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コメント
330752: :2021/01/23(土)21:06.47  返信
スレ主はもしや5のグラをけなしたかったのかな?
330759: :2021/01/23(土)21:21.59  返信
まあ・・・5は当時からFFとかと比べればショボイなって感じはあった
330761: :2021/01/23(土)21:32.15  返信
もしやも何もこれで理解できん方がちょっとヤバい
330763: :2021/01/23(土)21:35.39  返信
実際5を出した後に開発陣も「グラもBGMもこれじゃアカン」ってなったお陰で
6のグラと音源の進化に繋がったから必要な犠牲やったんや
330765: :2021/01/23(土)21:43.05  返信
同一ハードってだけで全然時期違うもの比べられてもな
その理論だとFF4やFF7もショボショボグラフィックのクソ ゲーになる
330770: :2021/01/23(土)21:53.36  返信
ドラクエの会話文に漢字が入る様になったのすら新鮮な時代だぞ
330775: :2021/01/23(土)22:12.31  返信
マジで言えば
画像を提示して他と比べなくてもドラクエ5のクオリティが低いとわかる
330776: :2021/01/23(土)22:16.06  返信
パラディンはしんくうはが強いし
勇者から遠くなっても有能やろ
本当の死亡はまほうせんしにしたワイや
330778: :2021/01/23(土)22:19.45  返信
普通に駄作やろ
330779: :2021/01/23(土)22:23.40  返信
FF6はグラフィックも演出も素晴らしいんだけどゲームバランスが無茶苦茶大味すぎる・・・
330781: :2021/01/23(土)22:35.50  返信
1992年発売のSFCソフトなんて大半はこの程度、いや、これ未満のクオリティだぞ
神ドットのゲームがチラホラ出てくるのは1994年くらいからだ
330782: :2021/01/23(土)22:38.10  返信
SF5はパーティ3人が嫌だったわ。
モンスターいっぱい使いたい派!
6はなぜDS版はモンスターを仲間に出来なくなったのかが謎だわ。
久しぶりにやりたくて発売日に買って絶望したわ。なおテリー
330788: :2021/01/23(土)23:04.01  返信
グラがショボい、
全体的にも作りがチープ
330795: :2021/01/23(土)23:15.35  返信
最初に見た時は何だこれ?ってなった。
ファミコンとスーファミの中間くらいの質。
漢字が使われたのはドラクエもついにスーファミに移行したなぁって実感できたけど。
330800: :2021/01/23(土)23:47.01  返信
何故FF6?
比較対象にするなら同じ92年発売のFF5にすべきだと思うんだが
小汚い悪意でやっているのか、それとも純粋に無知なのか
330817: :2021/01/24(日)00:43.08  返信
DQ6になって急に早く歩けるようになって、ゆっくりのDQ5が酷く劣化しているように思えた。
実際はDQ6の方が進化してやりやすくなっただけなのにな・・・。
330846: :2021/01/24(日)02:27.58  返信
新しい機械触り始めた時って十分動かせないじゃん?カセットの容量だって初期と後期で異なるし。
技術レベルが異なる時代のゲームと比べてクソ ゲー呼ばわりされてもヨシヒコ不憫だわ。
まあ任天堂は最初からSMワールドで能力を遺憾なく発揮したわけだが。
330858: :2021/01/24(日)04:49.10  返信
サウンド界隈は最初期にアクトレイザー出たおかげで各社の品質ボーダーめちゃくちゃ上がったのほんま伝説
330888: :2021/01/24(日)10:02.20  返信
明らかにFCレベルでは無いし、逆にSFCレベルでも無い中途半端だから余計に弱々しさを感じる
330930: :2021/01/24(日)13:21.55  返信
DQ6は良くも悪くもFFを意識してたのが透けて見える。
大雑把なバトルバランス、追加効果ありの最強剣、キャラ重視のストーリーなど
5があまりに地味だったからな~。今はゲーオタのおっちゃんらに再評価されてるが、ターゲットの小中学生に結婚をテーマにした話持ってこられても・・・
330956: :2021/01/24(日)15:51.13  返信
いくらなんでも作り込みが甘過ぎる
330996: :2021/01/24(日)18:07.02  返信
スーファミでた直後はFF4もわりと酷かったからDQなら更に酷いのは仕方ない
まぁFF4はそれでも戦闘・音楽・飛空艇飛ばす時の演出とかファミコンからの
凄まじい進化を感じられたが

あとFF4の1年後に出たのがDQ5ってのはまぁ印象を悪くする一因か
それでも1990年初頭のRPGなんてFFが抜けてただけで他のゲームもグラは酷かったと思うが
331002: :2021/01/24(日)18:16.09  返信
まぁ当時のドラクエというブランドが「他のゲーム」と同じランクなら別にそれでもいいんだけど
特に当時はFFと切磋琢磨してた「天下のドラクエ様」だからなぁ
良くも悪くもそれだけで期待値が上がってしまうので、他のゲームと一緒では困るんよ
331037: :2021/01/24(日)20:11.32  返信
ドラクエ5が発売した当時はグラがどうとかの批判の話はほとんど聞かなかったぞ
ゲーマーからしたら呪文のエフェクトがショボイとかの話はあったが
そもそもグラフィックとかの要素でFFに勝てないのはDQファンですら分かってた

ドラクエ5が流行ってテレビの視聴率が落ちたなんて逸話がでたのは
結婚やら子供やら一般大衆に受けるストーリーとかが良かったんだろうな
子供じゃなく親がやる分にはゲーム性のシンプルさもむしろ利点
「ゲーマー以外」の評判は全く問題無かったよ
331046: :2021/01/24(日)20:41.38  返信
仲間モンスターしか取り柄がない。まあその唯一の取り柄の仲間モンスターもバランスが悪かったし。
331049: :2021/01/24(日)20:44.21  返信
FFはスーファミの性能を活かしてなにか特別な事をしようとした感じがある一方で
DQはほんとファミコンをそのまま進歩させただけって感じだな
まぁDQにはそんな難しいものを要求してるわけじゃないからいいんだけどね
331053: :2021/01/24(日)20:51.41  返信
今でこそハードが変わってもグラにそんな差は出ないけど
ファミコン→スーファミ→プレステあたりの時代は
ハードの節目に出るゲームはだいたいグラがゴミだったよ
331077: :2021/01/24(日)22:36.38  返信
スーファミは「オブジェクトの拡大縮小」「オブジェクトの回転」が可能になったからやたら多用されてたよな
RPGで空飛ぶ乗りもの使う時のフィールドマップの地平線が見える俯瞰図みたいなのとかもこの手の技術やし
ゴエモンのボスとかも拡縮回転めっちゃ使ってたわ
331089: :2021/01/25(月)00:13.27  返信
当時の同時期のゲームのクオリティは大抵があのレベルだからドラクエ5は普通、みたいな話をしているが
実際はマップグラフィックやモンスターのドット絵の打ち方など
FC時代の手法を多く残していて、同時期発売のSFCゲームと比べると見劣りすることも否めない、という話もある。
単純な比較は出来ないが、容量が12メガビットもあり開発はドラクエでお馴染みのチュンソフト。
なのにこれでは[仕方無い]ではなく、ただの[手抜き]と言ってもいい。
331090: :2021/01/25(月)00:19.38  返信
5を出した後に開発が「グラもBGMもこれじゃ駄目」ってなったし
5のシナリオ重視も相まってプレイヤーが自分で発見を楽しめる要素が少なくなっていたので
堀井はこの事を反省して6を「初心に返って世界を自由に歩いている感じのRPGにする」というコンセプトで開発したくらいだからな
331672: :2021/01/26(火)22:33.19  返信
もともとDQ5はファミコンで出す予定だったみたいな噂もあるくらいだからな
まあいずれにしてもFF6みたいなSFC末期と比べて見劣りするのは当然
333743: :2021/02/01(月)21:32.56  返信
それでも5人気ってかなりのものだからな
やっぱナンバリングでは6の方が評価低いもんな
見た目だけじゃなく中身も大事ってことやな

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