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コメント
332194: :2021/01/28(木)15:21.59  返信
ピクミンでパーツ全然揃ってない状態で29日目とかにセーブしてると詰むな
332199: :2021/01/28(木)15:37.33  返信
DQ3 はラダトーム周辺にスライム出るから何とかなるやろ。
332200: :2021/01/28(木)15:38.16  返信
FFTのウィーグラフ戦が詰みセーブで最も有名だな
主人公とのタイマン殴り合いだから、勝つには回復アイテム等の準備が必要
直前にセーブしてしまうとゲーム再開時はイベントから戦闘突入だから詰む
332201: :2021/01/28(木)15:39.49  返信
ロマサガ2
ラスボス戦で最終皇帝のLP0にすれば他キャラが身代わりになって生き返る
その際にラストダンジョンから出られるから詰みではない
最終皇帝1人なら詰みだがラスボス1歩手前で意図的にソロセーブ奴まで救済する気はないのだろう
332202: :2021/01/28(木)15:40.50  返信
シレンで詰んだ状態で中断するだけで簡単に詰みセーブを作れる
332206: :2021/01/28(木)15:50.39  返信
聖剣伝説1がないとか嘘だろお前ら。
鍵持ってなきゃ出られなくなって、後半まで来たにもかかわらずデータ消すしか道がないとかいう鬼畜設定忘れたんか。
332207: :2021/01/28(木)15:50.56  返信
※332201
ラスボス戦では皇帝のLP0にしてもそれが発生しないように作られてるって聞いた
332217: :2021/01/28(木)16:29.59  返信
ロマサガ2だな。
あれのせいで初クリアは20年越しのスマホ版になった。
332219: :2021/01/28(木)16:33.40  返信
FFTは有名だよなエール覚えてるか、覚えられる状態じゃないと積む
ロマサガ2は初見で攻略無しクリアはほぼ不可能。合成術育てなかったらアウト
サガフロ2も何気に酷い。サガシリーズなのにラスボスまではすいすい進めてラスボスだけ異常に強い
街にも戻れないから補給も出来ない回復ポイント無い雑魚も弱いから技を閃く事も出来ず積む
332220: :2021/01/28(木)16:36.59  返信
ドラクエ3のやつドヤ顔で長々と書いてたけど、意図的に詰ませようとしてるだけで、スレの意味を全く理解してないな
332221: :2021/01/28(木)16:44.17  返信
※332219
FFTにエールなんていらんしロマサガ2の合成術もいらん
情弱か下手糞なのを自己紹介してるだけ乙
332224: :2021/01/28(木)16:50.09  返信
※332221
だから諦めて「積む」って言ってんじゃね?
ウチにも積みゲーならたくさんあるわ。
332227: :2021/01/28(木)16:59.24  返信
ロマサガ2のクイックタイムロックは救済のための方法だな
でもそれを禁じ手にすると対策の準備が大変面倒なので、他の戦法では倒したことない・・・
332231: :2021/01/28(木)17:11.18  返信
ロックブーケでテンプテーション見切ってない場合、七英雄のテンプテーションを見切るまで霧隠れで凌げば何とかなるんじゃなかったっけ?
332239: :2021/01/28(木)17:42.04  返信
ゲーセンのシューティングゲームをプレイ中にショットのボタンが外れて詰む
バグじゃなくてただの故障だけど
332245: :2021/01/28(木)18:03.09  返信
スウィートホームは全員死亡すると最初からにできなかっけかな?
332268: :2021/01/28(木)19:48.42  返信
メダロット4

パーツもろくに集めずモロキュータイムメダル限定戦前にセーブしちゃって、タイムメダルがレベル1で他も全然ダメな状態で、扉が閉まっただかで戻ってレベル上げも出来ず詰んだ

結局3ヶ月くらいで諦めて、3年後くらいに最初からやり直した
332273: :2021/01/28(木)19:59.08  返信
ワルキューレの冒険で孤島の店で船を間違って売ってしまったら詰むよ
332277: :2021/01/28(木)20:09.35  返信
セガサターンだったかの金田一少年の事件簿。プレイヤーが犯人になって殺人事件を起こしていくやつ。
バッドエンド確定ルートに入ってからでも普通にセーブできた覚えがある
332310: :2021/01/28(木)21:20.34  返信
メダロットブレイブ以上に詰むゲームある?
332329: :2021/01/28(木)22:02.10  返信
※332194
それは詰みじゃなくバッドエンド確定なだけや
332374: :2021/01/29(金)00:50.02  返信
ブレスオブファイアVは引き継ぎセーブという救済(?)システムがあるからと詰みポイントだらけにした死に覚えRPGやったで
クソつまらんので序盤で投げた人が多く、そのせいで知られてすらいないんや
332381: :2021/01/29(金)01:34.01  返信
必須アイテムが壊れるとか、NPCと敵対する事で進行不能になるとかの、完全に仕様でバグではないが無理をすると進行不能になるゲーム自体は88ゲーからSFCくらいまでに少しずつあったな。あとは有限の店売りアイテムを使い過ぎるとラスボスに間違いなく勝てなくなる詰みゲーもあった(ダークレイス等が典型かな)。
332386: :2021/01/29(金)01:46.31  返信
クリアに必要なアイテムを売ったり捨てたりしたら二度と手に入らないとかは昔のRPGやアドベンチャーには多かった。その状態でセーブして、前のセーブファイルに上書きしたら詰む。

初期のウルティマシリーズはセーブしてくれる人を全員戦おうとして怒らせたり倒してしまったら、セーブが出来なくなった様に覚えているが違ったかな?まあ、そこからクリアも一応可能ではあるが。

Wizシリーズは罠やテレポート魔法の座標ミスでパーティーメンバー全員ロストしたら実質最初からやり直し。PCやApple2だとフロッピーをドライブから素早く抜けば何とかなったが、バッテリーバックアップのファミコン版ではそのチート技も封じられていた。急いでリセットしたり電源を切っても手遅れだった。

絶対に勝てない敵しかいないエリアでセーブして戻れなくなる (ボス戦直前含む) ってのは多かったな。
332390: :2021/01/29(金)02:08.18  返信
PCの場合、ちゃんとセーブするのが面倒で、どこでもキー1発のクイックセーブだけを頼りにしていると、クイックセーブのファイルが一つしかないゲーム(大半がそう)だとセーブするタイミングによっては殆ど全てのゲームで詰みセーブが可能。

ちなみにクイックセーブがF5、クイックロードがF7のゲームが多いのは数字の5とSaveのS、数字の7とLoadのLが同じ形だからというのが元々の理由らしい。自分でそうこじつけてキーを覚えた人も少なくないのでは?私もそうでした。
332472: :2021/01/29(金)11:45.56  返信
聖剣伝説1で毒喰らった状態で何故かセーブして(HP5未満)、再開しょっぱらに毒死で詰んだことあったな…。
332488: :2021/01/29(金)12:32.25  返信
エストポリス伝記2で最後の3つの塔に女の子連れて行かないまま進行すると詰む
332619: :2021/01/29(金)19:31.48  返信
ファミコンのドッジ弾平2
ラスボスを倒すとオートセーブされてそのデータエンディングを見るしか出来なくなる
332654: :2021/01/29(金)20:53.03  返信
ウィーグラフのところはガチ
ラムザが弱いとどうにもならん
332679: :2021/01/29(金)21:33.25  返信
FF4でロボット?の中に入るんだけどそこでセーブした後に気づいたが
テントもコテージも無くてロボットからも出られなくて回復手段が尽きてボス倒せなかった
332701: :2021/01/29(金)22:43.42  返信
※332619
そりゃ酷過ぎるな。
製作者は何を考えていたんやろ?
332721: :2021/01/29(金)23:45.44  返信
パソコンソフトで40万本売れたゲーム「ザナドゥ」。
敵の倒し方、装備の買い方等、いろんな方法で詰むことが出来るぞ!!w
332820: :2021/01/30(土)10:57.38  返信
当時ネットを知らない自分はFFTのそれで諦め、ヴァルキリープロファイルの重要なアイテムを献上した残念ゲーマーだったな
332987: :2021/01/30(土)20:25.57  返信
※332721
ザナドゥは客観的に見たら相当酷いゲームなのに、当時はびこっていた高難度=カッコいい、取り付きにくい=スゲェ、とかいった訳の分からんエリートゲーマー精神をばらまいていた「マイコン」雑誌のライター達のマスコミ影響、それと同種のユーザー連中の口コミのお陰で大ヒットした。思い出補正なしで、本気でザナドゥを名作と言える人は少ないんとちゃうかな。あの縦線が目立つ画面の雰囲気は結構好きだったんだが、名作よりはクそゲーにの方が近い。

ロマンシアは見た目は可愛くなったが内容は更に酷かった。(オープニングの曲とグラは素晴らしかったけどね)。「謎解き」なんて意地悪以外の何でもない。ところでロマンシア、当時は「20万エリアの広大なマップ」と雑誌どころかパッケージの箱の裏にまでおおっぴらに宣伝されていたが、確かあれはキャラクター半歩分=1エリアと定義したとんでもない詐偽広告だった。よく許されたもんや。[Googleで ロマンシア 20万エリア とサーチすれば箱の裏の写真や当時の宣伝が見れます]。
333019: :2021/01/30(土)22:14.18  返信
※332987
自称「20万エリアの広大なマップ」のロマンシア、100画面を売り物としていたバンゲリングベイやチャレンジャー、「ビックリ200画面+ボーナスステージ40画面」で240画面のフラッピーとかよりも、実は初代ですらもスーパーマリオの方が広かったという事実。そして広けりゃ良いといった当時の風潮を完全に破壊したスーパーモンキーや魔鐘。

333165: :2021/01/31(日)13:09.52  返信
※332987
ロマンシアはともかくザナドゥが酷いはありえないな。
あれは詰まった原因がかなりわかりやすい部類だからやることをやってりゃクリアできるゲームだ。
・鍵の値段の上昇とその理由に出来るだけ早く気付く
・アイテムを出す敵と出さない敵の違いに気付く
・倒した敵は復活しないことを理解する
・ファーストプレイに於いてSpectaclesは重要アイテム
この辺りを理解してればまっとうな難易度と理解できるはずだが。
決して簡単ではないけど、DQ2のロンダルキア的な理不尽さは無いからな。
ファーストプレイでクリアできない事はあるだろうが。
同じファルコムなら本当に酷いのは太陽の神殿だと思うぞ。
333458: :2021/02/01(月)00:28.13  返信
※333165
返事と説明ありがとう。当時はまだ小3のガキだったから理不尽に感じたんかもな。よく覚えていないけれど、何故か敵が復活してくれないのが理由で詰んだような記憶があるけど何でやろ? 久し振りにやり直して見ようかな?どうせやるんなら、当時やってたPC-98版をやりたいんだけど、98のお薦めエミュ、又は98版に忠実な移植はあります?

太陽の神殿は中学生の時に近所の友達がファミコンで持っていたのをしばらく借りていたけど、同時に借りたファミコン版のロマンシアにPC-98で挫折させられた復讐をしようとムキになっていたんでほとんどやらなかった。でもそれで正解だったのかもな。結局ロマンシアに復讐も出来なかったけど。笑 

DQ2は稲妻の剣を見つける事が出来なかったせいもあってか、ロンダルキアの雪原に入ってから延々とレベルアップをしなければいけなかったけれど、凄く楽しかった。

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