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319420: :2020/12/15(火)21:08.30  返信
カセットでゲーム作るよりCDでゲーム作った方が安上りで、それで中小のゲームの中小がプレステに集まって、サードの差がついたから?
319427: :2020/12/15(火)21:34.54  返信
自分も周りも皆両方持ってたし、何よりアホガキだったから勝ち負けとか気にしたことなかったな
ゲームと言えば任天堂だったから時代が変わったなあくらいは思ってたけど
319428: :2020/12/15(火)21:36.31  返信
CDだから製造コストクッソ安くて仮にコケても損失を抑えられる
その結果挑戦的なゲームが大量に参入してハードとして賑わった
319429: :2020/12/15(火)21:38.06  返信
FFがPS選んだのも大きいだろうな
DQは関係ない 時期が違いすぎる
319433: :2020/12/15(火)21:54.14  返信
名作はそれなりにあるがいかんせんソフトが少なすぎた
RPGがほとんどPSに行ってしまったのも痛い
319434: :2020/12/15(火)21:55.30  返信
64からしたらドラクエも関係あるぞ
64DDの開発が大幅に遅れたせいでドラクエにも逃げられたしな(まぁそれだけが原因ではないが)
319438: :2020/12/15(火)22:06.31  返信
FFとDQはニンテンドー64DDで新作を作る予定だったが中々ハードが完成しない。
当時、任天堂とスクウェアはニンテンドー64DDのネットワーク事業を共同でやる予定だったが
スクウェアがFFと共に撤退した事で事業は頓挫、さらにDQもニンテンドー64DDでの制作を諦めた。
そして発売予定だった他のソフトも中止。
ニンテンドー64DDが無事に発売したは良いが、何故か店頭販売は全く無し。
任天堂の会員になってネットでしか購入が出来ない謎の仕組み。64はそこで完全に終わった。
319446: :2020/12/15(火)22:43.09  返信
まぁ64DDの件は完成が遅れてドラクエFFが中止になったってのもあるが
それと同時にただ単に64DDの性能がイマイチだったからって話もあるな
しかし本来ならばマリオ64の続編や新作ゼルダ、新作ポケモン、MOTHERの新作も予定されていて
女神転生も来るんじゃないか?って噂にもなってたし、本当に勿体無いな
まぁ自滅しただけなんだが…
319448: :2020/12/15(火)22:51.19  返信
FFがPS選んだのも大きいだろうな


選んだと言うよりは任天堂ちゃんが手放してしまっただけなんだけどな
で、次に選ばれたのプレステというだけ
プレステの環境は凄く良かったから結果的にプレステに移行したのは正解だったと思うけどね
319449: :2020/12/15(火)22:58.21  返信
F-ZERO オウガバトル64 マリオカート64
パーフェクトダーク ダービースタリオン64 スーパーロボット大戦64
とりあえずこれらのゲームはプレイしたわ。
ファイアーエムブレム64が出なかったのは痛いな。
319453: :2020/12/15(火)23:14.55  返信
ワイは格ゲー・シューティング・アクションはサターン(シミュレーションやRPGでも一応は名作はあった)
シミュレーション・RPG・アクション(PSはアクションも強い)はPSと、
大抵の場合は使い分けていたので64の出番は無かった
友人の家でマリカーとかやってたくらいやな
319455: :2020/12/15(火)23:23.48  返信
中途半端だったイメージ
実際はそんな事ないのかも知れないけど
客から見たら自社である任天堂でさえヤル気があまり感じられないゲーム機だった
319457: :2020/12/15(火)23:28.24  返信
マリオ、ゼルダ、スマブラなどファーストは強かった
ソフトの量より質だったな
319464: :2020/12/15(火)23:42.09  返信
64で遊んだのは時オカ、パイロットウイングス64、ウェーブレース64やね
何故か気になって中古で買ったスーパーロボットスピリッツとか
ある意味楽しいソフトがあったりw
319470: :2020/12/16(水)00:02.23  返信
任天堂は好きだが俺のニーズに応えてくれるハードではなかった
319479: :2020/12/16(水)00:38.54  返信
>ゲーマー向けのゲームが多かったのに
ハヒッ!??ってなるくらい俺と周辺含め当時のゲーマーはPS.SS.AC.PC他しか注目してなかったと思う
任天機?あぁキッズ向けね、って感じ(SFCすらそう)で、俺は後から罪と罰とか知ったくらい。

だいたい山内社長のエゴてか独善てかでサード絞ったのがアホ。
319487: :2020/12/16(水)01:18.45  返信
そのコメント、ただ任天堂を敵視してるだけのゲハやんw
319489: :2020/12/16(水)01:30.34  返信
キッズ向けとか言ってる時点で……
319538: :2020/12/16(水)07:57.27  返信
別に敵視とかじゃなく認識の話なんだけどね、64含め良さげなゲーム出たらハードも買ってるし。
319540: :2020/12/16(水)07:59.14  返信
その水面下ではポケモンが生まれ、GBが+5000万本も売れ、VBの失敗合わせても黒字になるくらい儲けてた。
あそこがゲーム業界の分水嶺で、ムービー路線に逃げた企業とゲーム作りを継続した任天堂の格差は、20年後にこうして現れたってのも凄い話だ。
319553: :2020/12/16(水)09:20.00  返信
まぁ結果的にソニーも任天堂も何度か失敗したしな
319759: :2020/12/16(水)23:42.24  返信
任天堂ハードはROM生産が半年前からしか発注受け付けない制度だったらしい
このことで任天堂は文句言ったり言われたりサードが内心ヘイト溜める原因になった
ソニーPSはCD媒体で一週間前まで発注待ってくれる、おまけにプレスで大量生産可能なのでゲームの売値も安くできる、失敗しても安価なのでコストも抑えられる
以上の理由で任天堂に反感あったサードは当然ソニーPSに付く、任天堂はサードパーティ製のソフトの供給不足に陥る
そしてトドメにPSでFF7が出る、サードも客も国民的目玉ソフトも取られては流石の任天堂もどうしようもなかった

って感じかね
319806: :2020/12/17(木)09:55.09  返信
最初はスクウェアも64DDでFFを出す気マンマンだったのにな
わざわざ64用のFFのデモ映像を披露してたり、64の新作発表会に出展するために作られた
クラウドが魔晄炉でリヴァイアサンを召喚するデモ動画の絵コンテがあったり…
64DD専用で、ディスク2枚組で発売予定だったりとか
64で発売することがほぼ確定だった時期がマジであったらしいのに、逃がした魚が大きすぎる
堀井もインタビューで64DD独自の機能を使った「書き込めるドラクエ」「書き込める石板システム」の構想をウッキウキで話してたり…
せっかくドラクエもFFもやる気になってくれていたのにマジで勿体無い
まあ64DDが発売される頃に次世代機(ゲームキューブ)の基本性能を発表するとか、何がしたいのか当時の任天堂は本当に訳がわからん
320497: :2020/12/19(土)19:04.12  返信
64の名作と良作と言えば:

時オカ、マリオ64、ウェイブレース、パイロットウイングス、スターフォックス、F-Zero、マリオカート、バンジョー、ディディーコングレーシング、ゴールデンアイ、パーフェクトダーク、コンカー、等。超名作も多いが、結局は任天堂とレア社ばかり。

個人的にはTurokシリーズも好きだったが名作とは言えない。ギリギリ良作位か?

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