スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
327489: :2021/01/11(月)21:34.40  返信
確かにシュールだよな
初出は時のオカリナ?
327495: :2021/01/11(月)21:46.56  返信
昔から映画でも漫画でも銃撃戦なんかで
でんぐり返ししながら物陰に隠れるとかしてたし
その辺の影響もあるのでは
327497: :2021/01/11(月)21:52.02  返信
リンクの前転はそもそも回避ちゃうんやけどな
「アタック」って思いっきりボタンに表示されとるし

Z注目時はステップになるやろ
327512: :2021/01/11(月)22:37.04  返信
零式の回避に個性出してきて好き。レムとエースは無駄に回避移動してる
327514: :2021/01/11(月)22:39.47  返信
前転の印象が強いゲームは地球防衛軍だな
移動も兼ねてるからひたすらコロコロ
327517: :2021/01/11(月)22:50.49  返信
ゲームのでんぐり返しはモンハンからか?
そも初代モンハン以前は、モーションの遅さを加味した上で回避行動を取れみたいなアクションは少なかったよな
もっとゲーム的に、技についてる無敵時間で避けろみたいなゲームが多かったイメージ
327518: :2021/01/11(月)22:51.24  返信
柔道の受け身とかのイメージなんだろ
回避じゃないとか突っ込まないで
327525: :2021/01/11(月)23:05.40  返信
MHFのガンランスは砲撃、龍撃砲を当てた瞬間に無敵フレームがある
それを利用した砲撃回避や龍撃回避という技があった
サ終しちゃって悲しいけど
327528: :2021/01/11(月)23:10.36  返信
どっから来たのかってのはまあ車や列車から飛び降りる映画のシーンからだとは思う
問題はゲームだよな。戦国無双とかモンハンとか地球防衛軍とか2000年前半に急に増えたような
327533: :2021/01/11(月)23:22.50  返信
98だか9年のバイオ3の緊急回避がでんぐり返しじゃなかったっけ?
それ以前のことは忘れた
327535: :2021/01/11(月)23:31.03  返信
いやフツーにステップ回避もあるし避けモーション(スウェー&ダッキング等)や
世界観によっちゃパリィやら流し受けの技法だってあんだろ?

327539: :2021/01/11(月)23:46.25  返信
じゃあなんだったら納得できるんだ?
どうせ無敵なんだからなんでもいいだろくだらねえ
327541: :2021/01/11(月)23:52.55  返信
全部?いやいやいやいや。全部ではないだろ。
327546: :2021/01/12(火)00:23.21  返信
避け・ステップ回避は方向・無敵時間・敵の激しさによっちゃかえって状況悪化させかねないし、
悪化が頻繁に起こるとユーザーからゲームそのものに対する評価も下がるからなw
327556: :2021/01/12(火)00:53.59  返信
ステップ回避にこれまでのローリングと同じ性能を与えればいいんじゃないの?
問題になってるのは表現方法の違いだけなんだし
327557: :2021/01/12(火)00:54.34  返信
避け方まで操作側が決めなきゃいけなくなったらボタン足りないからとりあえず適当なモーションに無敵時間つけてギリギリ紙一重で避けましたってことにしてる
操作してないムービーとして表現するなら鼻先一寸で剣躱してたりするんだろうけど
327565: :2021/01/12(火)01:18.07  返信
野原しんのすけ「でんぐり返しは攻撃技だぞ」

ドンキー「ウホ!ウホホ!」
327569: :2021/01/12(火)01:30.30  返信
ゼルダの前転は箱壊したり木を揺らしたりだよな(移動も速くなるけど)
回避は横ステップとかバック宙
327584: :2021/01/12(火)05:27.45  返信
時オカは移動するにしても前転より注目状態で横ステ連打のが早いんだよな
前見えへんけど
327596: :2021/01/12(火)07:33.07  返信
いや普通にスーファミ時代からある文化だけど…
ルーツは忍者や戦闘機でしょ
327602: :2021/01/12(火)08:25.28  返信
個人的には郭海王のシャオリー(消力)の影響も大きいと考えてる
物理打撃を受け流す縦回転の回避術

当時はオタク界隈における刃牙の知名度高かったしなー
327617: :2021/01/12(火)10:13.06  返信
調べたらKOF96だか97の時点で前転が回避行動として採用されてたみたいだな
327704: :2021/01/12(火)16:03.53  返信
格ゲー界隈ではストゼロ(95年)のケンの前転が最初期かな。
327729: :2021/01/12(火)18:08.41  返信
KOF94大門の超受け身、攻撃ならローリングクリスタルフラッシュかな。
ゲームなんだから回避動作とわかり、他の動作と見分けやすいものを採用しただけでしょ
327823: :2021/01/12(火)23:18.56  返信
KOF95では前転とかしないで
横への回避動作(ゲーム画面的には奥へ身体を反らす回避)があったよね
328883: :2021/01/16(土)23:47.36  返信
回避動作が小さいと何やってんだか分からなくて避けてるように見えなくていつ操作できるようになるか分からない。
操作キャラならまだいいけど敵キャラがよく分からんが避けてよく分からんが硬直発生して動けなくてよく分からんが無敵時間があるとか面白くない。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ゲーム全般 > アクションゲームの『回避』ってなんで全部『でんぐり返し』なの?
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事