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コメント
316716: :2020/12/06(日)20:40.35  返信
そういうゲームは最適だと思われる装備以外は人権ないって言われて終わるよ
人間はそういうもの
316730: :2020/12/06(日)21:29.22  返信
ぶっちゃけ分かる
ただし良ゲにするにはバランス取りがクソ大変だろうとも思う
316735: :2020/12/06(日)21:36.32  返信
サザンアイズのRPGは使い道の無い名前だけのアイテムが大量にあった気がする
316739: :2020/12/06(日)21:44.31  返信
ビルドの自由度の高いゲームは最終的に大味なバランスになりがちなのがなぁ…
316741: :2020/12/06(日)21:46.37  返信
RPGなんて大体ネームドキャラとかジョブ毎にステータスの伸び率設定されてて実質ビルドの傾向固定されてるやん
ビルド制のゲーム自体はオフゲーなら好き勝手に思いついたビルド試せばいいけど、PvE PvP問わずオンラインだと最適解以外は地雷扱いされるから実質1択になるのがつまらん
316749: :2020/12/06(日)22:02.58  返信
やっぱり世界樹は面白い。
316752: :2020/12/06(日)22:29.01  返信
???「その産廃装備じゃキツイと思うので抜けてください」
316754: :2020/12/06(日)22:41.54  返信
ネットで最適解調べて真似るだけのプレイヤーが大半の今においてビルドに力を入れるのってはっきり言って無駄なんだよね
316758: :2020/12/06(日)23:04.32  返信
それを活かすためには目的の多様化が必要なんだよなぁ
1本道で敵を倒すだけだと無駄が多いだけで終わる
316759: :2020/12/06(日)23:06.50  返信
SLGも好きなワイの場合、戦闘開始前に立てた作戦通りに事が進んで
最小限の被害に抑えつつ勝利を収めるのが楽しいんや
316761: :2020/12/06(日)23:11.00  返信
フロントミッションのあの独特な緊張感。
316786: :2020/12/07(月)01:34.13  返信
モンハンだけどスレ主の主張賛同できるわ
モンスターをハントするのも勿論楽しいけど
スキル構成で悩んだりするのが一番楽しいわ
316807: :2020/12/07(月)04:26.40  返信
※316716
FF5で魔法剣二刀流乱れ打ち以外は人権ないなんて言葉寡聞にして聞いたことないが
どんなゲームを想定してるんだ?
ソロゲーに人権とか無くない?
316912: :2020/12/07(月)17:32.31  返信
コレはDiablo2
3じゃなくて2の方
316948: :2020/12/07(月)20:12.02  返信
個人的にはストーリーは要らんわ
年齢的に主人公たちに一切共感できないことが増えた
317406: :2020/12/09(水)14:23.47  返信
マーセナリーズサーガシリーズはピースの交換品が弱すぎる

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Top Page > RPG > ワイ、RPGの面白さは「ビルドの自由度」「装備アイテムの多さ」だと気がついてしまう
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