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コメント
320721: :2020/12/20(日)17:59.47  返信
リメイクは僧侶も魔法使いもいらないとか言ってるのエアプ馬鹿丸出し過ぎて笑える
320722: :2020/12/20(日)18:03.10  返信
DQ3限定の話かよ
320729: :2020/12/20(日)18:17.23  返信
使いこなせていない脳筋の戯言
320731: :2020/12/20(日)18:30.07  返信
SFC6のメラミが強すぎるからそのイメージで語りがちだけど断言できる
FC3のメラミはクソ
320733: :2020/12/20(日)18:32.26  返信
DQ4だとメラミ一発で灯台タイガー倒してたから灯台タイガーがどんな攻撃をしてくるかもわからないかったな
320735: :2020/12/20(日)18:34.08  返信
メラミは豪傑熊などタフな単体狩りにメッチャ使えるやん
魔法使いはバイキルトを覚えたら転職するのが鉄板だから
ヒャダイン、マヒャド、ベギラゴン、イオナズン辺りが特に使われないな
320736: :2020/12/20(日)18:40.50  返信
戦士、僧侶、魔法使いで装備整えながら行くとカンダタ二回戦辺りで覚える。
320737: :2020/12/20(日)18:50.33  返信
バギ系とギラ系のほうが使わない
MPの無駄
320738: :2020/12/20(日)18:50.54  返信
散々言われてるけどメラミの真骨頂は雑魚戦
ボス戦はスクルトラリホーバイキで忙しいからメラミが有効かどうかなんて大した問題じゃない
魔にダメージを求めるのがそもそもの間違い
320745: :2020/12/20(日)19:18.54  返信
メラミだけに限らず、無駄とか使わないとか言ってる奴はエアプ
320758: :2020/12/20(日)19:56.07  返信
※320735
そんな鉄板はない
RTAのチャート見ただけだろ
320761: :2020/12/20(日)20:00.28  返信
5よりマシやぞ
320768: :2020/12/20(日)20:32.09  返信
バーン様が使ったならイメージが少しは変わったかも
彼はメラとメラゾーマしか使ってない 覚えてるはずだけどな
320769: :2020/12/20(日)20:33.20  返信
>ドラクエはもう少し回復呪文のコスパを悪くしたほうがバランスがいいと思う
>特にベホマがリーズナブル過ぎてな
9「それやったらクッソ叩かれたんだが?」
320772: :2020/12/20(日)20:44.40  返信
ドラクエに限らず攻撃魔法がコスパ悪すぎて最後は強化して殴って倒すになるのがな
320781: :2020/12/20(日)21:25.48  返信
ドラクエって攻撃魔法無効多すぎて使う気しないんだよな
320782: :2020/12/20(日)21:33.23  返信
イッチはリメイクしかやってないから話にならんな
320783: :2020/12/20(日)21:33.50  返信
メラミを覚えた
よっしゃ!
炎系に耐性のある敵バッカりになる
使えねー!!!
320790: :2020/12/20(日)22:30.25  返信
なんの役にも立ったことがないやつが何を言ってるんだ
320803: :2020/12/20(日)23:09.08  返信
多少のブレはあるが基本的に固定ダメージのドラクエ作品ならアレだが
賢さや攻撃魔力でダメージが増えていくシステムのドラクエならそこそこ使える
320944: :2020/12/21(月)11:00.48  返信
昔のは耐性があると軽減でなく0になるから使いにくいんだな
321034: :2020/12/21(月)14:57.22  返信
リメイク版ならダーマで3人賢者にする為、勇者、商人、遊び人2人でも普通に苦も無く行ける。
もともと装備品の数が大量に増えてHPやステータス、防御力も高いし序盤過ぎたあたりで呪文軽減装備まであるし、
楽勝とまでいかないが要所要所少しのレベル上げだけすれば楽。
321041: :2020/12/21(月)15:08.50  返信
肝心なボスに効かないんだもんな
たしかに3だと殆ど使った覚えないわ
321229: :2020/12/21(月)22:34.12  返信
リメイク版はふくろあるから薬草持ち放題で僧侶抜きがやりやすいのは確かだが間違っても鉄板といえるほどメジャーではない
勇者がベホイミ覚えるのが遅すぎる(最速LV)んで中盤で1ターンで大ダメージ受けたときの回復がきつくて安定は全くしない
おそらくDQ大辞典かRTAかなんかを見ただけのエアプ勢やな
321262: :2020/12/21(月)23:17.47  返信
※320758
いや、RTA流行する前から、(それこそ「魔法が使える戦士」っていうロマンを重視したりする頃)
魔法使いが戦士や武闘家に転職するならレベル20よりバイキルト覚える21のほうがいいって話はあったよ。

ゾーマ相手にメラミとかがRTA動画から広まったように思う。
321341: :2020/12/22(火)06:23.21  返信
※321229
アホだな不利な敵に毎回必ず逃げが通用する訳では無いが、
逃げもせず毎回ガチでやるアホにはそりゃ安定もしないわなw 
321347: :2020/12/22(火)07:11.49  返信
FC版の話でRTAとかそういうの抜きで普通にプレイするだけなら
初期パに魔は要らんよ
あれ入れると一人で回復リソース食い尽くして僧が魔の介護で手一杯になってしまう
で、魔を抜くと僧の負担が軽くなりすぎて僧抜いて物理アタッカー一枚増やして
勇がレベル上がる毎にMP4づつ増やせば勇のホイミだけで回復がまかなえてしまう
だから僧も抜いてダーマまでは脳筋物理PTで進める方が実は楽かもしれない
まぁ運が悪いと勇者のLUリセマラで時間食われるが
緑の蟹?そんなもん相手せずに逃げればよろしい
321964: :2020/12/24(木)15:01.59  返信
※321347
スカラ、スクルト抜きでカンダタ戦とかキツイぞ。
まさか3人防御キャンセル戦法でもやっているのか?
魔は金かけずに火力出せるから雑魚戦の処理も早い
初期PTにこそ必要なクラスだ

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