スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
330452: :2021/01/22(金)19:41.50  返信
リアルタイムってどういう意味なん。早送りではないって意味じゃないよね。
330456: :2021/01/22(金)20:00.24  返信
あ、エアリスパターンね…からのいやいやいやw
330458: :2021/01/22(金)20:03.13  返信
どうせ生き返るんでしょって思ったら
スキルツリーがセーニャに継承されてしまってええ…ってなるのね
330459: :2021/01/22(金)20:03.57  返信
※330452
発売日に買ってネタバレ無しでゲームしてたって意味でしょ
330462: :2021/01/22(金)20:21.12  返信
セーニャとベロニカの不自然なスキルツリーの伏線が回収されて「そういうことかー」ってなった
330464: :2021/01/22(金)20:25.48  返信
キーファ種返せ
330466: :2021/01/22(金)20:28.33  返信
3DS版だったか、死亡後でも武具の装備可能欄からベロニカの名前が消えず
新たに手に入る装備品にベロニカが装備可能の物が沢山あったので
なんとなく生き返る?と分かっていた
330469: :2021/01/22(金)20:41.19  返信
悲しかったけど、クリア後に全て茶番にされたことの方が悲しかった
330473: :2021/01/22(金)20:46.20  返信
立ち直れなくてゲームやめたけど次の日にはベロニカの死を乗り越えたわ
その頃にはセーニャに感情移入しまくってたから、過去戻ったのはめちゃくちゃ胸糞だったな
そこで投げてちゃんとクリアしたのは半年後くらいあとだった
330479: :2021/01/22(金)21:03.07  返信
クリア後ダンジョンでセーニャの髪型戻せたよな?
330481: :2021/01/22(金)21:04.13  返信
基本的には>>4と同じだったな。
あとは、てっきりDQ3のオルテガのように裏ボスに生き返らせてもらえるのだろうと思ってた。
しかも、子供Verと大人Verどっちで生き返らせるかで論争させんのかなとも思った。
330485: :2021/01/22(金)21:16.51  返信
ドラクエでプレイアブルキャラクターの永久離脱はあっても死去ってのは前例が無いからね。
過去作をプレイし続けてきたファンからしたら想定外だろう。
ドラクエ初プレイってならそこまで驚きは無いかもしれない。
330496: :2021/01/22(金)21:58.33  返信
どこかのネタバレスレでシルビアが死ぬって書かれてたから、ベロニカ死んだ時にはポカーンだったわ
330501: :2021/01/22(金)22:10.19  返信
ストーリー的に死んだのははいはいお約束って思っていたら
直後にシステム的にセーニャに能力が引き継がれて完全離脱を悟って放心した
330504: :2021/01/22(金)22:20.17  返信
パーティーメンバーの離脱自体はキーファがあったけど、死別は想像してなかったから衝撃だった
聖域という言葉が適切かは分からないけど、ドラクエシリーズにパーティーメンバーの死は無いと思っていたから尚更
330519: :2021/01/22(金)23:27.03  返信
悪くはなかったと思うけど、狙いすぎて滑ってる感じがあったのが何ともな
8の方が世界観好きだったな
330522: :2021/01/22(金)23:55.24  返信
こんな「リアルタイムはどうだったの?」系スレが立つほど昔じゃねーだろ
最新作だぞ?
330524: :2021/01/23(土)00:04.54  返信
ザオリクでいきけえれんの?
330529: :2021/01/23(土)00:16.18  返信
DQ11なんてつい最近の話やんけ
リアルタイムもクソもあるかよ
そんなもん期間指定して検索しろや
330539: :2021/01/23(土)00:56.36  返信
茶番とか言ってる奴なんなのさ……
俺はベロニカに「なに泣きそうな顔してんのよ」のところでガチ泣きやったぞ
330544: :2021/01/23(土)01:57.47  返信
※330522
※330529
文脈で普通にわかるだろ
ドラクエくらい有名なゲームなら、後から始めようとする人は少し調べたら簡単にネタバレに触れてしまうんだから
330551: :2021/01/23(土)03:26.34  返信
※330544
なに言ってんの?
「リアルタイムでどのくらいの衝撃だったの?」という聞き方に違和感があるよねって言ってるんだよ
聞かれてることの意味や意図が(文脈的に)わからない、って言ってるんじゃないって
330560: :2021/01/23(土)04:49.25  返信
※330539
よりベストな結末を迎えるため、大切な仲間を助け出して死なずに済む選択と手段があるなら迷うことは何もないよな
茶番でも何でもないぞ

なまじ魔王を倒すところまでやってから見つけた手段だからそう錯覚するだけ
寧ろ倒さずに戻る方が消化不良起こして良くない
330562: :2021/01/23(土)05:44.20  返信
※330544
「期間指定して検索」の意味が理解できない?
当時ネットが無かったDQ3発売時の生の声を聴くことはできない
一方でDQ11はつい最近でいくらでもログが残ってる
その意味が分からないのかな?
330577: :2021/01/23(土)09:11.51  返信
※330524
遺体残って無いのに呪文使ってもねえ....あれ、杖の残した幻影みたいなもんやし
330604: :2021/01/23(土)12:18.37  返信
結構日数経ってるはずなのになんで腐ってないんやろって
331261: :2021/01/25(月)19:58.02  返信
シナリオライター消えろってレベルで糞と思った。
331320: :2021/01/25(月)22:54.28  返信
シナリオはドラクエ1からずっと堀井ですけど?
10は知らんけど
331618: :2021/01/26(火)19:44.41  返信
※331320
ドラクエ6までじゃないの?
7からは実質、名誉プロデューサー
331928: :2021/01/27(水)17:18.19  返信
違うぞ。
ドラクエ7から容量が劇的に増加したのでシナリオスタッフを大量に増員してるけど
所詮は「お使いイベント」とか、ストーリーに直接関係の無いシナリオとか、そういうのしか任せていない。
基本的にストーリーの本筋の部分を考えてるのは堀井や。
335521: :2021/02/08(月)00:34.21  返信
※330458

本当にこれ。
335528: :2021/02/08(月)01:11.46  返信
DQ (10以外) とFF (11、14以外) を前知識ゼロのリアルタイムでずっとやってきたけど、ゾクッときた、衝撃を受けた、ポカーンとなったトップ順位は:

1). DQ3のアレフガルド。これは不動。
2). DQ11のベロニカの死。
3). FF7のエアリスの死。
4). DQ6のドレアムとデスタムーアの裏エンド。
5). DQ6のエンディングでのバーバラ。
6). FF4のゴルベーザの正体。
7). FF3で浮遊大陸から出た時に知る世界のスケール。
8). FF6におけるバハムートの扱い。

 ...こんな感じかな?古い作品が多いのは年齢のせい。その中でベロニカの死はアレフガルド以外の全てを超えた。
339175: :2021/02/19(金)02:05.08  返信
※330539
ぐう分かる
あそこ主人公の顔が見えないのもいい演出だわ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ11 > ドラクエ11の「ベロニカ死亡」ってリアルタイムでプレイしてた奴からするとどのくらいの衝撃だったの?
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事