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コメント
324785: :2021/01/02(土)20:51.34  返信
でもシンプルでわかりやすい、それで十分楽しい。別に不足はない。
複雑なゲームをしたければ、他をあたってくださいwww
324786: :2021/01/02(土)20:58.00  返信
意外な敵にニフラムが効いて一撃だとか、眠らせてるとまじんぎりなどが必中になるのもあったりとか、実は結構色々とできたりする
RTAとか見てると全然知らない呪文やら特技の使い方があったりして、驚く。やり込んでみると実は結構色々とできて面白いんだけどねー
324790: :2021/01/02(土)21:04.31  返信
やりこめば強くなるって分かりやすいからな
324791: :2021/01/02(土)21:04.54  返信
まぁドラクエは複雑なシステムが理解できないおじいちゃん向けゲームだし
324795: :2021/01/02(土)21:19.15  返信
 おまえら老.害相手には作ってない。

324797: :2021/01/02(土)21:35.55  返信
「戦闘時に振るサイコロ」を育てるゲームに何を言ってるんだ
324815: :2021/01/02(土)22:32.35  返信
シンプル言うけど、
スキル割り振りなんて面倒なもの搭載してる
今のDQは正直面倒。
324824: :2021/01/02(土)22:59.52  返信
まぁドラクエは複雑なシステムが理解できないおじいちゃん向けゲームだし


ゲームはドラクエ以外プレイしていない
ドラクエしか出来ない、という貴方の思い込みが怖い
324826: :2021/01/02(土)23:04.54  返信
「おまえら老.害相手には作ってない。」

めっちゃ老.害相手に作ってて草。老.害 懐古ゲーやんw
324830: :2021/01/02(土)23:16.12  返信
レベルを上げて物理で殴れるだけで、レベルを上げて物理で殴るしかないと思うのは視野が狭いだけ

そんな視野が狭い人でもレベルを上げて物理で殴れば進められるんだから優しいゲームだよほんと
324832: :2021/01/02(土)23:21.45  返信
オッサンにもわかりやすくて色んなRPGに触れてる人でもそれなりに楽しめるDQ
324837: :2021/01/02(土)23:30.35  返信
徐々に与えるダメージが増え、呪文などで範囲攻撃や全体攻撃が可能になり
少しずつ戦い方の幅が広がっていく[過程]は面白いやろ!
324839: :2021/01/02(土)23:41.56  返信
ターン式RPGでもメガテンペルソナみたいなのがあるし、ほんまドラクエはあかんわ
324846: :2021/01/02(土)23:58.42  返信
こういう系は世界樹が一番好き
324863: :2021/01/03(日)01:36.41  返信
実際は普通に全体攻撃やバフ、回復を使った方が効率良い模様
324869: :2021/01/03(日)02:19.45  返信
最近はやりのチャンバラゲームもパリィやカウンターするだけやん(笑)
324874: :2021/01/03(日)03:02.00  返信
そんなに複雑な戦闘面白いか?
俺は戦闘に複雑さなんて求めてないからわからん
ドラクエ1の勇者、2のローレシア、3の戦士、武闘家、4のライアン、アリーナまでの話ならともかくその後のシリーズはプレイヤー各々に戦略あるだろ
殴るだけって言ってる奴は複雑さ求めてるくせに殴るだけしかやってない(出来ない)残念な人だろ
324875: :2021/01/03(日)03:06.48  返信
だからRPGの入門枠なんだよ
ドラクエには複雑差ではなくシンプル差が求められるから今までも変化してこなかった
ターゲットがライト層だから俳優も起用する
固定ファンも歳だからこれからも化石のままだ
324901: :2021/01/03(日)08:19.51  返信
こういうゆっくりできるRPGもあり続ければいいと思う
全部が昨今のアクション寄りになると疲れるだろ
FF14とかボタン押し続けの絶え間なく遅いくるギミック処理だぞ
FF16もアクション寄りになるだろうし

324927: :2021/01/03(日)12:12.50  返信
レベルを上げて物理で殴る事以外の選択肢もあるのにそれが出来ない人の言い分
324941: :2021/01/03(日)12:56.06  返信
DQ11は普通モードでも耐性が無いとダメだし、ハードモードの裏の裏の裏ボスは単純戦法じゃ倒せないだろ
324944: :2021/01/03(日)13:09.05  返信
ってか他のゲームはシステムの仕組みを難解にしてるだけで
結局は戦闘でやってる事はドラクエとそんなに大差ないで
324951: :2021/01/03(日)13:50.02  返信
属性特効がなかったり、魔法がかしこさ依存じゃなかったりするせいだな
(実際あるかもしらんが、他ゲーと比較した時にないに等しい)

ただ、そういう単純明快さもゲームのテーマとしてあえてやってるっぽいけどな
何かと伝統を重んじる日本人向けに作ってんじゃないのかね
324955: :2021/01/03(日)14:06.06  返信
9くらいから普通に攻撃魔力、回復魔力の数値で呪文の威力が上がるシステムやん
324960: :2021/01/03(日)14:19.40  返信
そもそも初期のドラクエとは
海外の元祖のRPGを遊んでた堀井氏。
そのRPGというジャンルをほぼRPGが浸透していなかった当時の日本人にRPGの楽しさを知ってもらう為に作ったのが始まり。
日本人向けに作ったのは確かだが、世に広める為であり、別に伝統を重んじるとかは関係無いぞ。
324964: :2021/01/03(日)14:26.14  返信
DQの呪文が基本的に固定ダメージとか、いつの話をしているんだ 昨今の作品ではかなりダメージUPするぞ
324973: :2021/01/03(日)15:03.26  返信
遊びやすくて理解しやすいドラクエも面白い。

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