カンダタ速報

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コメント
328205: :2021/01/14(木)11:18.26  返信
ウィザードリィウルティマローグの頃はまだしも

モンスターズのあたりからは言われても仕方ない
328210: :2021/01/14(木)11:42.49  返信
マイクラ、ハースストーン、ポケモンGO辺りは露骨すぎて作ってるヤツは恥ずかしくないのかレベル
328211: :2021/01/14(木)11:45.10  返信
初代ポケモンよりも前に発売されたSFのDQ5でモンスターが仲間になる時点でポケモンのパクリ認定は違うだろ
328212: :2021/01/14(木)11:56.15  返信
こういうのに文句言ってるやつは、偉そうに言ってる割に自分じゃ何も生み出せないんだろうなって思うことにしてる。
328213: :2021/01/14(木)11:56.48  返信
パクリ元がそもそもパクリゲーなのがチラホラあるけどツッコむべきなのか?
328215: :2021/01/14(木)12:03.13  返信
ヒーローズはコエテクと組んでたんじゃなかったっけ
328217: :2021/01/14(木)12:07.45  返信
そもそもドラクエ自体がオリジナルではないからな
系譜だな
328218: :2021/01/14(木)12:18.01  返信
※328211
仲間モンスシステムは女神転生からだろ。あっちはFCの初代からあるんだし。
328222: :2021/01/14(木)12:33.52  返信
こんなんでパクりとか言い出したら全くゼロからの状態で、全く何の影響も受けてない作品なんてほとんど無いじゃん
328224: :2021/01/14(木)12:35.39  返信
スクエニ社員さんそんなだから
328227: :2021/01/14(木)12:43.36  返信
FFは普通の戦闘系のソシャゲ多いけどドラクエは全然ないよな
失敗するってわかってるからかな
328231: :2021/01/14(木)12:53.28  返信
逆にドラクエがオリジナルなシステムってなんかあるか?
328232: :2021/01/14(木)12:55.56  返信
ローグというキャラをアルファベットや記号で表現した古典ゲームがあったけど、誰もその面白さをリメイクしなかった。
ドラクエを作ったチュンソフトの中村光一が、その縁を使ってローグをドラクエ語に翻訳したのがトルネコの大冒険。
だから、ドラクエ語を使えた中村さんが居なかったら、ローグの復刻はずっと遅れてたのでは?
328235: :2021/01/14(木)13:13.15  返信
そもそも堀井が海外の元祖のRPGにハマって遊びまくっていて
当時、RPGというジャンルに馴染みが薄かった日本人に「RPGの楽しさをもっと知って欲しい」って思いだけで作ったのがドラクエやし
そんなドラクエに完全オリジナルを求めるのはちょっと酷やで
328238: :2021/01/14(木)13:28.55  返信
昔のパソコンのRPGは結構不親切だったから
遊びやすくしただけでもすごいよ
328242: :2021/01/14(木)13:39.36  返信
トルネコが明らかにローグのパクりなのに功績にされててワロタ
328249: :2021/01/14(木)13:57.30  返信
ライバルズとかタクトとかパクリ元よりつまらない上に操作性も悪いの何でなん
いい加減アプリは中華業者に委託して雑に作るのやめてほしい
328255: :2021/01/14(木)14:08.19  返信
まぁ別に擁護する気は無いが
パクった側の方が質が悪いとかゲームに限らず普通にある事やん
328272: :2021/01/14(木)15:59.59  返信
ウォークはもっとちゃんとパクってくれ
後発アプリなのに機能面がポケモンgoの下位互換で過疎が止まらない
ドラクエ好きなのにかなしいわ
328276: :2021/01/14(木)16:27.52  返信
トルネコやシレンのジャンルが「ローグライク」って言うのは知ってるやろけど
そのまま「ローグっぽいゲーム」の意や
328283: :2021/01/14(木)17:05.56  返信
すごろくはドラクエが最初ではないだろうか。
328295: :2021/01/14(木)18:07.26  返信
だからモンスターズはポケモンじゃなく
ダービースタリオンのパクリなんだって
328298: :2021/01/14(木)18:12.23  返信
パクリパクリ言ってる間に中国に追い抜かれる
328299: :2021/01/14(木)18:16.18  返信
ダクソもパクってくれよ
ダクソ風ドラクエ
328313: :2021/01/14(木)19:10.07  返信
あるくんです←たまごっちのパクリ
がないぞ

※328295
ダビスタってバトル系なんだ
初めて知ったわ
ずっと経営シミュレーションだと思ってたわ
328317: :2021/01/14(木)19:25.32  返信
そのジャンルが廃れてからパクって再興するなら評価するが、流行り物に飛びついてるだけだから格好悪いんだよな。
328334: :2021/01/14(木)21:02.02  返信
だからモンスターズはポケモンじゃなく
ダービースタリオンのパクリなんだって


ダビスタ? それは流石に意味わからんw
冗談抜きにしてマジで説明してくれw
328337: :2021/01/14(木)21:28.44  返信
※328334
配合の話じゃない?
全然違うと思うけど
328363: :2021/01/14(木)23:05.24  返信
※328210
堀井本人がビルダーズ発表時に「斬新!独自!」て連呼しとったのよう覚えとるわ
オマージュとかリスペクトじゃなく全部ワイのアイデアでーすってツラするからアカンねんあのおっさん
328366: :2021/01/14(木)23:12.57  返信
まあダビスタからモンスター配合閃いて開発始めたのは有名なだけどね
開発者がちょくちょく公言するくらいには
328380: :2021/01/15(金)00:23.16  返信
まぁほとんど詳細な話は知られてないけど
実際に配合システムを提示したのは、競馬好きで中央競馬の馬主でもあるプロデューサーの千田幸信さんなんだけどな。
結果的には影響を受けてパクリ?ではあるが、単純にこの人が馬好きだったって所も大きい。
当時のエニックス社長はDQファン以外にも
GBでポケモンを遊んでいる層もDQユーザーに取り込みたいとファミ通で発言してるし。
だから影響を受けたのは別に「ダビスタだけ」という訳でもない。
328472: :2021/01/15(金)11:59.33  返信
ソウルライクドラクエとOWドラクエ待ってますよ
328499: :2021/01/15(金)14:58.38  返信
堀井雄二がいる限りドラクエで死にゲーは出ないぞ!堀井雄二のモットーは誰でも親しみやいゲームやし、完全にコアゲーマー向けのソウルシリーズみたいなやつは絶対作らないぞ
328615: :2021/01/15(金)23:31.18  返信
ウィザードリィとウルティマを参考にしたと表向きには言いつつ本当は夢幻の心臓2のパクリ
328662: :2021/01/16(土)05:03.39  返信
夢幻の心臓2? 堀井ちゃんはそんな駄作なんかプレイしてません
見向きもしません 参考になりませんw
328734: :2021/01/16(土)13:36.34  返信
全く何の影響も受けてない、参考にしていない全く無の状態から作られた作品なんかほとんど無いやん
参考にするのがそんなにアカンのか?
まあ何でもかんでも流行りに乗っかるのはどうかと思うが、ドラクエが何を参考にしようがそれくらいなら別に普通やん
他でもやってる事だし

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