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コメント
332989: :2021/01/30(土)20:34.10  返信
PS2版の8はカジノで稼ぎやすいのと相まって伝説級
332997: :2021/01/30(土)21:03.32  返信
5はメタルキングの剣だけで良い
鞭は要らぬ
333010: :2021/01/30(土)21:37.59  返信
自由に育てられるんだから好きに特化させて遊べば良いだけなのに、自分から全員全部極めさせて「個性無くなるからつまらん!」とか頭おかしいだろ
333059: :2021/01/31(日)02:20.23  返信
6に関してはマダンテ抜きで火力を求めるとちからを限界まで上げてキラーピアスを装備するのが強い
333066: :2021/01/31(日)03:03.03  返信
※333010
好きに特化させようとしても成長率が変わらん以上
似たような育て方しかできないⅥの悪口はやめろ
333082: :2021/01/31(日)05:03.08  返信
最初は三叉やったのにいつの間にか一本鞭になったよな
333084: :2021/01/31(日)05:59.48  返信
VIって言うほど個性無くなるか?
最後までバーバラは弱いしハッサンは強かったけどな
333118: :2021/01/31(日)11:04.54  返信
入手が困難で一度も使った事が無いので知らん(DQ8)
333123: :2021/01/31(日)11:22.57  返信
似たような育て方しかできないⅥの悪口はやめろ


馬鹿の発言
333246: :2021/01/31(日)16:26.52  返信
6は似たような育て方しか出来ないってエアプかな?
キャラを徐々に育成していく過程はどのキャラもバラバラだろ
まぁ育成していく過程を無視して、全ての呪文や特技を覚えてる前提で
すぐに6は無個性だと語るバカはたまにいるけどなw
333271: :2021/01/31(日)17:32.36  返信
ゼジカ?
333316: :2021/01/31(日)18:42.46  返信
ドラクエ6だとバーバラしか装備できない上にバーバラはマダンテ要員だしスタメンはれない。それに呪文や特技の方がゆうしゅうやしな ムーンサルト覚えたらaiそれつかうようになるし
333369: :2021/01/31(日)20:15.42  返信
9とかいう主人公との差別化が「おうえんを覚えるか否か」な奴
333432: :2021/01/31(日)23:11.10  返信
だって、天使のパワーを失ったら基本的に普通の人間と変わらないですし…
333611: :2021/02/01(月)14:22.44  返信
DQ6の無個性問題って呪文特技を全部覚えられることだけじゃなくて
有用な呪文特技にステータス依存のものが少ないからのせいもあるよな
ハッサン戦士Lv1のメラゾーマとバーバラ賢者Lv99のメラゾーマが同じ威力なんだもん
333633: :2021/02/01(月)15:52.30  返信
キャラクターの個性やステータスはバラバラだから無個性とは言い切れない
333634: :2021/02/01(月)16:01.48  返信
キャラクターの個性がバラバラなのに言い切れないながらもある程度は無個性だと思う理由は?
グリンガムの鞭だって装備できるキャラと出来ないキャラがいるじゃん
333639: :2021/02/01(月)16:13.44  返信
キャラクターの個性がバラバラなのに言い切れないながらもある程度は無個性だと思う理由は?


とりあえず無個性とは言い難い条件を提示しただけ
そこからどう思うかは人それぞれやろ
無個性では無い!とコメントで言い切ってしまったらどうせお前みたいに反発する奴が現れるじゃん
333643: :2021/02/01(月)16:28.05  返信
横からでスマンけど。
そもそもDQ6の開発コンセプトが「自分で発見を楽しむ自由度」と「育成の自由度」といった
良くも悪くもプレイヤーに丸投げした「自由」がテーマだからな。
何をどうしようがプレイヤーの勝手、最終的に同じ呪文や特技を覚えてしまうのは堀井だって承知の上で作ってる。
そんな丸投げの自由をテーマにしたゲームで無個性だ~とかいうのは滑稽だぞ。
逆に言えば堀井やドラクエを買い被り過ぎ。
333644: :2021/02/01(月)16:28.11  返信
無個性とは言い切れないって無個性と言えなくもないってことでしょ
個性がバラバラで無個性って状況がなんか面白いなと思ってさ
まあ変なところがしつこい性格なんで許してくれ
333649: :2021/02/01(月)16:37.08  返信
まぁストーリー内やイベントではキャラクターの個性は光るけど、バトルになるとキャラクターの個性が薄くなってしまう「ねじれ現象」になってるからな。
せっかくキャラクターには性格とかステータス値など個性があるのに、
ノーリスクで呪文や特技を全て覚えられるシステム
そして「呪文や特技の威力が賢さなどで変化しない」システムがキャラクターの個性の足を引っ張ってる状態だからね。
333651: :2021/02/01(月)16:41.27  返信
まあ変なところがしつこい性格なんで許してくれ

ただの揚げ足取りじゃねえか
一生治らんから介護施設に行くことをお勧めする
333654: :2021/02/01(月)16:43.37  返信
育成や職業だけで言えばドラクエ9の職業システムやFF5のジョブ・アビリティシステムが丁度良い 全ての技を習得したとしても戦闘中に全ての技を使える訳じゃないから、これならほとんど個性は死なない
333657: :2021/02/01(月)16:47.23  返信
※333651
いわれてみりゃそうだな
グリンガムの鞭振り回すようなもんだったわ
近いうちに施設行ってくるぜ
333659: :2021/02/01(月)16:48.47  返信
無個性とは言い切れないって無個性と言えなくもないってことでしょ


だから最初からそう書いてるじゃんw
無個性とは言い切れないってことは完全に肯定も否定もしてないからw
アンタの頭の中が一番面白いわ
333675: :2021/02/01(月)17:32.40  返信
個性の要素もあるし、無個性の要素もあるから
どちらとも言い切れないってだけの話でしょ・・・そんなに難しい事なのか
333773: :2021/02/01(月)22:22.18  返信
施設入れてもらえなかったからとてもグリンガムの鞭が大事な忘れて
333801: :2021/02/01(月)23:47.00  返信
バーバラは弱いというよりHP低すぎて愛が無いととても使ってらんないし
ハッサンは見た目や性格が嫌いでもなければほぼ確実にスタメン入りするぐらい強い
ドランゴは更にその上を行くし、引換券呼ばわりされるテリーはインチキ(武闘家職歴無し)バトルマスター+加入時期に対して低すぎるレベル23+ステータスも初期値はともかく伸びがボロボロの男性版愛が無いと使ってられない枠
キャラクター性能だけでもこれだけ個性あるのにしつこく拘る奴はエアプなんか?
そりゃ全員が全職業極めれば似たり寄ったりになるのは当然だろ
上級職一つか二つ極めたぐらいで裏ボスまで倒せる難易度なのにそこまでやるプレイヤーが何割いるんだって話だよ
333810: :2021/02/02(火)00:16.32  返信
もう終わってるのにまた話題を掘り起こすのかよw
334925: :2021/02/05(金)23:09.57  返信
6がキャラ性能無個性とか叩かれて初期DQMはやたら持ち上げられるのは何故
337473: :2021/02/14(日)01:30.25  返信
※333082
3つが一つに束ねてあるんじゃないの?
振ると3つになるとか

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