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コメント
320886: :2020/12/21(月)03:15.58  返信
バフと解除の繰り返しが「あ、作業ゲーだな」と感じる瞬間第2位
320887: :2020/12/21(月)03:24.33  返信
そもそも波動使ってくるボスってどの作品も大ボスとラスボスくらいしか居なくね?
320890: :2020/12/21(月)04:47.14  返信
SFC版DQ5まではそもそも「こっちのバフを判断していてつく波動を使う」ていうアルゴリズムがない
完全ランダムか固定ルーチンで撃ってただけなのでたまにエスタークが2連続波動とか無駄行動してた
だから「ゾーマに対して波動誘うためにバフかけてた」てのもまぁそのご愁傷様です
320891: :2020/12/21(月)04:53.31  返信
バフはとりあえずかけるだけかけとくかな
中々剥がされなければ有利に戦えるし剥がされても敵の行動1回潰せたと考えればまあ
こっちのバフに対して波動使いまくる敵相手なら波動誘発の為に1つだけバフかけるとかもアリだし
そこは敵の行動パターンに応じて臨機応変に立ち回ることにしてる
320892: :2020/12/21(月)04:56.47  返信
文句いいながら、それでも買っちゃうのなんでだろ~♪(なんでだろ~♪)


日本にはドラクエという麻薬があるってネタがあったよねw
320895: :2020/12/21(月)05:02.23  返信
テンションが凍てつく波動で0にされるせいで肝心の大ボス戦の時にテンションシステムが何のためにあるのかわからん状態になってたな
320901: :2020/12/21(月)05:49.09  返信
いてつくはどうって言葉を考えた人間が使いたかっただけじゃね?
320902: :2020/12/21(月)05:50.45  返信
「ぼくの考えた最強のコンボ」が封じられるからイラついてるだけやろ
320909: :2020/12/21(月)07:01.53  返信
強化解除技はステータス変化を初期値に戻すだけだから内部処理的にも作るのが楽なんでファミコン当時から色んなゲームにあるし現代でも頻出するんや
逆にそういうの無ければ無いでバフかけて殴るだけになって駆け引き皆無になるしな
320917: :2020/12/21(月)08:36.07  返信
でも無いなら無いでバイキルトかけて殴ってるだけでいつの間にか相手が消えるゲームになるよ?
320919: :2020/12/21(月)08:48.56  返信
ボスの攻撃が1回減るからええやん
320922: :2020/12/21(月)08:50.49  返信
戦犯ゾーマ
320923: :2020/12/21(月)08:51.41  返信
3の時はバフ永続だったからそれまでバイキルトスクルトフバーハピオリムで楽々勝ってきたプレイヤーに
ゾーマ様の強さと威厳を感じさせる良演出だったんだけどね
時限性+いてつくはどうのバーゲンセールになってほんとつまらんくなった
320924: :2020/12/21(月)08:57.29  返信
サムネの面白ポーズに草
320930: :2020/12/21(月)10:02.55  返信
世界樹みたいにプレイヤーの強化を解除しなくても良いくらい敵を強くしたらエエ
320932: :2020/12/21(月)10:18.15  返信
ドラクエ10は波動を避けたり巻き込まれなかったりスタンさせて発動自体を無かった事にできたりと
叩いて被ってジャンケンポンのイメージになるけど操作が介入できる分印象が全然違ってくるわ
320966: :2020/12/21(月)11:51.33  返信
いてつくはどうの使用条件が完全に運次第なのが面白くなくなる要因なんだわ
完全ローテーションでバフ使用時のみに使う一部ボスは面白いだろ。エスタークとか
あえてはどうを撃たせて攻撃を緩くさせるみたいな戦法が取れるからな

世界樹の迷宮だとボスの使用するバフ打ち消し技にそういう使用トリガーがあって
しかもバフ打ち消し効果だけでなく大抵の場合はエグい無属性全体ダメージも入る
そういうデザインにしてるから戦略性があって非常に面白いんだわ
世界樹には味方のバフを解除して回復や攻撃を行うスキルもあるから、
一定ラインを超えないようにバフ数を制御しつつ、敵の猛攻も防ぐパズル的な面白さがある

面白くなくなるのは、はどうの運ゲー的側面が極めて大きいからってことよ
320999: :2020/12/21(月)13:29.50  返信
でも他のRPGだと ダメージ・攻撃低下・防御低下・すばやさ低下・耐性低下・各種状態異常の中からランダムに複数を全体に与えるラスボスオリジナルの技をほぼ毎ターン繰り出してくる
321098: :2020/12/21(月)17:22.36  返信
大戦犯ゾーマ
321120: :2020/12/21(月)18:09.34  返信
世界樹はそもそもの持続ターンが短いのと付与数制限があるから常に別の縛りがあるようなもんやろ
バフデバフ配り続けるにしても単純に一人分殴れなくなってるし、端的に言えば「波動誘発して無駄ターン使わせる」の逆をやられとる感じや
それが駆け引きやから面白くないわけじゃないが
321144: :2020/12/21(月)19:05.41  返信
※321120
単純に一人分殴れなくなるのはドラクエも同じだぞ
そもそもドラクエは4人パーティなんだから5人の世界樹より人員的にはキツい
フバーハかベホマラーかで究極の二択を迫られるなんてザラだ
持続ターンもスキルレベル最大ならドラクエも世界樹も殆ど変わらんよ
付与数制限は確かに違うが、ドラクエはそもそも世界樹と比べてバフが圧倒的に少ない
物理攻撃力上げるバフはバイキルトしかないから制限が有っても無くても大差ないと思う
実際ドラクエで4種類以上のバフを積むことなんてまず無いはず
321157: :2020/12/21(月)20:01.31  返信
バフ入れずに殴り続けるか都度かけなおすかの二択が生まれる
波動なかったらルカニバイキ入れて殴るの一択だからよりつまらなくなってただろうな
321320: :2020/12/22(火)02:41.27  返信
それそれ
解除されるからと開き直って使わないか、解除されるにしてもそれまでは有利になるからと使うかの駆け引き、ギャンブル性は存在してる

バフ使うことで波動を使われるルーチンなら仲間4手に対して敵の1手(2回行動でも1手は大きい)を封じれる訳で有用性はあるし、面白いかはさておき立派にゲーム性の向上にはなっているよ
321496: :2020/12/22(火)20:46.28  返信
昔のRPGってバフ上限なし、解除なしでラスボスでも被ダメージ1になる作品普通にあったからな
321594: :2020/12/23(水)03:42.55  返信
バフを1回かけて敵の凍てつく波導を誘って一回無駄行動をさせるやり方もある。
テンションシステムが導入された状態で凍てつく波導でテンションがゼロになるのはやりすぎだな。
凍てつく波導はゾーマの特権であってほしかったんだがね。ドラクエラスボスの攻撃パターンの無個性化が問題だった。

凍てつく波導効果のある天空の剣などを自分自身に使ってルカナンなどのデバフを無効化する方法もある。
322130: :2020/12/24(木)22:24.51  返信
初出の3の時点では特に気にならんかったな
それ以降のシリーズでも続いたからワンパ感がどんどん強くなっていったが
322338: :2020/12/25(金)14:00.49  返信
だからといって、もし、いてつくはどうがえしが 登場したら、それは違うだろうし。
323260: :2020/12/28(月)15:25.21  返信
今女神転生3やってるけど要はデカジャデクンダ無しって考えたらぬるい作業ゲーだわ
ドラクエも重ね掛けできるからはどう無しならスクルトフバーハマジックバリアでがっちり固めたらそうそう全滅もしなくなるぐらいぬるくなるのかね
おぞましいおたけびみたいな耐性やバフで軽減無しの特技がないとボス側が詰みそう

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