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コメント
329168: :2021/01/17(日)23:39.24  返信
公式課金が主流になって大金突っ込んでガチャしないと別ゲーみたいな格差が生まれ始めた
それならソシャゲでいいやってライト層が消えたからだと思う
329169: :2021/01/17(日)23:49.06  返信
MMO黎明期のEQがもうボスレイドしてたんだし少なくともそこは関係ない
329170: :2021/01/17(日)23:52.51  返信
十年来のMMOプレイヤーやけど「何十人でボスモンスを〜」の部分に不満なの初めて聞いたわ
捏造にしてはスレ立てのセンスないな
329177: :2021/01/18(月)00:07.22  返信
こういうスレでナイトオンラインの名前を久しぶりに見た
何十人でボス狩るのは面白いかもわからんがドロップしたレアアイテムを参加者に配分するっていうのが面倒だったな
329178: :2021/01/18(月)00:12.22  返信
みんなオッサンになっちまったからな。

張り付きなんてしんどくてできんわ。
あれはあれで楽しかったけどな。

ドロップした瞬間がたまらんわ。
329186: :2021/01/18(月)00:46.38  返信
ゲームって自分がヒーローになりたくてプレイしてる面があるのにMMOだと結局現実世界と変わらないからな。活躍したけりゃ他人より課金しなくちゃいけないし、そうじゃなかったらかなりの努力と根気が必要。あと本スレにもあるように現実と変わらず人間関係の煩わしさとも無縁じゃない。
SAOみたいに物語として傍から見てると楽しそうだけど、現実の未来は進化したAIを活用して普通の人間と変わらない会話ができて尚且つプレイヤーを適度に立てるように立ち回れるNPC達がいるRPGの方が主流になるような気がする。
329191: :2021/01/18(月)01:10.32  返信
※329186
ドラクエFFPSOみたいな今時の主流MMOはヒーローになれる部分とっくに一人用のストーリーで切り離されとるぞ
多人数バトル挟んでもあくまでストーリーは「英雄(プレイヤー)とその仲間達」の構図になるようになっとる
あと課金で強くなるいわゆるP2Wはもうずっとソシャゲの領分、MMOは時間かけた奴が強くなるT2Wばっかりや
329217: :2021/01/18(月)03:25.56  返信
時間がないのと人付き合いが面倒臭い
グラブルなんかは昔のMMOにプレイ感覚が近いけど人付き合いの点を簡略化してる
329380: :2021/01/18(月)18:45.09  返信
コロナ以降、暇が多くなったからFF11やり始めたけど今クッソおもろいな
ソロでできるしほどほどに人少ないし、まぁ競売がほぼ機能してないのだけが残念だけど今が一番いい時期じゃないか?
340766: :2021/02/23(火)20:54.23  返信
※329191
一人用のストーリーがメインなら、それはそれで普通のRPGと変わらない様な?
オマケとして(?)NPCじゃなくて多人数でやれる部分もある事が売りなんだろうけど、AIが発達してNPCが人と変わらないように言動して、それでいて絶妙にプレイヤーを引き立てるように振舞えたらその方が良いじゃんってことになりそうだ。

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