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コメント
316690: :2020/12/06(日)19:16.09  返信
ファミコン時代にピサロの公式絵は欲しかった。
ドット絵に忠実な鳥山絵で。
いまだに銀髪バージョンはしっくり来ない。
316700: :2020/12/06(日)19:43.28  返信
ラスボス戦でミネアAIのメガザルで立て直した時には感動した。
316702: :2020/12/06(日)19:52.53  返信
元スレ27は嘘コラだからな
マホカンタの反射は詠唱者にしか来ない
316707: :2020/12/06(日)20:15.09  返信
ロトシリーズで王道路線はやったから次からは異色作作ろうという意図が感じられるよな
音楽も変化球で良い意味で浮いてるというか
316718: :2020/12/06(日)21:00.44  返信
自分(勇者)以外,操作(指示)できない最終章が苦痛だった。
なんなんだ、AI戦闘って、プレイヤーの自由を奪うだけじゃん。
と当時はかなり憤ったものだ・・・DQ5以降は「めいれいさせろ」ができて改善されたけどね。
316743: :2020/12/06(日)21:48.26  返信
ファミコン版は「いのちをだいじに」だったよな
316763: :2020/12/06(日)23:15.49  返信
女勇者の薄い本だいすき
316816: :2020/12/07(月)05:58.03  返信
1,2,3とやって来てイマイチだったという印象しかない
これで1度ドラクエから離れちゃったんだよなぁ
316829: :2020/12/07(月)08:58.03  返信
ロトが終わって新しい事をしようとしたのはわかるが、あまりにも異色すぎた
別に4みたいなゲームを否定する気は無いが3から急に変化させすぎやねん、
今までストレートしかキャッチした事が無かったキャッチャーに
いきなり落差があるフォークボールを投げる様なモンや
いきなりそんな変化球が来ても客は受け止めきれん
316851: :2020/12/07(月)12:03.32  返信
838861
316857: :2020/12/07(月)12:23.59  返信
※ 316690
FC時代にピサロの公式絵を出さなかったおかげで四コマとかいろんなところでそれぞれが想像したピサロ像が楽しめたのであれはあれであり
今の銀髪ピサロにあんまり納得いってないのは同意
330612: :2021/01/23(土)12:51.42  返信
固有キャラという意味ではⅢが例外的だよな。
ドラクエシリーズ初パーティ制のⅡも固有キャラとの冒険だし。
今思うとⅢは面白かったけど、仲間キャラはルイーダの店で機械的に作って仲間になるだけで固有の物語もなかったから感情移入度は低いかな。

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