★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
333126: :2021/01/31(日)11:26.36  返信
ドラクエとは違うことやろうっていう所からできたものも、ある意味ドラクエの影響と考えられるよな
そういう意味ではホントにいっぱいあると思う
333131: :2021/01/31(日)11:44.14  返信
挙げられてることのほとんどがWizardryかウルティマで先にやってることだな
自分にはルーラ(ファストトラベル)しか思いつかない
これも先にやってるRPGがあるかもしれないけど
333133: :2021/01/31(日)11:51.27  返信
KOF13のようなボスがコンパチでも許される風潮を作った
333134: :2021/01/31(日)11:55.18  返信
「日本で広めた」という点では間違いなくドラクエなんだけど
元々のオリジナルは確かにWIZやウルティマのほうが先だね
ルーラほど便利ではないけど移動魔法もWIZに既にあるし

「重厚でダークな洋風ファンタジー」を「ライトでポップな和風ファンタジー」にしたこと?
でもこれも先駆者いそうだなぁ
333136: :2021/01/31(日)11:57.17  返信
本来長文で語られるべき世界観が「大体ドラクエ」で通じるようになった功績は大きい
世界観が重厚なファンタジーはよっぽどシナリオ良くないとただ長いだけのゴミと化すから
333139: :2021/01/31(日)12:03.59  返信
ドラクエの作ったイメージはあくまでもユーザーの多いファミコンで出したことで広まった、ってだけだろうな

たまにファミコンでも最初じゃないのに勘違いされてるのもあるが
クラス選択制なんかはDQ3よりFF1の方が先で、さらに前にウルティマのFC移植も既に出てた
333140: :2021/01/31(日)12:05.18  返信
先駆者も大事だけど確立させた、浸透させたって役割も大事だと思うぞ。
333143: :2021/01/31(日)12:14.08  返信
今の日本のサブカルで語られる中世ヨーロッパ風の剣と魔法の世界の概念は大体ドラクエ発だろ
333147: :2021/01/31(日)12:20.16  返信
クリティカルの事を「会心」
ワープ系のスキルの事を「ルーラ」
333148: :2021/01/31(日)12:20.54  返信
一端ボスを倒してクリアしたと思わせて、実は真のボスがいる
真のボスを倒した後に、裏のボスがいる
続編が前作の前日譚

333151: :2021/01/31(日)12:25.20  返信
野球で言えば日本人メジャーみたいなモンやろ。
マック鈴木というメジャーの先駆者?はいたが
より多くの日本人にメジャーを認知させ、日本人選手がメジャーに行ける道筋を示したのは野茂。
みたいな感じやろ。
333172: :2021/01/31(日)13:49.49  返信
ドラクエで通じる世界観はデカい。ウィズやウルティマの楽しさを年齢一桁の子供でも楽しめる様にデザインし直した結果生まれたのかもなぁ。
333180: :2021/01/31(日)14:35.36  返信
ウルティマだWizだなんだ言ってるうるさ型を見るに、なるほどドラクエ以前に日本でRPGが流行らなかったわけだと理解できる
SF並みに排他的な雰囲気だもの
333188: :2021/01/31(日)14:47.46  返信
当時、RPGというジャンルに馴染みが薄かった国内にRPGの存在や楽しさを多く広めたのは大きい。
個人的にはもしドラクエが無くてもRPGは国内でも普通に作られていたとは思うが、
ドラクエという日本人にウケる手本が無かったら
ウィザードリィやウルティマをただ後追いしただけの粗悪なRPGが今よりも遥かに多く乱立していたと思う
333199: :2021/01/31(日)15:08.36  返信
※333188
ドラクエとチュンソフト過大評価しすぎ

元々アーケードやパソコンのゲームを低年齢層向けにアレンジするのはACTやSTGでも既に多数行われてたし
RPGだって同じ路線になるよ
333207: :2021/01/31(日)15:22.15  返信
過小評価しすぎ。同じ路線になりません。
333214: :2021/01/31(日)15:39.15  返信
???
ドラクエがなくてもFFメガテンは出てただろうし
PCゲーメーカーもイース2・ハイドライド3・ソーサリアンあたりはもう完全に低難度路線に踏み切ってたよ
それにファンタシースターとかドラクエの数年先を行く出来だった

ドラクエを起源主張してそれ以外ディスるのが当然の信者って本当に気持ち悪い
333215: :2021/01/31(日)15:39.39  返信
とりあえず低年齢層向けに作れば良いって訳じゃないぞ
DQみたいに基本や土台をしっかり作れないと意味がない
333218: :2021/01/31(日)15:41.52  返信
ドラクエを起源主張してそれ以外ディスるのが当然の信者って本当に気持ち悪い


お前も気持ち悪い。
333220: :2021/01/31(日)15:44.11  返信
タクマほど多方面に影響を与えたキャラはいない
333236: :2021/01/31(日)16:03.50  返信
他のゲームを持ち出してドラクエをディスるのも気持ち悪いやろ…
333237: :2021/01/31(日)16:06.59  返信
そもそもドラクエが無くてもFFメガテンは出ていた、という根拠が無い。
333242: :2021/01/31(日)16:18.18  返信
まぁ言うてもドラクエを見て「真似る」「超えようと頑張る」「流行りに乗る」「見習う」って意味では色々なコンテンツに少なからず影響は与えていたのは間違いない
これだけでも十分に凄い
333244: :2021/01/31(日)16:21.17  返信
KOFのタクマは格ゲー業界に多大な悪影響を与えた
333245: :2021/01/31(日)16:25.34  返信
※333220
他社だけど
ケフカとかカルラとかヨヨとかの有名なRPGの悪役やクズキャラはタクマをモデルにしてると思う。
333248: :2021/01/31(日)16:30.52  返信
コイツもしかして自演してるのか?
333249: :2021/01/31(日)16:31.41  返信
※333244
格ゲー業界だけじゃない、ゲーム業界全体に計り知れない悪影響を与えてると思う
ゲーム内にいる他のキャラクターだけじゃない、ゲーム外の、ゲームをしているプレイヤーまでもを善人のふりして長年騙し続けてきた悪党なんて前代未聞
333252: :2021/01/31(日)16:34.33  返信
※333248
してへんよ
333220と333244は俺じゃないからびっくり
333256: :2021/01/31(日)16:41.20  返信
嘘つけ全部お前だろ
333260: :2021/01/31(日)16:51.58  返信
ドラクエがなかったら他のRPGは粗悪品だらけって根拠もないな
333265: :2021/01/31(日)17:06.37  返信
「ドラクエが与えた影響」だって言ってるのに
起源とか持ち出してくる奴は頭おかしいだろ
333268: :2021/01/31(日)17:11.06  返信
普段ドラクエ1のことク.ソゲー扱いしてるくせに
こういう時だけドラクエがRPGを作ったみたいな言い方するよねお前ら
333273: :2021/01/31(日)17:41.36  返信
マジで言えば「RPG」を作ったのはドラクエなんか誰も言ってない…
333274: :2021/01/31(日)17:44.32  返信
「ドラクエがなかったら他のRPGは粗悪品だらけって根拠もないな」


お前ら根拠が無いんだったら擁護してる奴も否定してる奴も最初から言うなよ
333275: :2021/01/31(日)17:48.02  返信
「こういう時だけドラクエがRPGを作ったみたいな言い方するよねお前ら」


ちゃんと読め馬鹿
333282: :2021/01/31(日)18:04.16  返信
だからDQは何かしらの影響はあったでしょって言うてるだけなのにそこまで噛み付くのか。
333284: :2021/01/31(日)18:04.46  返信
あまりドラクエを神格化したくはないが、
どちらかと言えばドラクエがこの世に出なかったとしても、現在と全く変わらないと言う方が無理があると思う
333296: :2021/01/31(日)18:19.13  返信
個人的にはいずれドラクエと同じレベルのゲームが誕生して辿り着いていたとは思うよ。
ただ、ドラクエが存在しなければ確実に国産RPGが歩む速度は遅くなってた。
もし堀井さんがいなくても海外の元祖RPGに憧れて、よし国産RPGを作ろう!と思う人が現れる可能性も否定は出来ない。
まぁ完成度は知らんけど。
333297: :2021/01/31(日)18:22.05  返信
※333256
タクマ庇う人には自演に見えるんだね
賛同してくれる人が現れたとは思わないの?
てかタクマなんか庇う価値ないだろあんなゴミクズ
333306: :2021/01/31(日)18:28.45  返信
賛同じゃないよ
だって書いたの俺だもんw
333313: :2021/01/31(日)18:37.31  返信
賛同じゃなかったら、なんで書いたりなんかしたの?
だってあんな※見たら賛同して書いたって思うもんw
333321: :2021/01/31(日)18:49.35  返信
は?俺が書いたと言ってるやつおるけど、色んな所で面白がって書きまくってるのはワイだけど?嘘をつくなよ
333324: :2021/01/31(日)18:51.49  返信
違うよ
俺だよ
333326: :2021/01/31(日)18:52.51  返信
※333296
国産のRPGはとっくに沢山でてたんですが・・・
333328: :2021/01/31(日)18:56.39  返信
でもその国産はレベル低いじゃん
333333: :2021/01/31(日)19:09.23  返信
ドラクエの方がよっぽどレベル下だろ
ファミコンだから売れただけで
333335: :2021/01/31(日)19:14.03  返信
ドラクエが現れた事によって何か業界に反応が起こったのは確かなんだから別にそれでエエやん
そしてその後にFFが生まれた時もまた業界に別の反応が起こったり
ドラクエの反応は大きな反応の1つであり、何か影響があったのは確かなんだから何故そこまで頑なにドラクエを責めるのかよくわからん
海外の本家のRPGを遊びまくってそれをリスペクトしてドラクエを作ったってのは誰もが知ってる事で
ドラクエより前に既にRPGが出回っていた事も知ってる人は知ってるし、別にRPGというジャンルの起源はドラクエ、とは言ってないし
333336: :2021/01/31(日)19:17.07  返信
ドラクエの方がよっぽどレベル下だろ
ファミコンだから売れただけで


ファミコンの恩恵を受けてるのに大して売れなかったゲームなんか沢山あるんですけど?
333337: :2021/01/31(日)19:18.39  返信
言っちゃ悪いけどドラクエ1って相当出来悪いからな
上下左右のグラフィックすら作れないとか

同時期のゼルダと比べたらゴミ
333338: :2021/01/31(日)19:21.28  返信
333297、333306、333313、333321、333324
こんなにもタクマのアンチがいてくれてうれしい
当然よ、タクマはもはやゲーマーの敵なんだからね
333345: :2021/01/31(日)19:30.38  返信
アンチは俺だからな
333346: :2021/01/31(日)19:31.41  返信
ゼルダと比べる馬鹿
333347: :2021/01/31(日)19:33.08  返信
クオリティで大幅に負けてるのは事実
333348: :2021/01/31(日)19:34.30  返信
ドラクエなんて所詮ファミコンで最初に出したコマンドRPGってこと以外の価値は無いからな
3あたりでFFに完全に抜かれて、SFCではスクウェアの足元にも及ばなくなった
333358: :2021/01/31(日)19:54.30  返信
影響の話じゃなくて
なぜクオリティや他のゲームとの優劣の話になってるのかイマイチよくわからない…
333364: :2021/01/31(日)20:05.09  返信
※333214
FFは無かっただろ
打倒ドラクエで生まれたゲームなんだから

※333265
「バハムート=ドラゴンはFFの影響」って言うと
「D&Dが先」って言うみたいな事か
333365: :2021/01/31(日)20:05.59  返信
ドラクエを見て、こういう作り方もあるんやなって別の道も知るキッカケになった人もおるって事やろ。
誰一人としてドラクエというゲーム性やクオリティはどのRPGにも負けない!凄い!とか言ってないのに何言ってんだ。
333368: :2021/01/31(日)20:12.16  返信
ドラクエがなかったらRPGが遅れていたとかドラクエ以前のRPGはレベルが低いとか言ってる連中何人もいるけど?
333372: :2021/01/31(日)20:24.29  返信
3以降の無名勇者の外見ってのはほぼ3主人公だな
布製の服着てて頭に宝珠付きの冠付けた細身の剣士っていう
それまでは勇者ってのがいても筋肉ダルマみたいなのが多かった
333394: :2021/01/31(日)21:20.25  返信
ドラクエなかったらRPGが変わっていく段階のスピードが落ちていくのは事実やん
333406: :2021/01/31(日)21:43.06  返信
まぁとりあえず
DQという日本人に合った日本人にウケるためのゲーム作りの教科書が存在しなければ
日本人にロープレが広まる勢いが遅くなってしまうのは当たり前だろう
結局は各社が試行錯誤を繰り返し、最終的にはDQと同じ答えを導き出せたとは思うけど遅れるのは確かだと思うよ
個人的には国内でロープレを爆発的に広めたDQって実は鳥山さんの絵の影響も強かったと思うので
もしDQがこの世には無く、鳥山さんがどのゲームにも絵を提供していなかったらどうなっていたかは気になる
333493: :2021/02/01(月)02:47.13  返信
ステータスアップアイテムに種や木の実が多いのは
ドラクエの影響受けてんのかな?
333506: :2021/02/01(月)06:50.09  返信
星を見る人の同年に発売されたのがDQ2とFF1というね。

DQがなかったら、なろう系は生まれなかったかもしれない。
333558: :2021/02/01(月)11:13.14  返信
まあ初期らへんのドラクエは[自分よがり]じゃなくてプレイヤー目線で作ってたからね
知らない人達にRPGがどういう遊びのゲームなのか、RPGの基本の形式に触れる事が出来る作りをしていたのは良かったね
まぁ良くも悪くもドラクエ1とか、ゲームというよりは何かチュートリアルみたいな感じ
逆にそれが良かったのかも知れない
333562: :2021/02/01(月)11:33.40  返信
確かにドラクエの影響は凄く大きい
しかしドラクエを昇華させたドラクエ以上の名作も数多く生まれたが、
ゲームに限らずドラクエの後追いをするだけ、流行りに乗るだけの粗悪なコンテンツが生まれまくったのはドラクエの罪でもある
333750: :2021/02/01(月)21:44.00  返信
ゲームのBGMにクラシック風の曲を使った事
ドラクエというよりすぎやま先生の功績か
333752: :2021/02/01(月)21:50.54  返信
回復に使うアイテムの中で最も安価でかつ最低効果の奴が「薬草」
主人公が「勇者」
これらはSFCのころのDQ/FF本家以外の有象無象RPGにはよく見られた要素だと思う
333808: :2021/02/02(火)00:11.24  返信
まあ曲を作り上げたのは杉山さんだけど
こういう感じの曲をお願いします、と依頼したのは堀井ちゃんやしな
石垣を築いたのは堀井ちゃん、城を築いたのは杉山さんで二人の功績やで
333948: :2021/02/02(火)13:45.23  返信
3の勇者が付けてるあのカブトだか輪っかだか
あれが勇者のアイコンになってる
アニメとか他作品でも勇者はあれ付けてる
333965: :2021/02/02(火)14:27.05  返信
※333808
椙山だと何度

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ全般 > ドラクエが他ゲーム、アニメ、漫画に与えた影響挙げてけ
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事