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コメント
322444: :2020/12/25(金)21:15.43  返信
レベルアップの時のHP上昇が特に気になる、上がりにくい僧侶や魔法使いなど。
DQ3はステータスアップは変動制なので、納得するまで何度もリセットして記録が消えるなど痛い思いをしたな・・・。
322448: :2020/12/25(金)21:17.21  返信
昔は歯ごたえのある難易度だったから成長が嬉しかったけど
今はヌル過ぎて可能な限りレベルが上がらないように冒険を進めるゲームになったからな
レベルが上がっちゃうと、うわーまた上がっちゃったかーとなる
322457: :2020/12/25(金)22:03.16  返信
FF1はレベルよりも装備ってのはなんとなくわかる
ミスリルソード買って2回攻撃が発動するようになった時の無双感
322464: :2020/12/25(金)22:26.48  返信
ドラクエ12には最初から難しい縛り入れてほしいな。
ドラクエ2レベルの雑魚敵の強さにはしびれたよ。
322466: :2020/12/25(金)22:32.54  返信
全体もだがとにかく初期が弱っちぃバランスで
全然遠くまで行けないんだよな、ちょっと遠出したら慌てて逃げ帰る状態。
それだけにレベルアップや買い物が嬉しい。

あとは成長が数値でわかる未知で新しい体験に触れた感動と喜びじゃまいか
322470: :2020/12/25(金)22:47.47  返信
最弱から少しずつ強くなり、前衛の通常攻撃のダメージが15を超えた辺りから嬉しくなる
最初は単調なのにギラ系やイオ系、魔法使いさんはヒャドを覚えたりして戦い方の幅が広がっていく楽しさ
全体回復なんて無いし、MPもそんなに余裕は無いから薬草やホイミで上手く切り抜ける序盤の楽しさ
ダンジョンではどれだけ続くダンジョンなのか、何が待っているのかわからない
残りアイテムや残りMPと相談しながら進む緊張感
目に見えて少しずつ成長していく実感があるのは素敵
最近のドラクエはレベルアップしたら全回復したり、フィールド上で回復やセーブ出来たりする場所があったりチョット味気ない

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