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コメント
324928: :2021/01/03(日)12:17.45  返信
テスト的にアリアハン作ってそこからPS4版の11作ったんだっけ?
あと焼き増しを焼き回しって言う奴なんなの?
焼き増しは写真の現像で普通に使うだろ?
324933: :2021/01/03(日)12:37.16  返信
俺は進化してないの嫌いだけどドラクエの良いところは毎回同じってことだから大して進化してないのは正解なんだと思う
324943: :2021/01/03(日)13:07.27  返信
ドラクエが進化してないって思ってる人は25周年記念で出た「冒険の歴史書」を読め
システムや仕様など変わってないように見せかけてかなり改善に継ぐ改善と変化があることが分かる
特に戦闘中のメッセージテキストの変化は文才の試行錯誤の賜物
324952: :2021/01/03(日)13:51.24  返信
4~9までスィッチでできるようになれば良いのに
絶対皆買うわ
324954: :2021/01/03(日)14:04.42  返信
DQ6は転職システムがFF5の二番煎じみたいで好きになれませんわ
324956: :2021/01/03(日)14:15.48  返信
11は演出は強化されてるんだけど、他のゲームが20年は先行してる分野に遅れ馳せてるだけなんだよな。
324961: :2021/01/03(日)14:22.25  返信
そもそもFF5の転職システムだってドラクエ3の転職システムの影響を受けた二番煎じやん
ってかそれ以前にFF3の時点で…
324966: :2021/01/03(日)14:30.36  返信
ドラクエらしさを残しつつ進化させてくって、そりゃ代々できることが減ってきててもおかしくないわな。
これ以上ってなるともうターン制バトルの廃止=ドラクエらしさの損失しかないんじゃないの?
324994: :2021/01/03(日)16:08.04  返信
ドラクエ2「仲間とパーティー組めます。船乗れます」
ドラクエ3「仲間の職業選べます、転職できます。空飛べます。もう一つ世界があります」
ドラクエ4「オムニバス形式です。AI初搭載です。馬車で4人以上連れまわせます」
ドラクエ5「モンスター仲間にできます。命令できます。結婚できます。空飛ぶ絨毯初登場です」
ドラクエ6「ふくろあります。転職できます。特技使えます」
ドラクエ7「職歴で特技覚えます。マップ回転させられます。ムービー初採用です」
ドラクエ8「3Dです。スキルシステムです。テンションです」
ドラクエ9「すれ違いで地図渡せます、貰えます。通信で友達と冒険できます。wi-fiで新要素追加です」
ドラクエ10「オンラインです」
ドラクエ11「ハード毎に微妙に違うの出します」
325007: :2021/01/03(日)16:57.47  返信
>最適解から引き算の行動とってただけだがな
当時のファミコンでこれは凄いだろ
325027: :2021/01/03(日)18:00.47  返信
11は11Sで声が付いただろ…と思ったけど8のリメイクで声が付いた方が先か
325047: :2021/01/03(日)19:00.33  返信
※325007
単に判断力切り替えるだけだから別に凄くはないよ
判断力自体は前からあった訳だし
特別難しいことしてない
学習するよという発想は面白いって感じ
325065: :2021/01/03(日)19:29.27  返信
DQ11はそれなりに面白かったけど正直ビルダーズ1の方がワクワクしたし楽しかった
325069: :2021/01/03(日)19:39.36  返信
最初歩けるって知ったときショパンの夢みたいな要素あんのかと思ったけど、ほんとに歩けるだけで草生えた
楽だからむしろいいけど
325122: :2021/01/03(日)21:50.08  返信
11エンジンで3作れニキ、毎回湧くけど
テンポ悪くなるだけやろ
325167: :2021/01/04(月)01:06.09  返信
>325122
逆でしょ。ファミコン時代のRPGを、今の目につくストレス要素を全て取り除く方向で進化してきた現代の設計思想でリメイクしたらものの数時間で終わっちゃう
325168: :2021/01/04(月)01:13.31  返信
※325167
2Dと3Dの区別もつかないのか…
325211: :2021/01/04(月)05:56.58  返信
れんけいとスキルパネルを都合よく無視する懐古おじさん達
325212: :2021/01/04(月)06:05.12  返信
というか魔王倒すまでに100時間ってどんだけノロマプレイしてるんだよ
そんなにやることないだろ。カジノにでもこもってたのか
325229: :2021/01/04(月)10:04.47  返信
ナンバリングタイトルのシステムに変化少なすぎて派生作品がドラクエのキャラ使ってるだけの別ゲーになっちゃってるのなんか嫌だわ
325286: :2021/01/04(月)13:57.36  返信
※325211
連携は必殺のアレンジ版みたいな感じだったからな
325301: :2021/01/04(月)14:41.14  返信
全くシステムは変化しないとか、やってる事は昔から全く変化がない、と言ってる奴はエアプ
何も知らない上辺だけしか見てない奴
325317: :2021/01/04(月)15:48.37  返信
逆にドラクエにとって変化が少なかったのが幸いしたと思う。
とりあえず開発がやりたいだけの押し付けがましいシステムや、
目新しいだけのシステムを導入したり、変に冒険しようとして色々なシステムに手を出しまくってたら確実に迷走してたわ。
ドラクエって他とは違う特殊なコンテンツで、
ドラクエに求めるモノって良くも悪くも「ドラクエ」なんだよな。
それがもし間違った選択だとしても、やっぱり「ドラクエ」を崩すのは駄目なんだよな。
325319: :2021/01/04(月)16:00.13  返信
6の各モンスター戦闘モーション付き→7のマップ回転・ムービー→8で3Dとグラヒィック的な進化をしてたから毎回わくわくしてたけど
9でもう出来て当然の事だけやってグラフィック劣化して非常に不満だったわ
本来なら10のグラを9でやってほしかったくらいだし
325463: :2021/01/05(火)00:07.44  返信
むしろ9って全装備でグラ変わるから滅茶苦茶凝ってたでしょ
着せ替え目的で遊んでたプレイヤーも居たレベルだし
325534: :2021/01/05(火)09:43.17  返信
こう見ると7ってマジでシステム上革新的な要素ってなかったんだな
325564: :2021/01/05(火)12:48.18  返信
※325301
枝葉の部分が変化してるだけで根本的な部分は変わってないからなぁ

FFなんてナンバリングごとに別ゲーだし、あれに比べたらドラクエは変わってないわ

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