええやんな。ゼノブレやTESに限らず、例えばドラクエ3のノアニールとか。今でも目を閉じたらFC音源の村の音楽が聴こえてくるわ。

デルカダールのせいで色々と叩かれているドラクエ11だが、ソルティコは僕の40年近いゲーム歴の中で確実にトップ3に入る街の1つ。(パレード連中が住み着く前)。あそこに夏場の為の別荘を持ちたい。
315999: :2020/12/04(金)09:17.45  返信
新しい場所に来たらまず一通り散歩するのが楽しい
ほとんど整理されていない、例えばアジアの発展途上の国の様な乱雑な街並み迷路みたいな街並み、
開発側が「宿屋などの施設を使うにはちょっと不便な配置だけど、楽しい街並みだから色々見て回ってね」みたいな?
遊び心を入れた街並みは本当に好きだわ
隠れた雑貨屋とか発見した時は嬉しい
316005: :2020/12/04(金)10:14.20  返信
ワイも思うわ
重要施設メインの利便性だけに重点を置いた配置なら移動は選択するタイプの方がまだマシ
結局、利便性だけを追求した作りなんだったら移動選択タイプとやる事は変わらん
なんの為に町マップを用意してくれてるんだ?って事でしょ
利便性だけじゃない、他にも色んな楽しみがあるから町マップの存在価値がある
使う頻度が高い施設は入り口付近に集めとけ、使わない建物は邪魔だから奥に入れとけ、そんな利便性だけが見え見えの街は面白くない
316015: :2020/12/04(金)10:48.14  返信
一ヶ所に店を押し込んだらほとんどその近辺しか行かないからつまらない
316047: :2020/12/04(金)12:24.14  返信
リアルで言えばドラッグストアやスーパーマーケットやね
あれは客をアチラコチラと歩かせる工夫が出来てる。
人気商品だけを入り口に並べるだけじゃ駄目。
ゲームも同じや。
プレイヤーに自発的に散策しようと思わせる工夫が出来てるゲームは面白い。
316334: :2020/12/05(土)09:22.40  返信
※315999
 その通り!

 東南アジア、南米、中近東、東欧等の街や村をブラブラする楽しさはそこにあると思います。日本もバブル崩壊以前はそういった感じやったんやが...

 まあ、個人的には好みの女性の為に東欧が世界一断トツ地域なんですがね (笑)。

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