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コメント
321859: :2020/12/24(木)01:21.18  返信
少しずつ世界が広がっていく感じがたまらん
世界地図を埋めていく感じ
321861: :2020/12/24(木)01:44.33  返信
仲間との会話が面白い。
3DS版は戦闘中の会話がカットされてたのが残念。
321862: :2020/12/24(木)01:46.57  返信
平和な自宅から色んな異世界へ飛び込んでいく感覚かな
直接的に関わる時間軸じゃない、一歩引いた、最悪他人事で済ませられるこそ、悲劇や哀憐に浸るのが心地良い
あれが初めから世界完成してて自分達の時代で起こる出来事なら全く違う感覚になってしまう
321863: :2020/12/24(木)01:58.27  返信
あの話の濃さと掘り下げっぷりは凄い
普通あれほどのボリュームだと話や設定薄くなるのにどれも練り込まれている
容量から解放されたのが心底嬉しかったんだろうな
6までは思い付いても入れられないって苦痛の連続だったろうし
321866: :2020/12/24(木)02:32.40  返信
オルゴデミーラ倒してからがやりこみ要素
321877: :2020/12/24(木)08:04.11  返信
重い話を山ほど見る事が出来て且つそれらを解決しても必ずしもハッピーなだけで終わらない所
321886: :2020/12/24(木)09:53.48  返信
当初の予定通り、64DDで発売してたら傑作だった
石版をダウンロードして「君だけのDQ7を作ろう!」ってゲームになる予定だった

プラットフォームがPSに変更されて、石版全部入れの一本道になっちゃって石版システムが事実上しんだ
321892: :2020/12/24(木)10:34.19  返信
仲間になんの魅力も華もないのが辛い
321895: :2020/12/24(木)11:11.43  返信
全体的にシナリオは面白いから好き
ゲームシステムや何度も同じ様な場所を旅するのはイマイチ
321911: :2020/12/24(木)11:51.46  返信
キャラの印象が薄すぎる。マリベルとキーファ以外は印象に残らない。
必要な熟練度が多すぎてかなり面倒。職業の差が大き過ぎる。
同じダンジョンや土地を2回探索させる意味がわからない。あまりにも自由度が低すぎる。
321939: :2020/12/24(木)13:09.19  返信
ストーリーは良い、でも長い
育成がダルくてキャラは無個性
321946: :2020/12/24(木)13:38.45  返信
話が一々考えさせられるよね
語られにくいところだと聖風の谷の、実娘に羽が生えなくてそれを恥じて娘にも義父だと思い込ませて通す族長とか…

羽無しと馬鹿にされて劣等感を抱くも、風がやんでその子以外の羽に頼りきりの者達は動けなくなり皮肉にも救いの希望となったり…
未来で羽が消えた一族から、一人だけ原始回帰のように羽が生えて、それが実は過去でのその子の翼が転移されたもので再び救いの希望となったり
7は人の業がテーマなんか?
321954: :2020/12/24(木)14:11.38  返信
ダラダラしていて戦闘込みで全体的にテンポが悪い
他にもテンポが良くない作品もあるが7は決して良い方ではない
全体的にもう少し軽くても良かったんじゃないか
321955: :2020/12/24(木)14:13.17  返信
キャラクターのデザインは駄目やな。
321960: :2020/12/24(木)14:43.12  返信
マリベルがかわいいのが最大の強み
321994: :2020/12/24(木)16:20.44  返信
普通に駄作
321999: :2020/12/24(木)16:25.52  返信
移民の種類によって、町の最終形が変わるところ。
322047: :2020/12/24(木)18:17.31  返信
完全にキーファと種の話ネットで見てからプレイしてる感がある
322203: :2020/12/25(金)03:48.34  返信
スマホ版が3DS版てのは分かった
PS版とスマホ版を買うならどっちがええんや?
322205: :2020/12/25(金)03:54.32  返信
いやキーファの種泥棒はネットであまりにネタとして一人歩きし過ぎただけで当時ふつうに居たからねキーファに種やった人
確かに居た、なんなら自分がそうだった、ということは分かる人には確実に同意が得られる

そういった一部の体験者やそれを知る者が、初心者にキーファ強いから種やるといいよ!みたいなボケが面白くて言ってたら誇張されすぎて、文字通りエアプにも囁かれ始め、やがてエアプの代名詞みたいに変化していったんだよ
322209: :2020/12/25(金)04:17.02  返信
※322203
快適性や利便性なら間違いなくスマホ版
戦闘やギミック難度も緩和し、モンスター職に就くための心も手に入れやすい

脳内補完力があり7の魅力の根源たるシナリオやテキストを第一目的にやりたいならPS版
戦闘会話や神殿の謎解きを始め削られているテキスト・イベントもあるし、3Dでの身振り手振りや具体的な描写が無いので自由な画を想像出来より小説性が増す

「ゲーム」として遊びたいならスマホ版
「小説」として読みたいならPS版

322248: :2020/12/25(金)10:24.23  返信
まぁ普通に考えたら当時、キーファが永久離脱すると完全に予想出来ていた人なんてほとんどいないしな
キーファ=種を否定してる人は大抵の場合
種は使ったけどキーファには使わなかった派とか、種はすぐに使わず温存する派とか
そういう人らがたまたまキーファに種を食わせなかっただけ
キーファのMPはずっと0でMPが成長しないんだから
最初から離脱するのは予想出来るって言う人もたまにいるけど
そんな事は当時はわからんよ
322315: :2020/12/25(金)13:18.59  返信
やっぱ職業システムは賛否あるよな
ある程度制限があったほうが個性出てよかったって思う
322567: :2020/12/26(土)09:26.30  返信
職業システムは皆が同じ特技や呪文を覚えるから個性を無くす、と言う人がいるが
それは最終的にそうなるだけだろ
何故それまでの「自由な育成の楽しみ」という過程を無視するのかわからん
何故すぐに最終的な話をしたがるのか

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