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コメント
333456: :2021/02/01(月)00:19.19  返信
イキリって大体、〜が強いって言わず〜がめんどいって言うよな
333461: :2021/02/01(月)00:37.20  返信
スカイリムと比べたらクエストとか少な過ぎとは思うけど、バグが普通にプレイする分にはまったく無いと言っていいレベルでストレスフリーやから、それだけでも評価高いわ
333462: :2021/02/01(月)00:37.28  返信
こういう奴って他人が褒めてるモノ気にいらないオレかっけーと思ってる人としか思わん
マイクラつまらんとか言ってる連中と一緒
333463: :2021/02/01(月)00:37.59  返信
任天堂ハードしかやらん人達にはOWが衝撃だったんじゃない?
333465: :2021/02/01(月)00:41.33  返信
じゃあ何でゼルダキラーを名乗ったHorizonは負けたの?
じゃあ何でそうやってブレワイを扱き下ろしながら原神なんてパクリのパブをSIEがやってるの?
じゃあ何で和サードはブレワイを超えるどころか、未だにまともなOWの一本も作れないの?
333466: :2021/02/01(月)00:51.16  返信
>>333463
はえ〜ゼルダをGOTYに選んだ人らも初めてのオープンワールドだったんやろなぁ…
333468: :2021/02/01(月)00:52.05  返信
※333462
批判が気に入らないからってレッテル張って叩いてる人間が言ってもなw
333470: :2021/02/01(月)01:07.10  返信
コアゲーマーにとっては物足りないのはあるだろうな
でもライトゲーマーにとってはあれがとっつきやすくて良いんだよ
ゲームはやり込み要素がすべてではない
333471: :2021/02/01(月)01:17.16  返信
武器破壊の頻度が高すぎるのと雨で崖登りが出来なくなるの以外は傑作の域だろ
なによりバグがほぼ無いのは大きすぎる
どのオープンワールも大体フラグ管理がガバガバで進行不能とか日常過ぎて何も感じなくなってたけどゼルダで最後までバグらしいバグに出会さないまま終わったのにちょっとした感動を覚えたわ
333475: :2021/02/01(月)01:30.47  返信
オープンワールドやってきた人にこそ好評なのにな。頑なに初めてのオープンワールドが新鮮ってことにしたい人がいる
333476: :2021/02/01(月)01:33.46  返信
Botwはファークライ3の上位互換って言ったら滅茶苦茶叩かれた記憶
ファークライ好きな俺にとっては最大級の賛辞なんだけどなあ
333477: :2021/02/01(月)01:43.19  返信
所謂オープンワールドが初体験で遠くの山まで行けたり見える風景がどこまでも行けるのが楽しかった
世界の果てはあるけど、崖の向こうに陸地が見えて世界の広がりを感じた
マップに文字で書かれてない道や温泉を見つけたときは少し感動した
雪山に祠までの参道があったりとか
初めてオープンワールドを遊んだから楽しかったところはあると思う
333479: :2021/02/01(月)01:51.32  返信
単に逆張りかましたい排泄物のことを批判とは言わないよ
333484: :2021/02/01(月)02:05.47  返信
むしろ色んな海外製オープンワールドをやってきたから面白かったんだけど。
「こうしてくれたらいいのにな」を丁寧に作られたオープンワールドだからブレワイは良かった。
好きに世界を動き回れて(雨の崖はともかく)高低差を楽しめて
頂上にいったら次の目的地を定めてパラセールで降りるのが気持ちいい。
こういうの無かったんだよ。逆にオープンワールドやってきた人こそ「これだよこれ!」って思った作品だろ。
逆に批判する人はブレワイも海外製オープンワールドもやってんのか怪しいわ。
333494: :2021/02/01(月)02:58.15  返信
自分はRPGのコマンド系しかやった事無かった人間だったから、全てが新鮮でびっくりした。特にロードの無いゲーム、壁の無いゲームというのが今までやってきたゲームを覆すようで本当にハマった。
333495: :2021/02/01(月)03:12.48  返信
謎解き苦手な人には向かないかもね
時オカは難しいから尚更
333502: :2021/02/01(月)05:39.07  返信
※333470
というか公式から用意されたやりこみ要素自体はそこまで多くないけど
自分で開拓するやりこみ要素というか遊び幅の広さは他に類を見ないレベルだと思う
333507: :2021/02/01(月)07:25.43  返信
文字通りどこでも登れるOWを、これ以外には寡聞にして知らぬ
333509: :2021/02/01(月)07:29.21  返信
楽が出来るかどうかが評価基準の最重要項目に来てるやつやん
ゲームがしたくてゲームをする人と
楽がしたくてゲームをする人とでは価値観が合わないのも仕方無い
333510: :2021/02/01(月)07:31.14  返信
いくら洋ゲーのOW部分が優れていようと雰囲気が合う合わないってやっぱ大事だと思うぞ
食材が鍋の上で踊るとか音がコミカルで可愛いとか
磁石で鉄持ち上げて敵にぶつけるといった漫画的な戦法とかとっつきやすいキャラデザとか
そういうのを洋ゲー厨は骨の髄まで馬鹿にするんだろうけど多分一生分かり合えないんだろうな
333515: :2021/02/01(月)08:25.01  返信
人が言う不満点は概ね理解できるが、耐久をあそこまで毛嫌いする感情だけは全く理解できん
飛び道具に制限があることは当たり前に受け入れるのに、道具が壊れるのは受け入れなれないのか?
333516: :2021/02/01(月)08:44.16  返信
実際面白いしすごくよくできてるのは確か
評価されてるのもわかる
けど個人的には1回やったらもういいかなって

世界を楽しめるタイプの人は最高傑作だろうな
333519: :2021/02/01(月)08:48.27  返信
こう言う奴に「じゃあ君の思う最高傑作のゲームって何?」って聞くと、途端にダンマリになる
333523: :2021/02/01(月)09:13.19  返信
武器破壊怠い、雨面倒臭い、マップが引き伸ばしただけで探索し甲斐ないで微妙ゲーだったけど
本当何でこんな評価されてんの?
333524: :2021/02/01(月)09:21.08  返信
武器耐久については、限られたリソース管理の妙が楽しめないと無理だろうなあ
たたく奴はローグライクとか嫌いそう

ブレワイの唯一クソなポイントは雨での崖だけだわ
リーバル以外でカバー出来ないからな
333526: :2021/02/01(月)09:38.00  返信
※333484
むしろ洋オープンワールドを絶対視しすぎてる部分あるんだと思うわ
あっちはシナリオや世界観の深さがメインで、探索=移動・NPCに干渉・敵と戦う・素材収集くらいだし
リアル思考というか堅実なプレイスタイルが基準になってて、岩や木で空を飛ぶような異常行動&思いつき縛りみたいな遊び方しちゃったんじゃないか
333527: :2021/02/01(月)09:44.21  返信
武器破壊がウザすぎる
あれ入れたアホはなんなんだ
333541: :2021/02/01(月)10:44.23  返信
そりゃウィッチャーやアサクリオデッセイみたいなのと比べたら密度は薄いけど
国内メーカーのオープンワールドではダントツで一番よく出来てるからな
333552: :2021/02/01(月)11:00.18  返信
※333507
ゼノクロ。
333554: :2021/02/01(月)11:04.41  返信
時間経つとネットでイキリたい逆張り野郎が湧く典型的なパターンだな
333575: :2021/02/01(月)12:07.12  返信
雨天時の崖登りぐらいしか不満点無かったわ
英傑武器も全部飾れるから多分何人か途中で辞めて書き込んでる奴いるなコレ
333581: :2021/02/01(月)12:40.26  返信
何かありそうやな…→コログでした
がちょっと多かったイメージ
333593: :2021/02/01(月)13:25.56  返信
※333541
というかアクション周りは完全にそれら超えてるよな
シナリオ・世界観特化とゲームとしての遊び特化で尖ってる部分が重なってない感じというか
333594: :2021/02/01(月)13:28.54  返信
自分の中ではゼルダの最高傑作は木の実シリーズだと思うけど、ブレワイと木の実どっちかをもう一度プレイしろと言われたらブレワイだわ
色々な遊び方を選択できるのが良いよね
333607: :2021/02/01(月)14:14.22  返信
いうてこんな丁寧なゲーム洋ゲーでは少ない密度はすごくて面白いけどね洋ゲーの方も
333609: :2021/02/01(月)14:16.21  返信
こんなネットの場末で生産性の無い奴らが垂れ流してる不満なんて気にも留めなくてOK
世間的にはユーザーからもクリエイターからもめちゃめちゃ評価されてんだから
333612: :2021/02/01(月)14:25.46  返信
だからオープンワールドではなくオープンエアーだっての。
紛うことなき新ジャンルで大ヒットした名作だよ。
333616: :2021/02/01(月)14:41.23  返信
雨→雨宿りスポットを探したりなんとか崖上りしなくてもいいルートを構築したり出来て遊びが広がる
武器耐久→戦法が固定化されなくなるしリソース管理に頭を捻るゲーム性が生まれる
こんな感じでお前らの嫌いな雨も武器耐久も視点を変えれば評価点なので、「雨と武器耐久以外は最高」という感想が出るなら「全部が最高」という感想も出るのは当然なんだよな
333630: :2021/02/01(月)15:46.19  返信
断言しておく
続編は間違いなく売り上げ落ちる
333641: :2021/02/01(月)16:24.12  返信
OWであっち行ってみようこっち行ってみよう、更にその先でまたなんか見つけて探索しちゃうのはこのゲームくらいかなー
他のOWはなぜか途中で面倒になっちゃうんだよなー
333642: :2021/02/01(月)16:26.20  返信
武器が壊れることで色々な武器を使う機会が出来るだろ
あまりに耐久値が低すぎたのはあるが

雨で登れないようにしないと自由度が高すぎて制作側がプレイヤーを一切誘導出来なくて、いきなり難しいところいったプレイヤーから文句出るのを防ぐのが目的じゃないか
じゃないと崖登り頃すように弓兵がめちゃくちゃ配置されていた可能性があると思う

事前情報入れてなかったからかめちゃくちゃワクワクしたけどなあ
初っ端ガーディアンに頃されるし
遠くを見てみたらなんか飛んでるし歩いてるし這い回ってるし
100点満点かは解らないけど、評価高いのは納得できるだろ
333658: :2021/02/01(月)16:47.34  返信
アンチちゃん「OWを知らない日本でウケただけ!」(日本売上220万、世界売上1900万)(欧米で受賞)(増え続ける海外産パクリゲー)
333699: :2021/02/01(月)19:01.01  返信
あのエンジンで牧場物語作っておくれ
334008: :2021/02/02(火)18:22.39  返信
※333523
探索のし甲斐が無いって、コログを始め何らかの物が必ず置いてあるのに探索のし甲斐が無いって本当にブレワイやったんか?
あれで探索のし甲斐が無いんじゃほとんどのOWでは探索する必要が無いってレベルじゃん。
334010: :2021/02/02(火)18:24.54  返信
※333641
このゲームほど目的地を忘れるレベルで目移りするゲームは無いと思う。
しかもその目移りした先で何かを用意してくれるし。
他のゲームで飽きるのは行っても何も無いからだと思う。
334120: :2021/02/03(水)04:44.12  返信
オープンワールド系のゲームは色々プレイしてるけど、グラフィックのリアルさはそうでもないのに
今までのゲームの中で一番冒険してる感が凄くて、よくできてるなあと思った
ただしゲームとして面白いかと言われると、ストレスは溜まるけど爽快感とかはないからあんまり
結局、同時期に買った他のゲームばっかり遊んでるわw
334175: :2021/02/03(水)11:43.17  返信
発売日から4年以内で3000万とか評価されんと売れないだよな
RDR2も前作の影響で売れたしオンのバグさえなければ今も売れてたしな
334918: :2021/02/05(金)23:04.42  返信
ブレワイつまらないと言う人って大抵の場合、指示待ちゲーやグロ・実写みたいなゲームが好きなタイプだよな
逆にマイクラでひたすら行けるとこまで行くタイプの層ほど面白いと言う

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