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コメント
20718: :2013/07/14(日)05:08.50  返信
ブレイブリーデフォルトみたいな評価されてたんじゃね。
グラに関しては今出た場合の補正はかけとけよ。

ちな当時からキャラやストーリーは微妙言われてたで。
システムが全てのゲームだし。
20721: :2013/07/14(日)05:38.34  返信
自由度とやりこみが全部
あとおまけ

俺はFF5好きだが
久しぶりにやったら「ホの字じゃろ」
古すぎる
20723: :2013/07/14(日)06:01.02  返信
キャラ毎のステータスの差がほとんどなし
敵がバーサクや石化に弱すぎること
あたりは言われるかも
20726: :2013/07/14(日)06:49.03  返信
なんJの口調きもい
20736: :2013/07/14(日)08:23.41  返信
当時から5のストーリーはゴミ扱いだったな。
6まではFFの奇数はシステム重視、偶数はストーリー重視と言われてたもんさ。
20738: :2013/07/14(日)08:28.45  返信
終盤の、暁の4戦士に混じってるタイクーン王が何とも居心地悪そうだった。
何つーか、同窓会に一人だけ知らない人が混じってるみたいな。

あと、タイクーン王ってぶっちゃけ大した事してないのに、レナとファリスの父親ってだけで何故か重要キャラ扱いされてた点に違和感。
特にファリスとは殆ど面識無いのにフツーに父親面してる上に、ファリスもあっさり受け入れちゃってるあたりも、ストーリーのgdgd感が酷かった。
20740: :2013/07/14(日)08:29.57  返信
5は工夫しがいのあるゲームシステムと、レナとファリスで妄想する為のゲーム。
伊達にティファの次に薄い本の多いキャラじゃないぜ。
20746: :2013/07/14(日)08:59.49  返信
いや、5は個々のステ重要だろ。
とくに素早さ
20756: :2013/07/14(日)10:37.02  返信
昔のゲームにストーリーなんて求めてなかったし
20773: :2013/07/14(日)12:46.25  返信
まぁけど客が明らかにうるさくなったのは事実だ
20774: :2013/07/14(日)12:58.20  返信
FF版ロマサガみたいな
違うか
20783: :2013/07/14(日)13:37.52  返信
初見ネオエクスデスのインパクトだけで他がどうでもよくなるゲームだった
20793: :2013/07/14(日)15:05.29  返信
>>20
経験値は経験するから入るんだ。経験値がいらないなら、ボス戦を回避するルートを用意するか、
経験値が入らないアクセサリなどを用意すべきで、苦労してボスを倒したのに経験値なしとか
通常プレイしてるユーザに失礼。
20794: :2013/07/14(日)15:32.47  返信
ボス戦はクリアするにおいて「基本動作」
それより「普段の修行」である雑魚戦をどうするかの問題だろうな

まあ、強制戦闘でも入っちゃうわけだから
「どうせならLV1でクリアできるようにしろ」ならわかる
20809: :2013/07/14(日)18:21.44  返信
今の技術でリメイクしてあの「リセット~リスタート」の早さがあれば
叩くどころか、スクエニどうやってん?ってなるわ

「セーブ~セーブ完了」の早さもコンマ3秒くらいやし
20815: :2013/07/14(日)19:38.20  返信
クルルは10歳くらいの幼女だと思ってた
主人公も15か16くらいだと思ってた
34924: :2014/01/01(水)21:35.41  返信
今のところFF5は最高のRPGのひとつ
ストーリーなんてそのゲームの雰囲気作り程度で十分だわ
少なくともストーリー優先のRPGは万人受けしてもRPGの進化にはならない
やっぱりゲーム性がすべてだな
155692: :2018/02/28(水)12:41.30  返信
既に、挙げられまくっているように、
『ストーリーが希薄(薄っぺらい)』なタイトル。

システムに関しては意欲的で、
FF11等のMMOのシステムの基盤にもなっている。
(サポートジョブの概念もアビリティとして導入されている)
(但し、FF5のジョブ周りの調整は雑)

【FF5の良い点】
・FF4に比べ、ゲームテンポが劇的に改善。
 (戦闘の開始&終了演出,宿屋演出,等)
・PTメイクの幅が広がった。
・4よりも戦闘の自由度が高い。
(4は、「こいつらは黒魔法で~」
 「こいつらは無駄に演出がks長いから逃げて~」
 「こいつはリフレクで対処して~」
 等、予め、完全に決められているレール上をなぞるような、
 退屈な処理作業が多過ぎた。しかも、UI・テキスト・演出送り等のテンポも悪かった)

【FF5の悪い点】
・初見ゴロし設計が多い。
(但し、セーブポイントも多め)
・ストーリー性が貧弱でウスッペラい。
・キャラクター毎の紐付けが弱い。
・ATBシステムの完成。(4は別物)


ストーリー・キャラクター性は貧弱でペラいタイトルだが、
後に、FF11の原型となるような、意欲的なゲームシステムと、
日本人客(の多く)が大好きだった『作業性』の提供が、
一部の、(MMO廃人的・作業厨的)ユーザーにヒットした、
一人用ネトゲ(旧式)風タイトル。

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