スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
322072: :2020/12/24(木)19:34.37  返信
正直ボイスなしに抵抗ある
11完全版でボイスあるみたいだし買うか検討してる
322075: :2020/12/24(木)19:59.37  返信
今時ポポポってなぁ…
322076: :2020/12/24(木)19:59.37  返信
ドラクエ自体の生き残りで見たら新規だろうけど
スクエニとして考えたら、新規むけのFFと懐古ドラクエで市場をカバーできるからね
322078: :2020/12/24(木)20:02.57  返信
11でこれでもかって程懐古要素てんこ盛りにしたやん
次こそは新作のドラクエがやりたいよ
322082: :2020/12/24(木)20:09.37  返信
※322072
お前の大好きな人気アイドル声優が沢山出ているから早く買った方がいいぞ
322089: :2020/12/24(木)20:37.49  返信
懐古上等だがすぎやんが無理そうだしなあ
322090: :2020/12/24(木)20:41.10  返信
まぁ11が懐古向けになった理由がドラクエ30周年の集大成として一区切りを付けた(堀井の話では)だからね
だから次は心機一転で大丈夫でしょ 多分
322092: :2020/12/24(木)20:49.34  返信
11はいくらなんでも戦闘簡単すぎたから次はもうちょい調整してくれ
322093: :2020/12/24(木)20:50.01  返信
粗悪シタウケワークス
322109: :2020/12/24(木)21:25.57  返信
12の前に、8のような感じで3作って欲しい。
12は、4のように章毎にわけて、最後の章で出会う感動とかもう一度味わいたい。
それと、全体マップの移動時で地図にのってない島や国とかあると冒険感増すし、そういう感性が最近の作品に希薄。
あと、敵もエグい攻撃とかしびれくらげ達みたいな全員麻痺終了とか、ドキドキ感を出して欲しい。セーブも、若干だるい気味の方が、手汗出る。
322119: :2020/12/24(木)21:46.59  返信
ドラクエやる現役小学生~大学生なんていないだろ
60代、70代のユーザは結構いるみたいだけど
無理にシステムやインターフェース変えたりしないで
このまま行けばいい
んで、堀井引退でドラクエ終了でいい
322121: :2020/12/24(木)21:51.54  返信
新規向けでも懐古向けでもいいけどコマンドRPGだけは捨てないでほしい
322127: :2020/12/24(木)22:15.05  返信
新しいから
が理由ならやめといたほうがいいだろうな
322132: :2020/12/24(木)22:34.08  返信
今は懐古向けでええと思う、後になってそういうの作ろうとしても作れないだろうから多分
322145: :2020/12/24(木)23:00.02  返信
モンスターズいいんだけどさ、JOKERだのWORLDだのクッソ寒いネーミングやめてくれや
322148: :2020/12/24(木)23:04.25  返信
どっちが儲かるか?どっちの層が金を出すか?結局はそこだからなあ。
322152: :2020/12/24(木)23:18.17  返信
ダイを子供向けとか思うスクエニ如きが新規なんて狙っても死ぬだけだろ
322154: :2020/12/24(木)23:19.36  返信
※322145
子供向けにはいいんじゃね
どっかの捏造漫画同様に
322165: :2020/12/25(金)00:14.22  返信
※322092
最初のPS4版はそうだったな。俺も全滅はネドラ邪戦のみでクリアした。

でもSwitch版で敵を強くして、経験値制限もオンにして、恥ずかしい呪いを主人公にも仲間にもかけたら、ファミコン時代並の難易度になって面白いよ。ドラクエシリーズはファミコンの3か4以降は (9の地図を除けば) 難易度が低くなりすぎたので、DQ11sの高難度縛りの色々は良かった。特にウルノーガ変身前がオリジナルとは比較にならん程強い。Switch版はPS4にも移植されてるからSwitchを持っていなくてもOK。
322171: :2020/12/25(金)00:28.59  返信
※322165
体力回復やセーブの出来る場所はぐっと減らして欲しい。レベルアップで全回復もいらん。(確か初代桃太郎伝説がこのシステムだった様な記憶がある)。MPや道具を節約しながら目的地を目指す楽しさがSFCの5辺りから減った。

あとリレミトやルーラは高MP消費の方がええんやが、3Dだとマップに引っ掛かる可能性もあるから消費MP0にするしかないのか?引っ掛かったら数メートル以内の引っ掛かっていない地点に飛ぶコマンドを付けたらよいと思うがな。一部のレースゲームでコース上に戻るボタンがあるような感じで。
322183: :2020/12/25(金)01:41.49  返信
新規向けにしたところでその辺の既存タイトルの焼き増しみたいなもんだろうし、今までの感じで良いんじゃないだろうか。
アクションならヒーローズもあるし。
322199: :2020/12/25(金)03:31.42  返信
新しい要素を付け加えるのはいいと思うがコマンドRPGはやめないでほしいな

そんでそんな事よりもストーリーをもっとしっかりしてくれ。過ぎ去りし時を求めた事でいまだにプレイヤー間ではパラレルワールドに行ったのか時間を巻き戻したのか、世界が3つあるのか?って謎になってるしゲーム外で「いづれ収束する」とか曖昧なこと言ったってダメでしょ。
あと過去へ戻る動機も世界がもっと朽ち果ててればもうちょっと過去へ戻るの否定派は減ったと思う

あといくら擁護意見を見ても過去戻ってデルカダール城で勇者の剣置いてスヤスヤ寝てるのは絶対ダメでしょ。あそこはもっとやりようがあったよ
322207: :2020/12/25(金)04:00.41  返信
そんなことより、いっぺん万人向けとか無視して、
ドラクエ熟練者向けの贅沢ドラクエというのを作ってみてほしい
商業的に新作で冒険が難しいならリメイクでもいいから

リソース管理で橋をわたるのに悩むような
ドラクエディレクターズカットどうでしょ
322232: :2020/12/25(金)08:32.59  返信
ドラクエは
小学生が初めて遊ぶRPGがドラクエであっても
クリアできて感動できるようなものであってほしい

それを懐古であり新規向けであると言うのでは
322247: :2020/12/25(金)10:18.01  返信
10が死にかけてるし、12で新たにオンゲー作るんじゃね
322250: :2020/12/25(金)10:52.15  返信
ボイスは絶対にいらん
理由は制作途中でシナリオ変更が気軽にできないから
フルボイスゲームって変な脚本になることが多い
アニメと違ってフラグ管理の概念があるから
322257: :2020/12/25(金)11:19.53  返信
※322207
そういうのは11の縛りモードで答えが出てる
万人向けを謳ってるタイトルは一度でも初心者お断りを出してはいけないんだよ
それを買った初心者が永遠に地雷認定するから

FFが万人向けになったから別路線としてサガが生まれたようにそれは別IPで出すもの
322259: :2020/12/25(金)11:23.31  返信
ひとつ確かなことがあるとすれば、ネットの住民の意見なんか聞いてたら破滅するってことかな
322278: :2020/12/25(金)12:07.06  返信
DQ本編は懐古向けでいいよ
やりたいなら外伝とか新タイトルでやればいい

主人公がプレイヤーの分身の無口君じゃなくなったらどうなるかってのはあるがな
322279: :2020/12/25(金)12:07.56  返信
懐古っていう響きには複雑なものがあるなあ
ドラクエは当時は最新のトレンドを作り出すようなタイトルだった
他のゲームがまだやってないような演出、斬新なストーリー、新しいシステム
6くらいまでは確実にそうだったはず
ある時からドラクエは古いという印象にすり替わって、今じゃ懐古と呼ばれる始末

願わくば、時代の先端だったドラクエをまた取り戻してほしい
誰も見たことがないようなものを見せてくれるタイトルに返り咲いてほしい
アクション?オープンワールド?
全然話にならない
そんなものを過去の遺物にするような新しいドラクエが見たい
322282: :2020/12/25(金)12:12.12  返信
まあオマージュはもういいかな
コマンドRPGや世界観はドラクエしててほしいけど
ストーリーまで過去のドラクエがしたいわけではないし
新しいけどドラクエ、目指すのは7や8かな
あとオンラインだけはマジでやめろ
322297: :2020/12/25(金)12:57.38  返信
マジな話 7と8を目指すのは止めろ
322323: :2020/12/25(金)13:32.07  返信
ドラクエというのは、アクションゲームが苦手な人でもプレイできないとダメなんだよ!
11のウマレースが散々叩かれてSで対策したの忘れたか!

育成SLGパートで計画的に体を鍛えないと勝てない格ゲーがやりたいのか?
ドラクエがコマンドバトルをやめるというのはそういうことやぞ!
322341: :2020/12/25(金)14:06.28  返信
コマンドバトルは続けて欲しいね
全く変化が無いのは少し面白くないので、コマンドバトルの中で色々な要素を導入するのは歓迎する
完全なアクション化にするのだけは絶対に駄目
とりあえずまだまだドラクエのコマンドバトルは需要があるので
アクションにするメリットが無いしね
322367: :2020/12/25(金)16:34.48  返信
新規に向けてだと却ってドラクエの名前が足枷にしかならんと思うけどな
322373: :2020/12/25(金)17:13.54  返信
正直な話その二択で悩める時期はとっくに過ぎてるよ
古参向けで行けるとこまで突き進むしかない
322377: :2020/12/25(金)17:38.14  返信
※322199
はっきりとさせないのが良いんだよ。個人の想像と世間の討論にまかせます、ってな形でな。

勇者すやすやはさすがに酷かったけどな。
322425: :2020/12/25(金)20:25.11  返信
新規に向けてだと却ってドラクエの名前が足枷にしかならんと思うけどな


ドラクエの名を止めたら逆に懐古から反発が出る
言うてもドラクエの大半を懐古が支えているのが現状なので無視は出来ない
大黒柱であるオッサンがいなくなったら新規を集める前にドラクエが完全にお亡くなりになる
322451: :2020/12/25(金)21:30.18  返信
新規を呼び込むのにドラクエの名前の有無は関係ないよ。
新規タイトルの方が苦戦すると思う。
ってか名前を変えたところで結局やってる事が今までのドラクエと同じだったら変えた意味はない。
322453: :2020/12/25(金)21:33.59  返信
懐古向けだろうが新規向けだろうが、とりあえず真面目に真摯に作れとしか言い様がない
「DQを作ってる僕たちはすごいんだぞ」精神で過去作のツギハギばかりの11が若年層に受けるわけないだろ
一度そういう手抜きをしたら後はもう転がり落ちるだけなので期待できないけどな
322465: :2020/12/25(金)22:28.08  返信
特に昨今のスクエニなんかに期待するな
322502: :2020/12/26(土)00:53.53  返信
※ 322377
堀井はそれに味を占めすぎだわ
1~10まで説明しろとは言わんけど毎度毎度でややうんざり
容量不足の昔とは違うんだからせめて1~9くらいまで語るのと描写と表現を一致させて欲しいね(世界樹崩壊後の最後の砦って言っといてデルカダール以外はそこまでとか)
322507: :2020/12/26(土)01:10.14  返信
世界樹崩壊後の最後の砦って言っといてデルカダール以外はそこまでとか


別にドラクエ11や堀井を擁護する気はないが
よく勘違いされるけどあの最後の砦は「人類の最後の砦」ではなく
あくまでも「デルカダール地方の最後の砦」だからね
しかし、普通なら周りから攻め落として最後の砦を完全に孤立させる戦略が一番良いのだが
最後の砦だけに固執して他の場所を攻め落とさない魔王軍の指揮官は無能としか言えない
まぁその前の世界が崩壊したと、かなりの勘違いを引き起こす過剰な演出はどうかと思うが
322534: :2020/12/26(土)03:17.06  返信
別にドラクエは国内向けのゲ-ムなんだからこのままでいいだろ
海外向けに関しては思う存分FFで海外に媚びた作品をつくっていればいい
322535: :2020/12/26(土)03:21.46  返信
2Dモード必須
音声使うときはプレイヤー名も音声で呼んでもらうようにしろ
あなた、きみ、お前、名前の部分だけ空白は勘弁
10や11Sみりゃわかるがキャラと声あってないんだよな
声優起用している自社のゲームや他社のゲーム見た方がエエわ
322538: :2020/12/26(土)03:31.53  返信
すぎやまこういち先生がもう90歳になろうとしているから、
純粋なドラクエの雰囲気は11が最後になりそうだね
かといってシステムまで変えたら、それはもうドラクエじゃない別ゲームだからなぁ
そういうのはビルダーズだのヒーローズだのスピンオフ作品でやれば良い

ドラクエはシステム面での冒険ができなくなってきているから、
目指すべきは5のような優れた絵本を読むような脚本じゃないかなぁ
ヒロインを固定してこれでもかと魅力的にしてとことん感情移入させるとかやれば良い
322565: :2020/12/26(土)09:18.58  返信
あまり知られていないけど杉山さんは今も多方面で精力的に活動してるから
意外とまだまだ気力はあるで
まぁBGMを作る能力が残ってるかどうかは知らんが
322566: :2020/12/26(土)09:21.57  返信
ドラクエ5を目指すなんて愚の骨頂。それこそドラクエは完全に終わる。
322677: :2020/12/26(土)18:49.30  返信
昔のままが良いとか、若者受けを狙えとか、インターネット中でこれだけ議論されているんやから、大きな変化は要らんやろ。

国内での売り上げはDQ11がFF15を圧倒しているし、世界合計でもFF15の7割程。FFはあらゆる世代のあらゆるタイプの人間がやっていると仮定すると、「ドラクエをやるのは懐古厨のおっさんだけ」といった発言の根拠や信憑性は疑われる。更に言うなら、例え懐古厨のおっさんだけだとしても、これだけ売れているのならば無理して新しい世代のお子様受けを狙う必要はないやろ。
322737: :2020/12/26(土)21:42.58  返信
まぁ言うてもドラクエの売上げは落ちてないからね。
流石にドラクエの売上げが200万本を下回ったらそろそろ考え時だが
今んとこは全く下回る気配は無い。
322765: :2020/12/26(土)23:22.39  返信
別にドラクエは懐古向けで良いだろ。未来的・新鮮な発想のゲームなんて新規タイトルでいくらでも作れるんだから、何十年もかけて作り上げたドラクエっていうブランドイメージぶっ壊してまで博打する意味がない。
322772: :2020/12/26(土)23:46.56  返信
まぁ実はドラクエって他とは違う特殊なコンテンツで
ドラクエに求めてるモノは「ドラクエ」なんだよね
「足す」のは歓迎するけど「変化」は誰も望んでいない、もし仮にそれでドラクエが終わったとしても
それはドラクエが役目を終えたという事
322934: :2020/12/27(日)16:43.37  返信
そもそも爺しかやってないだろ
新規開拓なんて身の丈にあわないことやってたら爺の支持する失うぞ
323652: :2020/12/29(火)21:02.05  返信
バギムーチョみたいなダッサい呪文のネーミングを黒歴史にしてくれんかのう

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ12 > 【悲報】ドラクエさん、12で「懐古厨」に媚びるか「新規」に向けたゲームを作るかで明暗が別れそう
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事