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コメント
330170: :2021/01/21(木)19:26.49  返信
そもそも問題になってない。
世界全体を舞台にするようなゲームがなくなっただけ
330186: :2021/01/21(木)20:20.59  返信
平面ですら迷うプレイヤーが多いっての知らないのかよ。
メーカーは知ってるから、完全球体のマップなんて作りたくないんだよ。
お前の狭い世界が全てだと思うな。
330191: :2021/01/21(木)20:38.26  返信
FF2はマップのつながりはドラクエと同じ形式
マップ表示の際に、丸い枠にマップの一部を(凸面っぽく歪ませて)表示してあるだけ
330212: :2021/01/21(木)21:10.39  返信
3Dポリゴンで地球儀作ればどうとでもなるがユーザーの方が混乱するから採用しない
ロマサガは平面地図だが探索可能範囲を制限しているのでその手の問題が発生しない
330220: :2021/01/21(木)21:34.13  返信
別にそういう世界だって認識してプレイすれば良いだけじゃん
ドーナツリング型スペースコロニーじゃいかんのか?
330238: :2021/01/21(木)22:21.00  返信
球体にするメリットがないから
330276: :2021/01/22(金)00:47.43  返信
ゲームだからセーフ
ってか、実際にはあり得ない事だけど都合上ゲームでは嘘を付く
なんて珍しい事ではないし
330316: :2021/01/22(金)08:02.11  返信
わざわざ労力をかけて解決するほどの意味がないから
330318: :2021/01/22(金)08:59.42  返信
スレにもあるけど昼夜圧縮問題のほうが気になるな
プレイヤーが〇〇時〇〇分に時間セットして流れる時間は現実と同じでいいと思うんだが
330324: :2021/01/22(金)09:23.43  返信
見辛い地図になりそうだから平面でいい
むしろフィールドマップ自体最初の移動だけで後はファストトラベルで移動するだけだからいらない
330344: :2021/01/22(金)10:46.20  返信
結局はゲームをプレイする上で「快適」「大抵の人が理解しやすい」って事は大事や
世界を球体にしたり、時間をリアルにしたり
必ずしもそれが正解でゲームが面白くなるとは言い切れない
330805: :2021/01/24(日)00:10.13  返信
勘違いされている人が多い様ですが、トポロジー的にT^2 なのであって、幾何学的なT^2 (ドーナツの表面)ではありません。T^2を三次元空間の中に納めるのには表面に幾何学的な曲率を与えないといけないのですが (球と違い、曲率が一定ではなく、その時点で対称性が破れるので少々ややこしいです) RPGのマップはT^2ですが曲率なしの平面です。

世界を球にする為には球座標が望ましいですが、極付近で計算速度が落ちやすく、両極では (経度を表す) φ値が定義出来ないといった問題があります。その為に、常に別の二点を両極とした第二の球座標を用意しておいて、プレイヤーが極に近付くとそちらの座標基準に切り替える必要があります。(微分幾何学の基礎を学んだ人になら初歩的なチャートの切り替えですが) 慣れていないとちょっと手こずるかも知れません。まあマリオギャラクシーやNo Man's Skyとかいった例もあるんで、技術的な問題よりもプレイヤーが迷いやすい事の方が本当の問題点なのでしょう。
330806: :2021/01/24(日)00:17.58  返信
>>6
上の方にドラクエ11でマップの端から先に進めないと書いている人がいますが、ドラクエ8からマップの端に地図には描かれていない部分が多めになったので、逆端に出るのに地図で見るよりも距離があるだけですよ。
331632: :2021/01/26(火)20:19.20  返信
北極南極を氷で閉ざしてもメルカトルマジックでメチャクチャな広さになるから
それはそれでだいぶ違和感が出る
まあ極地探検の厳しさを擬似的に表現したという解釈もできんではないが……

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