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コメント
324079: :2020/12/30(水)22:08.43  返信
だいたい任天堂と初心会のせい
324081: :2020/12/30(水)22:35.59  返信
カセットだからじゃ
324086: :2020/12/30(水)22:56.23  返信
小売店を守るためだよ。
任天堂の商品は新品でも利益が出る値段設定だった。
ソニーが天下取ってからは新品なんか売っても
全然利益が出ない値段設定だからゲーム屋は全部潰れた。
324087: :2020/12/30(水)23:01.35  返信
殿様商売
324089: :2020/12/30(水)23:05.43  返信
近くに中古屋とか安売り量販店も無かったからいつも定価でしたわ
高すぎて親にもねだれず、ゲーム卒業しました
324095: :2020/12/30(水)23:20.36  返信
高すぎたわ

実際ファミコンより売り上げ台数落としてる
324098: :2020/12/30(水)23:33.39  返信
製造コストだよ
CDロムで安くなったろ
324101: :2020/12/30(水)23:35.47  返信
ディスクと違ってROMは製造コストが高いから仕方ない
そういう意味でもCDに媒体を移したのは革新的だった
324104: :2020/12/30(水)23:43.54  返信
今のソシャゲよりも良心的。
ソシャゲなんてただのデータじゃん。
324105: :2020/12/30(水)23:44.23  返信
今の任天堂ソフトは安いか?
324108: :2020/12/30(水)23:51.55  返信
半導体会社に設備投資させなかったからだよ
あくまでブームで一過性の需要と任天堂は説明してたから
怖くて設備投資できなかった
それとディスク媒体の装置を出すからROM市場から離脱するという
脅しも値段交渉の材料にしてた

ま、ROMでがっつり儲ける戦略にいつまでもこだわりすぎて64で大失敗するんだがなw
324118: :2020/12/31(木)00:33.23  返信
任天堂しかカセット工場なかったんやでぇ、他社が作ると海賊版として裁判して潰した
324122: :2020/12/31(木)00:56.00  返信
あの時代のPCとかと比べたってあの面積の基板に数百kbのROM乗っけてならそう高くないんじゃないか
324125: :2020/12/31(木)01:31.00  返信
様々な素子マウントした基板がベースのカセット vs プレス加工で簡単に量産できるCD

おまけにカセットの方にはセーブの為のメモリも乗っけなきゃいけなかったし
PSはメモリーカード別だからその分安いってのも上乗せであるんじゃないかな
324131: :2020/12/31(木)02:04.28  返信
地方も安かったなんて言えるのは余程条件の良い地方都市だったんだろうな。大抵定価販売が基本だったわ。SFC時代途中から中古が増えたから楽になったけど。
324159: :2020/12/31(木)07:05.41  返信
メモリが高い時代だったから
324174: :2020/12/31(木)09:27.07  返信
SFCしか見えてなくてFF7でやっとPSに行ったようなミーハー連中は
CD-ROM2やメガCDやネオジオCDソフトどころか初期PSソフトの値段すら知らないからな。
多分その後期のSFCソフトのROM容量…いや容量って概念すら知らないかも
324178: :2020/12/31(木)09:34.55  返信
64でも相変わらずボッタくろうとしたけど
大失敗して値下げした任天堂はザマァなかった
324184: :2020/12/31(木)09:59.07  返信
「おまけにカセットの方にはセーブの為のメモリも乗っけなきゃいけなかったし
PSはメモリーカード別だからその分安いってのも上乗せであるんじゃないかな」

例えばファミコンのバッテリーバックアップを搭載していないドラクエ2が5,500円
ゲームの容量が倍になり、バッテリーバックアップを搭載したドラクエ3が5,900円
バッテリーバックアップは同じだけど4メガに大容量化したドラクエ4が8,500円
さらにバッテリーバックアップが無いスーファミのスト2ターボが1万を超えているので
バッテリーバックアップの有無はそこまで価格には影響しない
324188: :2020/12/31(木)10:19.57  返信
カセット側に予備のCPUとかメモリが積まれてたからな
ソフトでもありハードでもあるからそりゃ高額になる
本体を弄らずにスペックアップ出来るというメリットはあったが
324194: :2020/12/31(木)10:48.10  返信
普通にROMの製造コストとソフト側の容量がUPしたから
324197: :2020/12/31(木)10:57.20  返信
結局こうやって一万円で高い高い言ってる層ってのは、今のPS4やら5も買わねえって事だからな。
FFやらP5やら9500円で、更にDLC別売りや完全版商法までする始末。
海外では売れてるから~って、そりゃ海外じゃ59$49€固定だしな。
しかもPS5になって更にソフト価格に千円謎費用が上乗せされるんだっけ?
何か暗澹たるPSWの未来を示唆してるな。
324276: :2020/12/31(木)17:03.55  返信
中に回路入っているカセットと円盤メディアの値段比べたらあかん。スーパーファミコンとかセーブに揮発性メモリー使ってたから電池も入ってただろ。
324288: :2020/12/31(木)18:00.59  返信
セーブ機能が無いソフトも高かったですけど
324319: :2020/12/31(木)20:15.45  返信
ROMの生産追いつかなくて供給不足→ただでさえ原価高いのに安くならない
結果小売価格に跳ねたって奴
CD-ROMはプレスして量産できるから安くなった
324327: :2020/12/31(木)21:03.33  返信
生産コストとソフトの大容量化
セーブシステムは特に関係無い
324398: :2021/01/01(金)01:37.10  返信
64発表の時に64のソフトは1万円以下って発表されて、SFC末期のソフトも一部例外を除き1万円以下になったけど、
出来るならもっと早くからやれよ。
324405: :2021/01/01(金)02:32.09  返信
少なくともいわゆる「ゲーム屋さん」では最初から結構値引きして売ってたよ。
高いと言っても値札ほど高くは無い。それでも子供の小遣いでは買えなかったな。

FFだったかクロノだったか忘れたけど、近場で品切れ気味だった大作ゲームを
偶然行った出先の施設のお店にソフト置いてあって喜んで買ってもらったら定価で請求されて
「1万超える額で売ってるとか、ここボッタクリか!?」 って本気で思ったことがある。
後にも先にも1万円でお釣りが来なかったのはそのときだけだったな。

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