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コメント
330699: :2021/01/23(土)19:18.01  返信
むしろ、何をもって「失敗」と決めつけてるの?

普通に4は評価されてるよね?リメイクも売れたよね?
(ピサロが仲間になるって下りは賛否両論だが)

で、何をもって「失敗」と決めつけてるの?
330700: :2021/01/23(土)19:32.50  返信
初めてクリアしたドラクエがPSの4だから好きだよ
5回もレベルレベル1からやる事になったりプレイし直す度に序章からやる事になるのはちょっと面倒かな
キャラ自体はオムニバスより会話システムのお陰で掴めた感じがある
ライブアライブとかオクトパストラベラー みたいに主人公がそれぞれ違うオムニバス形式のゲームは作られてるし人気もあるから悪くないと思う
330711: :2021/01/23(土)19:50.53  返信
当時の自分の周囲の評判は、面白いけどAIは不満って声ばかりだったな
330715: :2021/01/23(土)19:54.49  返信
斬新ではあるが言うほど面白くない
330717: :2021/01/23(土)19:57.23  返信
FCでのDQの集大成として傑作だろ、1章では一人旅から開始で途中で仲間を加入させてって流れを教えて、2章ではPT戦闘の楽しさ、3章では商人ロールプレイ、4章でストーリー重視、5章で総まとめしてって感じでさ
1~3でやったことにプラスαしてよりRPGに深みを持たせた作品だと思うわ
330719: :2021/01/23(土)19:57.28  返信
群像劇なら良いけど、明確な主人公の存在するシナリオでは難しいんじゃないかな
結局やってることがDQ4と全く同じになって、わざわざ凝った作りにした割に新鮮さが無いよねって感じになりそう
ビルダーズみたいに別ジャンルとして出すならアリだとは思う
330720: :2021/01/23(土)19:58.22  返信
失敗と呼べるのは「めいれいさせろ」が無かったことに尽きる
330721: :2021/01/23(土)19:59.16  返信
普通に駄作。リメイクでようやく普通になった感じ。
330727: :2021/01/23(土)20:11.38  返信
勇者の章で、トルネコの章のようにモンスターがアイテム落としまくるようになるチートってあったのかな?
330737: :2021/01/23(土)20:24.09  返信
失敗かどうかは知らんけど、個人的にはイマイチだった
330738: :2021/01/23(土)20:25.05  返信
色々とクセが強すぎる。
330748: :2021/01/23(土)20:50.12  返信
碌に容量もないFCに詰め込めるだけ詰め込んだもんだし当時は結構楽しめたと思う。
書籍コミックなんかの並行展開してたからゲームだけじゃなく周辺グッズなんかも含めれば
一番儲かっただろうしほぼ全員がキャラゲー登場する位にはインパクトがあった。

オムニバスに関しては失敗ではなかったが5つは分け過ぎたかなとは思う。
5以降への変化は、子供用の玩具であること、売れる本数が増えたことから
一般人受けするように簡単に、分かりやすくしたのが主因と考えている。
330751: :2021/01/23(土)20:57.51  返信
転職とスキルは6なのか

11sあったよ
330755: :2021/01/23(土)21:08.32  返信
DSしかやった事ないけどワイはまぁまぁ好きよ
330767: :2021/01/23(土)21:49.41  返信
5はオムニバス式じゃないけど少年編・青年編前編・青年編後編ときっちり分けられてるからある程度要素は受け継いでるだろ

※330721
リメイク4は数あるリメイク作の中でも究極の駄作なわけだが・・・
330771: :2021/01/23(土)21:56.42  返信
本スレの通りほぼ全パーティーキャラが立ってる時点で十分成功の部類なのでは
オーソドックスな手法じゃないしやり続ければ飽きられるしで踏襲しないのも普通の判断だと思うけど
330772: :2021/01/23(土)21:58.02  返信
前作から引き継いでる云々を言うなら作戦システムと馬車システムしっかり引き継いでんじゃん
成功してるよ
330777: :2021/01/23(土)22:17.00  返信
とりあえずドラクエとして新しい事をやろうと色々と詰め込んだまでは良いが、
歯車が噛み合ってないのが痛い
330790: :2021/01/23(土)23:06.32  返信
つまらん
330792: :2021/01/23(土)23:09.12  返信
最高傑作…は3だけど良作には違いない

各章のボリュームを増し増しにしてほしいぐらいには好き。特に3章、他の町に支店出したい
330796: :2021/01/23(土)23:18.08  返信
やれる事が少な過ぎるからゲームとしては退屈
BGMやキャラクター、地名は良い
330804: :2021/01/24(日)00:06.24  返信
ドラクエ4コマといえば4(というか作家ごとのピサロとロザリー)のイメージだわ
330815: :2021/01/24(日)00:40.17  返信
最終章が短く思えたし、実際短かったんだと思う。
330827: :2021/01/24(日)01:19.19  返信
最高傑作です
330832: :2021/01/24(日)01:27.47  返信
良くも悪くもない並ゲー
330839: :2021/01/24(日)02:09.38  返信
引き継がれてないから失敗というなら3のキャラクターメイキングや転職システムも失敗だな
330850: :2021/01/24(日)03:18.05  返信
DQ4のオムニバスはそれ程苦じゃなかったけどFF4月の帰還は辛かったな~
330860: :2021/01/24(日)04:59.59  返信
それもあるけど各章の話の薄さも問題。各章かったるい印象しか与えてくれなかった
そもそもドラクエにストーリーの質を求める自体間違ってる
結果何とも微妙な作品になってしまった感
330861: :2021/01/24(日)05:04.26  返信
作戦システムって詰まるところ他ゲーで言うところの「オート戦闘」やからな
正直今も実装されてるとはいえほぼ使わんやろ、使ったとして格下相手くらい
引き継がれるほど必要なシステムかと言われると結構疑問が残る
330870: :2021/01/24(日)06:19.43  返信
※330699
ドラクエ4は300万本止まりで前作3の380万本から大きく売上を落としているぞ
330889: :2021/01/24(日)10:06.02  返信
面白くない
330913: :2021/01/24(日)11:56.08  返信
4 プレイステーション117万本 ニンテンドーDS127万本
5 プレイステーション2 161万本 ニンテンドーDS 123万本
6 ニンテンドーDS 130万本
7 ニンテンドー3DS 125万本

リメイクの売り上げで見るなら失敗もしてないけど成功もしていないって感じじゃね?
330940: :2021/01/24(日)14:26.26  返信
ゲームの売上本数は時期やハードのシェア具合にも影響されるから並べる意味がない
330947: :2021/01/24(日)14:55.55  返信
100万本超えてて並べる意味ないってのも極論だな
少なくとも不人気ゲーや失敗ゲーで100万本超はどの時期のどのハードでも無理だろ
330952: :2021/01/24(日)15:38.03  返信
それだとつまりDQ4も失敗じゃないってことになるな
3が300万本で4が50万本くらいまで落ち込んでるなら話はわかるが
330955: :2021/01/24(日)15:49.41  返信
ドラクエシリーズの中で言えば4と5はイマイチ
330971: :2021/01/24(日)16:40.46  返信
形式はいいんじゃないかなあ。ただ、出会う順番が一通りしかないのが残念かなと。せっかくオムニバスにしたのに。誰がどうやってもあの順番っていうね。4→3→2→1にしたかったんだろうけど、せめて2の紋章か3のオーブぐらいの自由度があればなあ。
330981: :2021/01/24(日)17:29.54  返信
※330971
そこまで自由度あげようとすると難易度曲線の作り方が難しくなるんだよな
結果ロマサガ1みたいなバランスにせざるを得なくなる

ドラクエ2や3だって船とっていきなりザハンやサマンオサに突入して死んだ!バランス悪い!って文句言うやついるし
330993: :2021/01/24(日)18:04.24  返信
ストーリーやシステムがレールの上に乗りすぎているので
ゲームとしての「遊び」の部分がほとんど無いのが痛い
楽しめる部分が少ない
331097: :2021/01/25(月)00:47.23  返信
※330940
キラータイトルの売上はハードの普及台数に比例しないぞ
331105: :2021/01/25(月)01:31.49  返信
4と5の仲間は覚えてるけど6以降は????って言ってる奴は、ただトシのせいで興味や記憶力が変わったことに気づかない老ガガイだろ
331399: :2021/01/26(火)07:30.53  返信
>>引き継がれてないから失敗というなら3のキャラクターメイキングや転職システムも失敗だな

は?転職は6.7.9であるんだが?
キャラメイクも9であるし3のキャラメイクって言うほどキャラメイクじゃないだろエアプか?
331710: :2021/01/27(水)00:20.09  返信
昔はちょっと面倒だと思ったが
今はそう悪くないな
DQ4自体謎解き少な目でダンジョンも比較的わかりやすい、そう長くないし 稼ぎやすい地点があるせいもあるが
332317: :2021/01/28(木)21:48.40  返信
オムニバス形式はRPG初めての初心者の為の教育のようなもんなんやで。最初が装備固めて戦うだけのライアン、オトモでホイミの有用性を宣伝。次が武闘家僧侶魔法使いの王道パーティ。その次でお金稼ぎやお金を使って旅することを学び、次に変則的な魔法PTで呪文の使い方を叩き込む。それらすべての科目をクリアしたらようやく本編が始まると言う形式。

まぁぶっちゃけ飛ばせないチュートリアルのようなモンなんで嫌いな人は大嫌いで当たり前だが。

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