カンダタ速報

★.

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コメント
324517: :2021/01/01(金)18:06.21  返信
アンセムはマジで戦闘、移動だけは良かった
324520: :2021/01/01(金)18:42.20  返信
トゥームレイダーのリブート版3部作だな。今月3作目のシャドウ~がフリプだけど3作目だけ評価低いのが残念。3作目も動かしている分にはおもしろいんだけどね。
324523: :2021/01/01(金)19:00.03  返信
殴る蹴る系のゲームで好きなのが
ヒットストップ
攻撃の重さ、強さを感じられておほほほいーーい!ってなる
サムスピの覇王丸強斬りとか
龍虎の拳初代とか
最近のアクションゲームはそれが無いから攻撃が軽い気がしてなんかやだ
324552: :2021/01/01(金)21:05.43  返信
スーファミ以降のゲームで歩いているだけでも楽しかったのは (やった順に) バンジョーカズーイ、ワンダ、大神、Myst+Riven+Exile、モローウインド、トワプリ、ゼノブレ1、風の旅人、バイオショック インフィニット、The Unfinished Swan、 ホライゾン、ブレワイ、ゼノブレ2、対馬 (黒澤モード)、とかやな。

アンチャやラスアス系はグラは良くてもストーリーとアクションが楽しいだけで、歩いているだけでは楽しくなかった。オブリビオンはモローウインドとあまり変わらん気がしたし、スカイリムも空に浮かぶ幻想的な2つのデカイ月は最高やったけどそれ以外は歩いて楽しいと言うには何かが足りんかった。ダクソとかウィッチャーとかは暗すぎる。GTA系は歩くのはつまらん。

歩く事以外にほとんど何もないゲームやが、PS4初期の Everybody's Gone to the Rapture にはグラフィックの美麗さと超リアルでオープンな世界に驚かされたな。徐々にスピードが上がる筈の走りも遅くてイラつくかも知れんけど、15時間程でクリア出来るんで、やってみる価値あり。
324556: :2021/01/01(金)21:21.40  返信
似た様なレベルが延々と続いて当時の評価も低かったけど、純粋に動かすのが楽しかったゲームとしては、操作性とスタイリッシュな動きが最高の P.N.03 を超えるゲームに未だに出会っていない。それに近いレベルに達したのはミラーズエッジかな。
324885: :2021/01/03(日)03:52.40  返信
ブラッドステインドは悪魔城伝説風のCotMにしても月下風のRotNにしても動かして楽しいわけではないなぁ
前者はジャンプ操作が魔界村仕様でドット絵や高難度を楽しむやつだし
後者は移動もそんなに早くなくて、アクションの楽しさは豊富な技バリエーションの方にこそあると思う
どっちも良作だけど動かしてて楽しいのが欲しいなら同じインティのロックマンゼロシリーズの方がいい

移動が楽しいゲームならグラビティデイズを推すんだがちょっと趣旨とずれてるかな?オープンワールドを360°あらゆる方向に落ちたり壁を歩いたり地面を滑走したり出来て楽しいんだが
325005: :2021/01/03(日)16:55.49  返信
※324517
これは悔し紛れとかじゃなく本当
3Dアクションであれ以上の操作感のゲームは見たことがないし、そう簡単に出てくる気もしない
325156: :2021/01/04(月)00:09.05  返信
RDR2上げる気持ちは分かるんだけどめっちゃ分かるんだけどパッドのボタン数だと操作が煩雑過ぎてな…
久しぶりにやったら馬の乗り方すら忘れてて愛馬ぶん殴ったりしたよ
325331: :2021/01/04(月)17:00.53  返信
マリオはどのゲームも操作してて楽しい
反対意見もあるけど、ギャラクシーは特に宇宙の感じを上手くだせていて逆にあのふわふわ感が最高だったけどな
あとゼルダBotwは言わずもがな楽しすぎる
どこでも登ったり飛んだりできるけどスタミナがある、盾で滑れるけどいずれ壊れる。 武器使い放題だけど壊れるみたいに、ちょうどよいリアル感と楽しさ感をバランスよく入れてる感じ。
リアルすぎてもダラけるし、操作が楽すぎてもすぐ飽きる オープンワールドではゼルダくらいが本当にちょうど良い。

でもここのコメ欄見るだけでも楽しさって千差万別だから一概に動かしてるだけで楽しいだけでも一個に絞れないってのがわかるな。
325822: :2021/01/06(水)06:19.44  返信
※325331

BotWがトップはオープンワールドゲームでは当たり前。オープンワールドのコンセプトを根本的に変えた。ゲーマーだけでなく、世界中のゲームデザイナーの大半がBotWを最高評価している。

でも操作快感だけで見たら、スト2とか鉄拳とかソウルキャリバーシリーズでバシバシ技が出せる様になった快感度や、斑鳩で時機の色を上手くコントロール出来る様になった快感度に勝てるかなぁ?

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