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コメント
328683: :2021/01/16(土)10:14.59  返信
レベル差あると避けてくれる式のやつ好き
逃げられるとアイテムドロップ狙いの時追うの面倒だが
328686: :2021/01/16(土)10:18.11  返信
ドアや通路などキャラ一人ぶんの幅しかないところに身動き取れないほど集まってたロマサガ1
328692: :2021/01/16(土)10:42.15  返信
お、犬やんけ触ったろ
→ウサギ1匹猛禽類2匹
なんやエサやんけ…
328693: :2021/01/16(土)10:44.32  返信
律儀に砂漠の足跡に1列に並ぶロマサガ1の敵シンボルの皆さん
328702: :2021/01/16(土)11:26.18  返信
>自分からエンカウントしにいく不自然さが嫌なんや
経験値なりドロップなり金なり目的があって敵倒すために近付くのがそんな不自然か?
328708: :2021/01/16(土)11:57.49  返信
やっぱりアクションRPGが最高やね
328709: :2021/01/16(土)12:03.37  返信
シンボルエンカウントはエストポリス伝記2が一番良かったな
戦闘したくなければアローとかで止められるのが便利
328711: :2021/01/16(土)12:10.22  返信
リメイクDQ8は簡単にレベル上げできすぎて謎の罪悪感生まれたわ
328714: :2021/01/16(土)12:22.57  返信
狭いところに密集したり最後尾が見えないほど長蛇の列を成したり
ロマサガのモンスターは日本人かよ
328760: :2021/01/16(土)15:56.22  返信
ダンジョンを探索している時に

しょっちゅう ランダムエンカウントされるストレスよ

俺はシンボルエンカウントが好き
328816: :2021/01/16(土)20:14.34  返信
リメイククロノトリガーの竜の聖域とかいう絶対に敵が避けれないっていうクソダンジョン
328821: :2021/01/16(土)20:22.03  返信
※328702
襲われたから倒すのはしゃあない
こっちから襲って正義はあるのか
328828: :2021/01/16(土)20:35.03  返信
ロマサガ1とかシンボル詰まると連戦確定だから戦う前から嫌気がさす
328829: :2021/01/16(土)20:35.05  返信
襲われたから倒すのはしゃあない
こっちから襲って正義はあるのか


それを言ってしまえばシンボルエンカウントに限らず、
アクションやシューティングなど、わざわざ自分の方から敵に近付いて倒してるパターン普通にあるやん
328840: :2021/01/16(土)20:57.03  返信
EBF5の動かないシンボルエンカウントはもっと評価されていい
宝箱の前など要所要所で倒せないと進めないシンボルもあるから自然とレベルも上がるようにできてる
328846: :2021/01/16(土)21:17.35  返信
勘違いしてる人いるけど
ランダムエンカウントはモンスターの縄張りに入ったからモンスターに襲われてる場合が意外と多い。
結果的にはプレイヤー側が縄張りに入って仕掛けてるのと同じ事だぞ。
先に書かれているが、ジャンルを問わずプレイヤー側から仕掛けてるゲームなんか他にも沢山ある。
328854: :2021/01/16(土)21:48.50  返信
アトリエはクエストメインのゲーム進行とシンボルエンカウントの相性が良すぎる
そのせいで昔のランダムエンカウントのアトリエは遊べたもんじゃないわ
328881: :2021/01/16(土)23:45.22  返信
シンボル式と非シンボル式(ランダムという呼び方よりこちらを使いたい)どっちでもいいけど、「戦いたくないのに回避手段が無い」のと、「もっと戦いたいのにエンカウント増加手段が無い」のはクソ
ここで言う増加手段ってのは、自分から敵に接触したり(シンボル式)、戦うために自分から必要以上に歩き回ったり(非シンボル式)する以外の手段って意味
328922: :2021/01/17(日)06:37.37  返信
そんなにシンボルエンカウントが好きならザナドゥずっとやってればいいじゃん!
シンボルエンカウントかつ一度倒したシンボルは復活しないという神ゲーだぞw
329060: :2021/01/17(日)18:29.45  返信
ロマサガ1の火山、
ボスと和解したらスライム型シンボル倒せなくなって囲まれて詰んだ思い出
倒せるだけまだ有情なんだ
329117: :2021/01/17(日)20:38.13  返信
クジラ「狭い通路塞いどいてやったぞ」
蜘蛛「じゃあ俺も」
最終兵器「俺も」
329151: :2021/01/17(日)22:17.26  返信
ストレス的には自分で管理出来る方がええやろ
自分で襲う云々もシンボルでも相手も近寄ってくるし大差ないわ
329244: :2021/01/18(月)10:14.19  返信
時には狭い通路に敵が沢山出まくって、戦うか逃げるかの自由度・管理が出来ないし
戦闘したい時はランダムよりも邪魔くさい
もはやシンボルエンカの楽しさやメリットが薄くなって来てる
普通に大差あるだろ
329328: :2021/01/18(月)15:34.28  返信
こっちから敵探すにしてもランダムよりシンボルエンカウントの方が良いやんな
329434: :2021/01/18(月)21:30.18  返信
※329244
どう頑張っても回避できないシンボルは確かに邪魔くさい、というより存在価値を疑う

Princess Saviourっていうフリーゲームだと、「エンカウントキャンセル」の機能が発動中は敵シンボルとの接触判定自体が消えるので、シンボル密集地帯でも難なくすり抜けられる
もちろん無制限にはできず、使いすぎると敵が強くなる(代わりに戦利品にボーナス付加)という副作用もある
そして、この強化は戦闘を行うことでしか低減されないという

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