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323407: :2020/12/29(火)01:10.30  返信
FF14もPSO2もメッセ埋まる大規模ファンフェス何度も開催出来るほどには固定ユーザーついてんのに何故か衰退したことにされたがる
323414: :2020/12/29(火)01:44.37  返信
韓国で補助金終了したから
MMO全盛期で量産されてたって言っても結局ほとんど韓国産だったし
323416: :2020/12/29(火)01:54.10  返信
ROやってた時に月に1垢1500円、最盛期に2垢で3000円
(+PSOも1垢課金これもギルメンと遊ぶ)とかやってたが
こんなん今のもしもしでポチポチ勢が新たに入ってくる訳ないわな。
323420: :2020/12/29(火)02:17.30  返信
でもレアドロップはガチャじゃなくてボス狩りの方がやった気はするけどねぇ
323433: :2020/12/29(火)04:36.14  返信
MOEはぼちぼちやばいかな家ageの家がだいぶ少なくなってた

MMOの問題はスタートダッシュするかしないかで一気に差がつくんだよね。後はそいつらがルール化する
そういうことさせないようにするのが一番いいから、そいつらの買い占めだったり値段釣り上げを阻止する仕組みの構築は絶対必要
IDの仕組みがありレイドボスに討伐者ボーナスをつけないとか、ヒーラーやバッファーが奴隷扱いにならずちゃんと戦力として、討伐ポイントが加算される仕組みなども必須
そういう意味じゃFF14はしっかりとバランス取れてるしPSO2だってその辺の問題は解決済みだもんな
323441: :2020/12/29(火)06:52.52  返信
※323407
その二つしかないからや
二つしかないんだから衰退してんだよ
そしてそれが伸びてるのは単純にそこに残った人間が集まってるだけよ
323459: :2020/12/29(火)08:23.21  返信
韓国産のMMOはク、ソゲーばっかり全部同じパターンだって事に気づかれたからでしょ
何時間も狩りしてようやく5%経験値が増えたとかはっきり言って異常だしそんなゲームが未だにあるからな
323463: :2020/12/29(火)08:54.21  返信
洋ゲーのMMOもチョ.ンゲーも同じ
オンラインが隆起した時期にMMO面白いといってるのは
大抵コミュニケーションだけのことで面白いと思い込んでしまった
だからPCゲーマーは面白いというものが確立できず
CSア,ンチの感覚でPC宗教でPCゲーマーはクソ.ゲーをやらされ続け、クソ.ゲーを面白いとおもいこんだ
いまさらFF14の完成度の存在に従来の海外MMOユーザーは右往左往してる状況になった
面白いって何?みたいな状況、CSユーザーからすると中学くらいで理解するものを
数十年たってから理解しはじめるというね
323490: :2020/12/29(火)10:58.11  返信
※323463
いやFF14はWoWのクローンだから海外ゲーマーは見向きもしてないし
完成度がどうとか電波ゆんゆんでソースどこよ?

ARKやコナンで鯖立ててネトゲ環境にしてみんな楽しんでるのに日本のMMOオワコンなこと押し付けるなっつーの
新作MMOなんて洋ゲーでどんどん供給されてるしプレイ人口多いんだ
323513: :2020/12/29(火)13:09.01  返信
ホームページ→ブログ→Twitterなど
みたいもので、楽な方へ流れる印象。
323514: :2020/12/29(火)13:09.36  返信
完成度は知らんけど漆黒のトレーラー再生数見ると日本版よりアメリカ版の方が見られてるし海外から見向きもされてないってのも極端な意見だと思う
エンドコンテンツのワールドレースにwowと兼任してる海外チームも参加してるし、クローンだから見向きもされないなんて意見もよくわからない
323557: :2020/12/29(火)15:43.13  返信
※323514
なんで見向きもされないって言うと
こんな風にMMO衰退したってスレ立てるやつがFF14プレイした印象持ってるからさ、そいつらの意見肯定したまで
プレイ人口多いユーロ圏やアメリカからFF14繋いでいるプレイヤーいるけどそれはWoWやESOに比べるべくもない
エバクエクローンだったFF11のJPアレンジのほうが海外勢の支持は集めていたな
323572: :2020/12/29(火)16:15.37  返信
現実の生活が崩壊するので、ニートしか続かない
しかも、サービス終了したら、なーんにも残らない
323573: :2020/12/29(火)16:15.51  返信
※323433
MoEはもう5年くらい前からやばい
タングンに厨が常駐して新規やめさせてたり、本スレ読まずにツアー参加する癖に主催者にケチつけるやついて
中堅層がほぼいなくなってるんで
家Ageはコアプレイヤーが客になる中堅層いなくなって音を上げてる末期症状なんだ

タングンの仕様変更も運営が危機感もったかもだけど遅すぎたし
323577: :2020/12/29(火)16:21.33  返信
※323572
まあMMOのPvP要素だけ抜きとったフォートナイトや荒野行動にプレイ人口多いのが全てやね
323598: :2020/12/29(火)17:45.25  返信
※323557
mmo populationsを信じるなら、wowは流石に別格だけどesoと比べるとアクティブも累計もff14の方が上だね
新パッチ前のアクティブが90万人前後、内確かNAとEUを合わせたアクティブ数が57万人くらいで日本のアクティブを上回ってたし、海外受けも悪くはないと思うんだがな
ただ、確かにff11が海外からかなり受けた記憶もある、けど具体的な数字が判らんからそこは何とも言えない
323602: :2020/12/29(火)17:59.04  返信
上は現状の話、パッチ前後は跳ね上がるからその時はesoの方が多いか
323972: :2020/12/30(水)16:41.30  返信
そもそもゲームに生活賭けている時点で終わってる。
324126: :2020/12/31(木)01:43.29  返信
MMO黎明期は見ず知らずの他人と繋がりを持てるツールがまだ発展途上だったせいで
その繋がるツールの役割をMMOが背負えていたってのがでかい
今はもうIT技術発展しすぎてMMOにそのツールとしての価値は皆無

昔の2ちゃんが今に比べればやたら暖かかったのも同じ理由だと思っている
他人と繋がりを持てる貴重な場だったから
意見の衝突は多々あれど皆大事にしようとする面がそこそこ強かった
326128: :2021/01/07(木)00:45.12  返信
※323407
PSO2は昔は勢いあったな
チートクラスも同然なHero実装と
ユーザーのキャラクターメイキングを上書きしてくるダークブラストで自滅した
326527: :2021/01/08(金)17:20.13  返信
※324126
いや・・・昔の2chはそれこそ吉野家コピペみたいな殺伐具合だっただろ。
だからこそネオ麦茶みたいなやつが最終的に切れて凶行に及んだりした。
暖かい場所ではないぞ。

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