カンダタ速報

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コメント
325915: :2021/01/06(水)14:53.05  返信
図書館でFFはWiz、DQはウルティマからできたって本あったな
真偽はともかく面白かった
325917: :2021/01/06(水)15:03.49  返信
ゆうたのもいいが、プロジェクトX的な内容のこっちもみたいのはあるな
325922: :2021/01/06(水)15:17.33  返信
「初の国産」じゃねーよ
あくまでもファミコンでは初めてってだけだ
パソコンじゃこんぐらいのゲームはいくらでも出てた

初心者に親切にっていう発想はいいと思う
死んでもお金半分になるだけで復活とかね
325923: :2021/01/06(水)15:20.02  返信
懐かしい
これ面白いよな
325925: :2021/01/06(水)15:30.13  返信
初の国産は草
ドラクエなんて堀井自身が色んなRPG遊んだ結果生まれたゲームだぞ
堀井雄二は輸入の天才
他にもモノポリーからいたスト作ったりとか、マニアなゲームを遊びやすくする才能がすごい
325928: :2021/01/06(水)15:31.39  返信
RPGを小学校低学年にもクリアできるように作った功績は大きいな

同じくらいの時期にファルコムがRPG=難しい、のイメージ払拭しようとイース作ったけど
それでもPCユーザーはともかくファミコンユーザーには激ムズ扱いだった
325932: :2021/01/06(水)15:35.04  返信
初の国産ではないがまだ日本にRPGが広まってなかったからプレイヤーに覚えさせるっていうことに徹底したらしいな
325934: :2021/01/06(水)15:38.06  返信
※325928
実際ファミコンのイース1はPC版より遙かに難しい。2と3は知らん
325936: :2021/01/06(水)15:38.49  返信
そして、20~30年後
ガ〇ジ「なんでゲーム性やバランスがクソなのに名作扱いされてんの?」
325939: :2021/01/06(水)15:44.34  返信
※325936
とっくに言われてるぞ
そのゲームより後に産まれたような連中がDQ1やらポケモン赤緑やらをドヤ顔で批判してるのがね
325941: :2021/01/06(水)15:48.18  返信
ドラクエ1が1986年。
軌跡シリーズの始祖とも言えるファルコムのドラゴンスレイヤーが1984年。
初の国産RPGと言われるザブラックオニキスも1984年だから、現在まで残ってるシリーズとしては軌跡の方が元祖国産RPGシリーズと言うのに近いのかね。
325947: :2021/01/06(水)16:11.10  返信
星をみる人
フィールドスタートですぐ隣に町がある(町アイコンはないので見た目はただの平原)
325958: :2021/01/06(水)17:04.59  返信
当初、ドラクエ3の職業に忍者を入れる構想があったらしい
325992: :2021/01/06(水)19:02.13  返信
※325939
横からだが日本でRPGの礎を作ったってのは確かに偉大だが
いつまでもおっさん達が神格化してるのにウンザリしてんじゃねーの?
今の基準では並以下ってのは事実な訳だしもういいよって
326000: :2021/01/06(水)19:31.45  返信
とりあえずドラクエは当時は馴染みが薄かったRPGというジャンルを多くの日本人が知るキッカケを作った
その功績だけはある
ってかクオリティの話だったら当たり前やろ
何十年前のゲームだと思ってるんだ
何故今の基準で比較するのかよくわからん
326006: :2021/01/06(水)19:40.06  返信
まぁ海外の元祖のRPGを遊びまくってた堀井ちゃんが、RPGの楽しさをもっと色んな人に知って欲しい、触れて欲しいって気持ちで日本人向けに作ったのがDQやからね。
326050: :2021/01/06(水)21:16.00  返信
今の基準で考えればダメゲーなのは当たり前だが今のクリエイターが当時と全く同じ環境、社会背景で作ってあれほどのヒットを作れたかで考えるべきやろ
326054: :2021/01/06(水)21:21.40  返信
時代の違いを考慮しなかったり開祖をリスペクトできないのって
自動車ファンが20世紀初頭のフォードやベンツをポンコツメーカー扱いするようなもんだよね
アホすぎ
326055: :2021/01/06(水)21:22.05  返信
※325941
ドラゴンスレイヤーはRPGとしては結構アクション寄りだから
ジャンルは前代未聞麻薬的爽快遊戯でいいと思う
326056: :2021/01/06(水)21:25.47  返信
つまりそのせいで扉開いたりや階段降りたりがAボタンでできず、わざわざメニュー開いて選択しないといけなくなってしまったのか
326059: :2021/01/06(水)21:34.28  返信
ムキになって昔のドラクエのほうが今のゲームより良いとまで言っちゃうおっさんが一定数居るからだよ
ここには居なくてもね
326060: :2021/01/06(水)21:42.12  返信
※326056
どちらにせよ扉を開ける、宝を取るってチュートリアルの必要性は変わらないし
扉をワンボタンで開けられるようになったのって、パッドのボタン数が増えた5以降なんだけど
326068: :2021/01/06(水)22:09.57  返信
これは神漫画だよ。すべてのゲーム開発者がバイブルにして欲しいくらいに。
326082: :2021/01/06(水)22:49.33  返信
それより前の時代となるとopen doorとかtalkとか、いちいちコマンドを打ち込んでたからなぁ。それに比べればメニュー式は楽なもんよ
326087: :2021/01/06(水)22:57.06  返信
ムキになって昔のドラクエのほうが今のゲームより良いとまで言っちゃうおっさんが一定数居るからだよ
ここには居なくてもね


マジな話をすればドラクエシリーズの中で「昔のドラクエの方が良い」っていう人はいるけど
ドラクエ以外のゲームと比べて昔のドラクエは良かった~とか言うオッサンって聞いた事ないぞ
326184: :2021/01/07(木)05:50.28  返信
※326059
新しいゲームが古いゲームの上位互換じゃないから失われたものにこだわる。

※326082
ウィザードリィのファミコン移植はファミリーベーシック必須と本気で思った奴もいるらしい。
326186: :2021/01/07(木)06:30.13  返信
※325992
〉今の基準で並以下

これが言えるのが凄いんだよ
今のゲームと比較できるんだから
それぐらい今のRPGの基礎を作った偉大な作品って事の証明だ

当時の他の作品なんか不親切で、今のRPGとは別ゲーで比較すらできんのに
326224: :2021/01/07(木)11:53.44  返信
※326060
せやで
だから覚えさせるのを大事にしすぎて快適さが失われてしまったってことや
この考えがなければ最初からワンボタンで開けられるようになってたんだよ
326234: :2021/01/07(木)12:27.59  返信
※326224
上で言われてるようにファミコンのボタン数でワンボタンを開錠に充てるのは不可能だけど
326243: :2021/01/07(木)12:40.58  返信
この考えがなければ最初からワンボタンで開けられるようになってたんだよ


今だからそう言えるだけで、当時はそんな考えにならねーよ
326268: :2021/01/07(木)15:45.17  返信
そもそもあの時代のドラクエにワンボタンで扉を開けろ!ってのは無茶な話やで
文句はドラクエじゃなくてボタンが少ないファミコンに言え
326283: :2021/01/07(木)17:18.17  返信
※325922
これより少し前に夢幻の心臓Ⅱとか出てたよな。
基本システム全く同じでさらにパーティ制と言う上位互換。
まあPCゲーにありがちな賃金システムとか食料システムとかの面倒な部分もあったけどw
326337: :2021/01/07(木)21:25.17  返信
※325915
なお実際はドラクエがウィザードリィとウルティマのいいとこ取りな模様
NHKの特番でマシリトが言ってた
326427: :2021/01/08(金)07:45.09  返信
ドラクエって初心者にも親切なんだよな「武器は装備しなきゃ意味ないぞ」みたいな事言ってくれるし
多分、チュートリアル作らなくても当時の子はソフトを真剣に遊び尽くすし物知りクラスメイト情報もあったから2〜3度ゲームオーバーしたとしてもお城や町のアイコン何だろっ?って学習していったとは思うが、より解りやすく楽しんで貰いたいって開発者の気持ちが嬉しいね
326550: :2021/01/08(金)19:14.51  返信
※326337
当時先達のPC向けRPGからいくらでもネタを借用することはできたけど
それをファミコンユーザーに受け入れられるように調整したのがドラクエの功績だね

PCバランスをそのまま持ってきたハイドライドスペシャル、星をみるひと、銀河の三人なんかは小学生には難しすぎた
326579: :2021/01/08(金)20:34.29  返信
なお実際はドラクエがウィザードリィとウルティマのいいとこ取りな模様


だからどうした?
堀井はウィザードリィやウルティマの影響を受けてドラクエを作ろうと思った、と事実を隠さずに話しているし
ドラクエは完全オリジナルです!とも言ってない
海外の本家のRPGを日本人にも知って欲しいので日本人に合わせて作った
それが何か悪い事なのか?
326789: :2021/01/09(土)18:00.50  返信
当時のユーザーやゲームデザイナーの一部には、一般受けするゲームはカジュアルゲーマー向けで「自分たちエリートはカジュアルゲーマーには手も足も出ないゲームをする、又は作る」という訳の分からんねじれたエリート意識があった。現在においてPCやゲーム機のみでゲームをする人がスマホ向けのゲームに対して持つエリート意識と似たようなものか。

その結果、日本ファルコムばかり責められがちだが、他のメーカーの作品でもハイドライドとかドルアーガの様にRPG要素がある程度以上あるゲームや、テキストアドベンチャー等といった文字の出るゲームでは特にこの傾向が強かった。イースがそれを変えようとして、ドラクエがそれを成し遂げた。それ以前は初代ゼルダで例えるならば、いきなり裏ゼルダで当然だった。
348527: :2021/03/20(土)19:50.12  返信
ゲーム音楽を作曲家のすぎやまこういちに依頼すると聞いてプログラマーだった中村光一がブチ切れて出て行った話好き
和解して後に風来のシレンの作曲依頼するんだけどな

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