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コメント
318908: :2020/12/14(月)01:24.16  返信
OPが当時としては神
318915: :2020/12/14(月)02:06.25  返信
アダルトリディア
318917: :2020/12/14(月)02:21.55  返信
※318915
幻獣界で急成長させられたから
頭は子供
318920: :2020/12/14(月)02:37.14  返信
バトル曲が全部最高だから
318921: :2020/12/14(月)02:42.10  返信
3から4の進化によるインパクトは6から7のそれに匹敵する
318925: :2020/12/14(月)02:51.17  返信
セシルのすばやさ上げれば上げるほど敵も速くなるの何処が普通なんだ
318930: :2020/12/14(月)03:17.44  返信
システムはATBの初導入。戦闘バランスは難しいからとイージタイプが作られたくらい。
敵キャラの種類も膨大で個性に溢れ、弱点属性を突くのが推奨され、レベル上げて殴るだけとかまずない。
UIも一括最強装備や一括ソートと快適性が追求され、ATBに影響してくるアイテムや魔法配置の変更に、メッセージスピードや背景カラー、サウンドボリューム等細やかなコンフィグが考慮されている。
世界観も今みたいな素人の考えた変なオリジナルでなく、トールキンのファンタジーにジュール・ヴェルヌの地底旅行や月世界旅行といった古典SFを踏襲している。
”普通”とか、とても同じゲームをやった感想とは思えないね。
318932: :2020/12/14(月)03:52.32  返信
3までがRPG飢餓時代に乗っかっただけけの普通以下だったからな
FFをジャンプで紹介してもらいたかった坂口が
集英社に持ち込みしてゲーム部門しきってたマシリトに少年漫画のノウハウを叩き込まれた
318935: :2020/12/14(月)04:20.35  返信
エドワードって忍者が忍術使えない仲間ごと壁抜けするんだが
出来るならプレイヤー操作でもやらせろよと思った。
作品の評価は時代時代の相対評価の事もあるんだから何時の意見だったかも確認しなきゃ。
318940: :2020/12/14(月)05:16.48  返信
ボス曲がマリオRPGに出張したのもあってFFやってない層にもやたら認知度が高い
あと竜騎士と暗黒騎士のイメージを確立させたのは後世にもでかいな
奇しくもFF14の評価高い蒼天と漆黒の主役ジョブや
318941: :2020/12/14(月)05:33.15  返信
ゴルベーザ「いいですとも!」
バグだと思った。
318944: :2020/12/14(月)07:35.06  返信
主人公がダークサイドのあんこくきしって時点で新しかった
それが、勝つための戦闘システムを利用して「ぼうぎょ」をすることが正解で
パラディンになるとか、めちゃくちゃ新しくてドラマティックだったんだよ

というか今語るなって話
そらそういう古典を基に、この30年間レベルアップしてきた現代で顧みても
今のキッズには何もすごさはわからないっつーの
318945: :2020/12/14(月)07:36.17  返信
ジョブの選択が無く、スキルも基本的にレベルアップで収得する
一番ドラクエっぽいイメージ
318951: :2020/12/14(月)08:32.11  返信
当時はこれが初めてだらけだったんだぜ、としか
最近の過去作から模倣しまくりの金太郎飴のような作品しかやってない若いのにはわからんだろうなぁ
318953: :2020/12/14(月)08:47.40  返信
今ある「普通」を作り出したゲームなんだよな
カインは小さい頃はただの裏切りまくりの奴だと思ってたが、実際真面目なのに親友と好きな人がいつも目の前でイチャコラするのに悩まされてる可哀想な人だと思うようになった
そりゃ心に闇抱えるわ
318955: :2020/12/14(月)09:02.43  返信
あと老.害から忠告しておくと、
なんでこれが面白かったとか言われるの?wという感想を抱くと同時に、
自分でその理由を分析してみることだ
今の最先端のゲームも30年後にはそう言われるわけで、その時に何かを生み出していたいのなら
318957: :2020/12/14(月)09:13.21  返信
これ当時は普通じゃなかったぞ
ライブアライブ的なカウンターカルチャー作品だった

だって主人公が暗黒騎士なんだぞ?
ロトの勇者だ天空の勇者だ言ってる時代に、こんなダークな話はなかった
今でいうベルセルクみたいなダークファンタジーの走りだった
318961: :2020/12/14(月)10:10.46  返信
一応FF3は140万本売れてるんだよな
318963: :2020/12/14(月)10:41.30  返信
FFは2も3も4もそれ以降の5も面白い。
ワイはストーリー性を強めにしたFF4も好きやわ。
318971: :2020/12/14(月)11:10.08  返信
名作のFF3から1年ちょっとでFF4という名作を生み出してしまう、そしてFF5も名作…当時のスクウェアは圧巻
318985: :2020/12/14(月)12:20.44  返信
パロムとポロムのあの悲しいシーン…そしてワイが好きなリディアちゃん!
最高やんけ!
318994: :2020/12/14(月)12:38.00  返信
正直王道でもセシルが試練受けるシーンと大人になったリディアが助けに来るシーンは今でも盛り上がれる
FFのなかでもストーリー展開がトップクラスに劇的だと思うわ
319033: :2020/12/14(月)14:46.20  返信
なんで貶そうとするんだろうな
発達障害っぽいわ
319034: :2020/12/14(月)14:47.25  返信
※318932
1~3がRPG飢餓時代?
むしろDQ2ヒットに乗って、ファミコンにRPGってジャンルを広めるために各メーカーが積極的に出してた時代ですけどどこの世界線の人ですかね・・・

てか4の頃の方がよっぽどRPG皆無時代だよ。先発がドラッケンだけで、発売予定もガデュリンといつになるかわからないDQ5程度
319048: :2020/12/14(月)15:35.49  返信
実はFF3とFF4の売上本数はほぼ同じ
319049: :2020/12/14(月)15:37.19  返信
正直システムは糞だぞ
319052: :2020/12/14(月)15:40.50  返信
あの頃のRPGの中では普通のシステムじゃん
あの時代のゲームにどこまで求めてるの?w
319057: :2020/12/14(月)15:44.47  返信
普通に名作ですわ。
319064: :2020/12/14(月)16:09.29  返信
ワイにとっては思い出深いFF
まぁFCとSFCのFFは全て好きだけど
319069: :2020/12/14(月)16:20.29  返信
以降のFFのストーリーとドラマチックな演出の方向性が定まった感ある
これの土台は2が築いてる
319135: :2020/12/14(月)20:03.09  返信
アンチパラディンも面白い
319139: :2020/12/14(月)20:09.59  返信
キャラクター会話があんなに発生ドラマを演出するのがRPGでは初めてだったね
戦闘もこちらの行動によって敵の行動が変わるとか演出の進化が凄かった
どれだけ既存のものから進化進化したか書き切れない
319156: :2020/12/14(月)21:03.39  返信
91年の時代にこの水準まで上げて来たFF4に普通に感服する
319162: :2020/12/14(月)21:24.49  返信
>SFC最初のFF

ほんとココに全部集約される
BGMとグラフィックがほとんどだ

あと特に意味は無いが二人用が有った
319165: :2020/12/14(月)21:32.43  返信
イベントの演出が当時では神クラスの出来だった
ラスボスが唐突すぎてDQ5のような残念さがあったのと、
ゲームバランスが大味である程度レベルを上げないと一部のキャラの一撃死が多いのが難点かな
319168: :2020/12/14(月)21:57.46  返信
SFCのリファレンス的なゲームだったというのも大きい
音に凝ったり無駄に拡大縮小を使いまくったり、SFCでできる最先端技術を総動員して作っていた
今の技術偏重のFFの走りだと思う
319170: :2020/12/14(月)22:16.50  返信
FF3・4で完全にFFの土台を築いた。
特にFF4はFFにとって大変意味のある作品だと思う。
319185: :2020/12/14(月)23:48.04  返信
ボスキャラが戦闘中に形態変化したり主人公が悪役みたいな
暗黒騎士からスタートとか色々斬新だった。
ただパラディンになってからただ通常攻撃するだけのマシーンみたいな
地味なキャラになったのは残念。
319224: :2020/12/15(火)06:22.01  返信
BGMって途中まで気楽に作ってたらアクトレイザーのサウンドにカルチャーショック受けてアカンこんな出来じゃ並べへんって焦って全部作り直したんやなかったっけ
古代とかいう影の立役者
319248: :2020/12/15(火)10:28.01  返信
FF4が平凡というより、FF4を模倣したゲームが多いと考えたほうがいいとおもうで
319253: :2020/12/15(火)10:40.41  返信
FF4は確かに凄いけど、FF1→52万本
FF2→76万本 FF3→140万本 FF4→144万本と初期の頃からそれなりの結果を出してきとる
ファミコン時代の試行錯誤、ファミコン時代の踏み台を乗り越えて積み重ねて来た結果やで
319257: :2020/12/15(火)11:05.19  返信
FFは色々とやりまくったなぁ。オリジナルのプレイは当然として、1・2はアドバンス。
さらに2はワンダースワンカラー。3はフルリメイクのDS。
4はアドバンス、DS、PSとメチャクチャ遊んだわ。
結局、FF4コンプリートコレクションまで買ってしまったw
4はSFC初のFFって事でワクワク感が圧倒的だったな。内容も好印象。
5も色々と手を出したわ。
319341: :2020/12/15(火)16:00.53  返信
ファミコンじゃいまいち表現しきれなかった、天野喜孝絵から想像される幻想的な世界観を
当時としてはかなり実現した最初のFFだったからじゃね?
319358: :2020/12/15(火)16:50.19  返信
FF4はかなり高水準で凄かったけどファミコンのFFも良かったけどね
特に当時の人は足りない部分を脳内で補完する能力に長けていた(と言うよりは補完するしか無かった時代)
なのでそこはあまり重要ではない
FFに限らずドラクエもね
ファミコンのドラクエも鳥山氏の世界観の再現性が薄くても
当時の人は脳内で補完して楽しんでいたしね
319583: :2020/12/16(水)12:01.25  返信
3、4、5の神祖・王者感が凄すぎて他がかすむ
6ですらグラが綺麗な跡取り息子感
319718: :2020/12/16(水)21:06.06  返信
スレタイが答えの典型例やね 普通に全ての要素が当時として高水準だった
これがなんと難しいことか

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