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コメント
315854: :2020/12/03(木)20:16.54  返信
色んな要素を採用するのは歓迎するけど基本部分はコマンドバトルで突っ切って欲しい。
315857: :2020/12/03(木)20:20.37  返信
ドラクエナンバリングはコマンドバトルを貫いて欲しい
何でもかんでもアクションになるのは嫌だ
315863: :2020/12/03(木)20:25.39  返信
完全アクション化にするのだけは止めて
315867: :2020/12/03(木)20:32.32  返信
桃鉄を見ていつも通りの安心感と新しい風の取入れは両立出来ないとジリ貧って悟った
ターン制から脱却しろとは言わないがドラクエはこのままでいいとはもはや思わない
新要素てんこ盛りだった9や3D空間を活かしたバトルになった10並みの改革は欲しい
315877: :2020/12/03(木)20:50.43  返信
お菓子を食べてテレビや動画を見ながらプレイするから、完全ターン制コマンド式じゃないと困る
315880: :2020/12/03(木)21:01.28  返信
いいに決まってるだろ
スマブラが売れてるからって全ての格ゲーをスマブラライクにして売れると思ってんのか?
315889: :2020/12/03(木)21:55.57  返信
なんでターン制が劣化だと思い込んでるの?
たんにゲーム方式の違いなんだから上下なんか無いぞ?
315892: :2020/12/03(木)21:57.38  返信
FFでもやっとけ
315894: :2020/12/03(木)21:59.33  返信
コマンドなのは全然いいけど4人で横隊組んで戦うのは流石にやめてほしい
9みたいにキャラとカメラ動き回ってほしい
315896: :2020/12/03(木)22:09.44  返信
どのゲームもターンだと糞だけどドラクエはこのままの方が良いわ
315902: :2020/12/03(木)22:16.30  返信
システムよりも鳥山絵の方が限界来てる気がする。11の裏ボスのハゲとか酷くないか?
315903: :2020/12/03(木)22:18.51  返信
何でもかんでもアクションアクション、
そういうことやってるから売れなくなるんだよ
アクションのドラクエがやりたきゃヒーローズでもやってろ
315904: :2020/12/03(木)22:18.55  返信
ターンコマンドは将棋やカードゲームみたいな感じが好きなんや。
相手の行動を予想して自分の行動を選択する。自分の戦略を組み立てる。
それが上手くハマるかハマらないかを1ターン見守る。
結果によってまた別の行動を選択する。これが面白いんや!
ターンコマンドが減ってきてる昨今、ドラクエだけは頑張ってください。
10が良いとは言わんけど、10くらいの多少のアクション要素なら許すから!
315909: :2020/12/03(木)22:27.50  返信
むしろ有名どころのRPGがアクションに切り替えては爆死していったからな
今となっちゃ同ジャンルのライバルはポケモンとメガテンペルソナくらい
わざわざそこからレッドオーシャンに向かう必要性を感じない
315912: :2020/12/03(木)22:43.20  返信
言うてもドラクエもポケモンも売れてるしターン制コマンドのシステムはそんなに悪くはない
まだターン制コマンドの需要がかなりあるから無理に変える必要もメリットもない
315914: :2020/12/03(木)22:48.12  返信
アクションのドラクエって剣士系のキャラを操作キャラに選び
仲間に補助や回復を命令して、後は剣士キャラでボタンを連打するだけの大雑把なゲームになりそう
315917: :2020/12/03(木)23:00.10  返信
FFが何でもかんでも新システム取り入れて行った結果、ついて行けそうにないアクションゲーに
なっちゃったしドラクエはこのままの路線で頑張って欲しい。
315921: :2020/12/03(木)23:20.53  返信
うん
ドラクエは戦闘も自分のペースでゆっくり遊べるところが好きなので
315924: :2020/12/03(木)23:23.57  返信
ピザにチーズはあったほうがいいのと同じくらい
ドラクエにはコマンドバトルであるばきだと思う
315927: :2020/12/03(木)23:31.43  返信
そろそろ表現の「見せ方」の工夫は必要だと思うが戦闘の基本システムはターン制で決まりやな。
個人的にスキルパネルシステムはあまり好きじゃない。
315932: :2020/12/04(金)00:04.17  返信
どうして頑なに外伝作品をやらないのか?
答えはそもそも本当はドラクエに興味がないから
315979: :2020/12/04(金)05:53.43  返信
コマンド楽しいけどなー
ドラクエもストーリーがしっかり繋がってるのは1〜3くらいだしアクションRPGやりたいなら別のゲームをやればいい
堀井さんやスクエニもアクションRPGやるならドラクエと別に新しいタイトルでやればいい
315996: :2020/12/04(金)09:02.24  返信
「ドラゴンクエスト」のメインストリームである限りコマンド制でいい
新しい試みは外伝や別タイトルでやってくれ
316035: :2020/12/04(金)11:54.34  返信
プレイヤーが補完できるコマンドバトルは
紛れもなくもっともリアルな形式だ
アクションゲームがリアリティで勝てるのは実際の銃器で撃ち合うゲームだけ

こういっちゃなんだがドラクエのナンバリングのほうがもういいだろと
12作るらしいけど、もはや何をドラクエという形で伝えたいのだろう
316039: :2020/12/04(金)12:06.16  返信
需要があるんだから今まで通りのターン制コマンドを続けたらいいだけだぞ
それがドラクエの基本的なイメージ・形だ
316041: :2020/12/04(金)12:14.07  返信
DQにはそれぞれテーマがあるんだから次の作品もそういう伝え方をして行けば良いだけや。
何故コマンドバトルのシステムにまで疑問を抱くのかよくわからん。
316049: :2020/12/04(金)12:26.59  返信
ドラクエとは何か? ターン制コマンドに決まってるだろ
316223: :2020/12/04(金)22:37.38  返信
YES
もうね11の馬レースみたいなミニゲーム入れんでいいよ
PS4版の馬レースが原因でクリア断念した人がいたんで
スクエニに難易度設定入れてくれとメール送ったりしてたもんなあ
11Sの馬レースに救済策があるのでPS4版の11S購入したって。
316322: :2020/12/05(土)07:04.38  返信
ターン制は「おもしろい」「つまらない」ではなく
そうでないとプレイ自体が不可能なんだよ!

※315927
スキルパネルで頭使うのは楽しかったけど、スキルシステム自体が
くさりがまなど特定形状の武器を出せない問題点を抱えてるからな。

※315932
システムや世界観が特殊でドラクエやってる気がしないんだよ。
アナザーガンダムみたいにオリジナルスタッフ以外の手で正統派ドラクエを作ってくれ!

※316223
どうやっても勇者のつるぎ改を入手できないという報告
人、それを不具合と呼ぶ

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