スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
327335: :2021/01/11(月)13:20.01  返信
DQ6のラストで生まれたのはマスタードラゴンじゃないからな
ムドーの城に行くときのドラゴンがマスタードラゴンって判明してる
327338: :2021/01/11(月)13:24.01  返信
ロトシリーズはきっちりつながりを感じるけど、天空シリーズは。

もう少し、サントハイムのその後とか、トルネコの子孫が世界中にチェーン店を展開してるとか、
ベタでもいいからそう言う展開を見てみたかった。

天空の塔しかつながりが無いならそれを見守って来た
ゴッドサイドの人々は残して欲しかったし、
本編中でもアイシアが明確にミネアの子孫をアピールしたり。

5主人公がモンスターを仲間に出来るルーツも、
初めてホイミンを仲間にしたライアンのバトランドの
伝統を起因にしたり。
327339: :2021/01/11(月)13:25.42  返信
別に繋がりを肯定したい訳じゃないけど、DQ8のレティスが「生まれた世界ではラーミアと呼ばれていた」と言ってたり
レティスに関わる石碑にはどこかで見たような紋章が描かれていたり
色々と面白い要素はあるよね
327341: :2021/01/11(月)13:31.49  返信
※327335
判明て…さすがにフィクションでその言葉を使っちゃあイカンよ
327344: :2021/01/11(月)13:40.39  返信
そもそもあの黄金の竜がマスドラって判明したの?公式が言ってたっけ?
ラストで卵から産まれたのは絶対にマスドラでは無いってのも明確な答えは出てないやろ?
327345: :2021/01/11(月)13:45.21  返信
※327341※327344
カードゲーム知らんの?
327350: :2021/01/11(月)14:05.37  返信
まあマグマで道を開いたり強大な呪文やブオーンみたいな脅威もあったみたいだしで数百年単位もあれば地形がメチャクチャになっても不思議ではない
327351: :2021/01/11(月)14:11.21  返信
ロマサガ2でも言われてたけど文明や化学が一切進化してないのは無理がある
なんで数百年後の世界でも剣で戦ってんだ?毛筆で字を書けって言ってるようなもんだぞ
327354: :2021/01/11(月)14:19.41  返信
※327345
あんなガバガバのソースに出されてもなぁ
演出優先しただけだろ
327355: :2021/01/11(月)14:24.42  返信
ドラクエの世界って国同士の争いが妙に少ないから、その分文明の発展が遅いんじゃね?
4の世界でボンモールがエンドールに無謀な戦争を仕掛けようとした記憶くらいしかないわ
327356: :2021/01/11(月)14:32.25  返信
ブオーンで納得してしまった
327363: :2021/01/11(月)15:01.43  返信
いつから地図が世界の全てを映していると思っていた?
って考えたけど天空への塔があるから同一地区確定なんだよな
まぁ大規模な天変地異でもあったんでしょ
327365: :2021/01/11(月)15:11.05  返信
現実世界でもローマ時代から中世まで大きな変化は無かったし日本でも飛鳥から平安まで、下手したら江戸前期くらいまで大きな変化はそんなに無いし産業革命みたいな事がなければそんなに変わらないのかもね
327366: :2021/01/11(月)15:13.44  返信
ドラクエ1から2まで100年でアレフガルドの地形も少し変わってたしドラクエ世界は地殻変動が起こりやすいんじゃない?
327367: :2021/01/11(月)15:21.39  返信
ドラクエに整合性を求めてもしゃーないだろ
堀井雄二の思いつきなんだから。
327370: :2021/01/11(月)15:39.44  返信
地球じゃないからなあ、あの世界は。
327378: :2021/01/11(月)16:00.43  返信
123にくらべて456はね
327379: :2021/01/11(月)16:06.35  返信
そら魔族はたびたび滅ぼされてるから退化するぞ
327424: :2021/01/11(月)18:39.31  返信
なんで数百年後の世界でも剣で戦ってんだ?


ま、まぁリアルでも例えばピラミッド建造前の遥か昔の時代から江戸時代くらいまでの数千年が経過しても
剣や槍など基本的には変わってませんし
327425: :2021/01/11(月)18:41.02  返信
※327351
お前現実世界に対してもそれ言えるの? 銃や大砲と言った火器が出来るまで人間は1000年以上も剣槍弓投石で戦ってたぞ。科学関連のブレイクスルーがなければ所詮そんなもんよ。まして魔法という科学よりも便利な存在があるんだからそっち方面へ進化するというのは半ば当然の流れ。DQ世界の科学なんて言ってみりゃドラえもんの魔界大冒険の魔法世界における科学と同じ扱い(信じてるのを嗤われる程の迷信扱い)だ
327429: :2021/01/11(月)18:47.53  返信
なぜ6→4→5で地形がこんなに変化したのか?って考察で
DQ6→DQ4間にエスターク率いる魔族とマスタードラゴン率いる天空人との大戦争、DQ4→DQ5間にはブオーンの襲撃で説明できなくもない?
って感じで考察してるページがあったな・・
327435: :2021/01/11(月)18:58.00  返信
堀井「まぁ、あんまり繋げちゃうとフィールドマップから同じにしなくちゃならないので、結構つらい部分がある(笑)
ある程度世界を変えないと、新しいゲームってのはおもしろくないですよね。完璧に続編とかにしちゃうとね」
と語っていた
各作品でマップが全く違うのは、ゲームの面白さを出す、つまり販売の戦略上の理由があっての事だろうね
インタビュー記事を見たらあまりそこに触れられたくない感じ
327438: :2021/01/11(月)19:03.30  返信
気球やトロッコを作る文明はあるんだけど、大抵過去の物になってるよな
327443: :2021/01/11(月)19:13.24  返信
現実でも千年前の地図とか地形ガバガバだからね

ファンタジー的には正確な観測と大勢の認識によって変化するんかもな
327445: :2021/01/11(月)19:14.20  返信
そんな簡単に文明や科学は発達しないよ
せいぜい刀剣類や防具が用途に合わせて洗練されていくだけや
魔が巣食う世界のドラクエなら尚更
文明や科学に革命が起きそうな世界に見えないしな
327451: :2021/01/11(月)19:20.44  返信
※327345
※327354
開発中はバーバラ=あの黄金の竜って設定だった、だからムドー城に行かなかった
この設定が生きてるのか没なのか判らないけど生きてる設定ならバーバラは先代マスタードラゴン、没でも銀色のマスタードラゴンの育ての親ってポジションでしょ
カルベローナにその設定っぽい話をするモブがいるから生きてる気もするがバトルロードで竜とバーバラ同時に登場するし堀井さんも否定はしてないけど没設定前提っぽい言い回ししてるから曖昧
327458: :2021/01/11(月)19:42.01  返信
大魔女バーバレラの血を引くバーバラならドラゴンに変身できる→黄金の竜ってだけで
黄金の竜=マスタードラゴンじゃないぞ
327461: :2021/01/11(月)19:50.09  返信
ドラクエ4って他のドラクエナンバリングに比べてかなり近代な設定だよね。(10が一番近代的?)キングレオからエンドールの定期船があって、金持ちの一般人でも大陸間航海できる船を持てたり国家間の移動の制限もなくて、海底トンネルを金の問題だけでなんとかできる建築技術もあるし。エンドールで食詰めた兵士や冒険を諦めた宿屋の息子ですらhp95という強さだし、あの状況からすべての国家が滅んで数百年程度で歴史から抹消されたって一体何があったとは思う。
327472: :2021/01/11(月)20:40.48  返信
裏話として当初は「バーバラと竜とミレーユの笛についてのストーリーが原案にはあった」
「バーバラ=黄金の竜」という設定はあったと明言しているが
黄金の竜がマスドラってのは全く明言されないので、バーバラのあの竜の姿がマスドラってのはそうだとは言い切れない
327476: :2021/01/11(月)20:46.06  返信
地理的にかなりの地殻変動が起きたとしか思えない。ゴッドサイド以外余りにも違い過ぎる
327483: :2021/01/11(月)21:05.55  返信
堀井自身が変えちゃったら矛盾が起きるの承知した上で変えちゃったんだから
何があったのか?を考察してもしゃーない
堀井自身もわからないんだから
327494: :2021/01/11(月)21:44.55  返信
※327483
そういうのをあれこれ考えて無理矢理こじつけて理屈で通るようにするのが面白いんよ
327547: :2021/01/12(火)00:23.31  返信
5でマスタードラゴンが無能だと確信した。
どうやったら長い間、トロッコでグルグル回っていられるのやら・・・
その間に世界はおかしくなっちゃったんだよな・・・天空城(オーブが落下)が沈んでしまったりさ。
327585: :2021/01/12(火)05:42.54  返信
1と2みたいに別地域、または2と3みたいに別世界ってほうがまだ頷ける
天空の塔は模して作られたってことで
天空城と天空装備は移動出来るし
327600: :2021/01/12(火)08:17.55  返信
こういう世界は、現実世界と違って頻繁に大陸が動いてる/浮遊大陸だって設定(作中での話)なりを付けた方が良い気がするな
そうすりゃ数百年で地形が変わってようが別に…ってなるし
327605: :2021/01/12(火)09:00.28  返信
どこの世界でも同じように変わるわけじゃないだろ
テレビなんかで外国の大自然の奥地に住む人達が弓や槍で狩りをしながら原始的な生活を続けてるの見た事無い?
彼らは数千年、数万年前から同じような生活してると思うよ
327663: :2021/01/12(火)13:32.54  返信
>魔法存在する世界やしガ●ジが魔法大戦争起こせば地形くらいかわるやろ

ドラクエのモデルの一つのウルティマの初期作品だと、
本当にそんな理由で地形がガンガン変わってたからなwww

ドラクエだってそういう事あるだろうて。
327731: :2021/01/12(火)18:21.06  返信
※327351
ff8みないな世界でも剣で戦うじゃんw
327780: :2021/01/12(火)21:17.55  返信
そもそもドラクエ世界の住人は探究心みたいなものを持つ人が少ないんじゃないかな
特に科学方面
呪文があるってのもそうだが、哲学はあっても科学っていう発想がそもそもないし、鉄や重たい物が浮くのは魔法だ、で終わっちゃうんだろう
魔法がない現実世界だからこそ、スマホやPCみたいな魔法のような発明があったと考えると感慨深いね
俺たちがドラクエの世界にいってメラを見るのと
ドラクエの住人がこっちでスマホを見るの
どっちも反応は変わらないのかも知れないな
327797: :2021/01/12(火)21:52.05  返信
煽り抜きで[ぐうの音]も出ない良いコメントやな。
長距離の移動に関してもキメラの翼が普通に店で買える世界だしね。
327813: :2021/01/12(火)22:55.04  返信
4の時代にあった国が一つ残らず滅んでるんだから、相当戦乱に満ちた数百年だったんじゃないの
征服者次第で発展も衰退も有り得ると思うが
327822: :2021/01/12(火)23:18.02  返信
ドラクエとかによく見られる、マップの左と右、上と下がつながっている世界は球状ではなくてドーナツ形状。その場合、各部の地表に働く重力の違いが大きい為に大陸移動が起こりやすい。
327838: :2021/01/12(火)23:40.54  返信
ゲーム内で地殻変動や大陸移動の話や書物が一切出ないのは悲しいな
ゲーム内にそういう「遊び」みたいな情報も入れて欲しい
328196: :2021/01/14(木)09:59.43  返信
ドーナツ状よりも半球分が海って方が余程納得しやすい
328445: :2021/01/15(金)10:21.37  返信
現実でも欧米が一応世界の中心だけど主に文明の発展に貢献したのは中東でヨーロッパはそれをパクってただけだし
ヨーロッパだけの力じゃこんなに文明もすすんでないかもしれない
329889: :2021/01/20(水)21:44.26  返信
大陸超速移動説の世界なんやろな

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ5 > ドラクエ4から数百年後がドラクエ5って無理があるだろ
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事