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コメント
324583: :2021/01/01(金)22:48.32  返信
対戦ツールとしての質が低すぎたから 憎くて言ってるんじゃなく、SNK厨としての意見
会社自体が潰れたのが当然一番でかいが、そもそもまともな対戦ツールとして機能するゲームがKOF98(と2002)しかない ギリギリまで大目に見てもあとはRB2と月華1くらい
あとは基本対戦ゲームとしてはバランス崩壊の<そゲーだから、キャラゲーとしての人気をギルティにとられて衰退した
324593: :2021/01/01(金)23:39.26  返信
2003からの主人公スネオがあかんかったわ
それだけじゃないけど常連キャラのリストラとか格ゲー卒業のきっかけにはなったな
324598: :2021/01/01(金)23:47.17  返信
キャラの入れ替えなんて、どの会社のどのシリーズでもやってたことだからそれが主な理由にはならん気がする
影響ないとは言わんけど
324600: :2021/01/01(金)23:57.55  返信
チーム戦そのものが衰退してるよね
実際面倒だし
後はやっぱバランスか……バランス崩壊は格闘ゲームの常だがそれが一等酷い
324602: :2021/01/02(土)00:02.49  返信
今も98が人気とか、中国ではまだ人気があるとか幻想だよ。もうずっと前に廃れてるわ。
324603: :2021/01/02(土)00:15.24  返信
そもそもKOFって97~99しか流行ってなかった印象
99の終盤でもう他の格ゲーに押されまくって、ブームの終焉は見えてた感じ
324609: :2021/01/02(土)00:49.49  返信
不人気キャラでなおかつクズキャラのメーカーあげてのゴリ押し

特に顕著なのが一時期はSNK最強とまで持ち上げていたタクマ・サカザキ

しかしタクマは超絶不人気キャラ

過去、バレンタインデーに行われた人気投票

タクマ 83位(京2の75位以下)
モバゲ「KOF(旧名称 KOF×餓狼伝説)」の終了直前で行われた人気ランキング

タクマ 92位(RB餓狼DMのホワイト91位以下)

KOF'98UMOLの二周年企画で行われた人気投票の結果

タクマ 54位(全投票対象キャラでドベ2で投票率0,017%)

コイツが他の人気キャラや新キャラを差し置いて何故KOF13に出してもらえたのか

さらに昨年タクマがゲーム史上最低最悪のクズ野郎だと判明し各地でタクマ叩きで荒れに荒れた
SNKがKOFの癌でしかないタクマを今まで持ち上げ続けて好き勝手にのさばらせていたからKOFはここまで凋落した

まあ新年明けてタクマはKOFから削除されるとが確定となったからこれからのKOFは少しずつ良くなっていくとは思う
324611: :2021/01/02(土)00:51.46  返信
餓狼と龍虎のコラボをオリジナル新キャラである京と庵のバックストーリー下で展開させたのがそもそものKOF。
90年代前半を生きた人間のためのゲーム。
オリジナルキャラをどんどん追加してプッシュ度が低くなれば多くのファンは離れる。
324612: :2021/01/02(土)00:52.57  返信
KOFはSNKの格ゲーのオールスターゲームだがそれを乱発しすぎたから
324619: :2021/01/02(土)01:29.38  返信
とうとうここにも現れたか
去年の夏頃湧いてからほんとどこでも徘徊してるな
324626: :2021/01/02(土)02:19.58  返信
実質マイナーチェンジを繰り返しているだけだしな
324630: :2021/01/02(土)03:03.38  返信
粗悪シタウケワークス

何を発注しても画面端でボタン連打お手玉。対戦相手ポカーン

グラブル=サイバーエージェント=AbemaTV=テレビ朝日
324644: :2021/01/02(土)04:31.14  返信
SNKは3D化に完全に失敗して没落したな
グラフィックもひどかったし、3Dに合わせたバランスに調整するのも失敗してた
324654: :2021/01/02(土)08:31.44  返信
3キャラ分動き覚えるのが面倒だから
そして会社のほうがゴタゴタ起こして潰れたし
324655: :2021/01/02(土)09:09.13  返信
SNKからSNKプレイモアに変わる際に作ってるスタッフがほぼ総入れ替えの時点で別物になったからじゃない?
実際に2001とか2002のキャラデザとか酷いわ、キャラ絵も過去作のペーストで背景と合ってないとかあったし。
SNK終了の原因の携帯機は兎も角、ポリゴンの方ではKOF出さなかったし。
324659: :2021/01/02(土)09:26.09  返信
3キャラ分動き覚えるのが面倒だから


初期のKOF~98まで普通に人気だったからそれは関係無いぞ
その意見はただ格ゲーが嫌い・苦手ってだけやろ
324661: :2021/01/02(土)10:00.00  返信
まぁ複数のキャラを覚えるってのは関係ないな。そもそも覚えるのが嫌、練習が嫌な奴は格闘ゲームなんか最初からやらん。
普通にマンネリで飽きられたんだろ。
324663: :2021/01/02(土)10:16.08  返信
サイバーボッツやらスパ2XやらストZERO、スト3、私立ジャスティス学園
ストリートファイターEX、サムスピシリーズ、月華の剣士、ヴァンパイアシリーズ、
豪血寺一族、ワールドヒーローズシリーズ、リアルバウト餓狼シリーズに痛快ガンガン行進曲、
XメンとかSNKvsCAPCOMとかジョジョ三部格ゲーとか・・色々と遊んだなぁ
結局KOFは94から97までしかプレイしてないけどね
ファイターズヒストリーダイナマイトとかいうゲームもあったな…
324670: :2021/01/02(土)11:15.00  返信
京のクローン?みたいなキャラが出てきてから辞めたわ
つまらん
324671: :2021/01/02(土)11:31.26  返信
99以降、新キャラとかストーリー展開とかで失敗した上、小難しいシステムが増えて新規層やキャラ好きのライト層がいなくなった。
かと言ってゲームバランスが良いわけでもないから、コアな連中は他の格ゲーに流れていった。
会社が変わってから色々雑になったよね。
324693: :2021/01/02(土)13:23.10  返信
ってか元々が操作や挙動のクセが強いゲームやからな 格闘ゲームの中でも人を選ぶゲームで、万人受けするタイプのゲームでは無かった
324708: :2021/01/02(土)14:51.38  返信
95から98までめっちゃ遊んだわ
個人的にこの頃はキャラもシステムも丁度良かった
324724: :2021/01/02(土)16:52.10  返信
KOFシリーズって悪い意味で暴れ過ぎ。
落ち着きが無いというか、なんか色んな事をして空回りしてるんだよな。
324726: :2021/01/02(土)16:54.24  返信
KOFで3キャラぶん動き覚えるよりも、他の会社の格ゲーで1キャラぶん動き覚える方が難しかった
戦いのフォーマットが一緒だからキャラ変えてもやることに大した違いはない
そこがライトなゲーマーに受けた理由の一つでもあった
時が下ってメルブラが流行ったのも同じ理由 単純で頭使わずに楽しめる底の浅さは、取っつきやすさとも言い換えられる強みでもある
324769: :2021/01/02(土)19:47.34  返信
逆に言えば取っ付きやすいけど飽きるのも早いってことやな
324773: :2021/01/02(土)19:59.05  返信
※324626
それギルティのほうがひどいやんけ
324817: :2021/01/02(土)22:46.25  返信
○○の方がって別に他の作品と比べてる訳じゃないので
ギルティの方が~って言われても知らんわ
324849: :2021/01/03(日)00:09.51  返信
ギルティの方が酷かったのにシリーズがダメにならなかったのなら、
マイナーチェンジの繰り返しは衰退の理由にならんって話でしょ
324908: :2021/01/03(日)09:44.21  返信
違うゲーム同士なんやから衰退する条件が同じとは限らん。違うゲーム同士を全く同じ土俵で比較してもしゃーない。
作品によって許される物と許されない物(求められる物、求められない物)は違うしな。
まぁこれは別に格闘ゲームに限った事でもないが。
324917: :2021/01/03(日)11:08.24  返信
自分の脳内とせまいコミュニティだけで生きてる格ゲー村民に言語なんか通じないだろうけどギルティギアとモータルコンバット以外全部廃れてる
いつまで90年代で止まってんだこの連中
324918: :2021/01/03(日)11:22.16  返信
ギルティはマイナーチェンジで乗り切れたゲーム
KOFはマイナーチェンジでは乗り切れなかった
作品によって方向性や特色が違うから衰退理由もバラバラ、それだけの話
324962: :2021/01/03(日)14:24.40  返信
KOFがマイナーチェンジとか言ってるやつらって実際はプレイしてないんだろうなとしか
いらんシステムいじりまくってどんどん改悪されてったのがKOFシリーズだぞ
余計なことせず、バランス調整をメインとしたマイナーチェンジに徹していれば大コケなんてすることなかった
324965: :2021/01/03(日)14:27.28  返信
※324917
そのおじいちゃん連中を相手に毎回介護してるあんたも飽きないね
324976: :2021/01/03(日)15:12.38  返信
結局はそこがKOFの奥の浅さ、限界だったという事
324980: :2021/01/03(日)15:25.12  返信
K’のデザインを見た瞬間にもう駄目なんだなと思った
324989: :2021/01/03(日)15:59.31  返信
2000年以降対戦格闘自体が飽きられたから。
今見ると2000以降はゲーニッツとかイグニスみたいなボスキャラがでてない。
箱庭ゲームとかで自由度高くなってるのに横スクロールというのはアクションとして地味。
324997: :2021/01/03(日)16:15.49  返信
21世紀になって格ゲーが飽きられたのは事実だけど、
それでも他社はそれなりにシリーズのブランドを存続させたり
あたらしいIPを人気作に育てたりできてた
SNKだけが全てのブランドを台無しにした
325011: :2021/01/03(日)17:02.12  返信
2D3Dどちらにも振り切らず中途半端。
システムが万人受けしない(ネスツ編以降)
キャラで持ってたのに2000以降森気楼が退社。
325029: :2021/01/03(日)18:08.33  返信
開発陣のキャラ調整が下手過ぎなんだよね。
325030: :2021/01/03(日)18:09.31  返信
色々とイラン事に手を出しまくった結果やな
個人的には2000前後から迷走を始めた感じがした
で、結局は迷走したまま定まる事がなく終焉
325036: :2021/01/03(日)18:23.49  返信
途中から開発が自分好みのゲームを追求するようになり
開発の間だけで盛り上がり、ファンは置いてきぼり状態。
開発のやりたい事だけが独り歩きし、開発だけが満足する開発の自慰ゲーになったな。
もう開発は周りが見えていなかった。
325296: :2021/01/04(月)14:29.29  返信
オロチ編は八傑とか厨二設定が多くてワクワクできたな
ネスツに入ると魅力のないキャラにぼくのかんがえたさいつよ設定ばかりで萎えた
325311: :2021/01/04(月)15:28.33  返信
対戦が面白けりゃ、キャラだのストーリーだのなんてゲームの盛り上がりとはほぼ関係ないんだよ
99以降は対戦できるゲームじゃなかった それだけ
とてつもない盛り上がりを見せた97,98と、ほぼ同じグラ・技・キャラ・物語性をもっていた96が大爆死したこと考えれば自明 対戦格ゲーは対戦が成立しないことには始まらない
これがわからない連中は、それらが対戦ゲームとしてどんだけ<そだったか理解してないエアプでしかない
325448: :2021/01/04(月)23:19.42  返信
いくらSNK時代のものを懐かしがってもその遺産は芋屋が徹底的に潰したんだから無理やろ
326772: :2021/01/09(土)16:27.12  返信
SNKキャラ大集合のお祭りゲーだったはずなのに
KOFばっかりで他のゲームろくに出さないんだもん
326982: :2021/01/10(日)10:19.40  返信
そもそも「SNKキャラ大集合お祭りゲームだやったーヒャッホーイ」
なんて認識してたやつほとんどおらん
人気あった対戦格ゲーからKOFに移ってきたのは餓狼だけ
龍虎はソロ専用ってくらい対戦ゲームとしては不人気だった
バランスもゲームデザインも破綻してて操作もわかりにくい作品だったから
サイコソルジャーや怒なんて全然畑違いで格ゲーやる層とはジャンルも世代も違う

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