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コメント
333617: :2021/02/01(月)15:08.34  返信
高望みはしないからアクションにするのだけは止めて
333618: :2021/02/01(月)15:08.40  返信
進撃も鬼滅もアニメ化までは細々とした人気だったがアニメで一気にバズった
ジョジョも一部のコアなファンに支えられてはいたが、
一般層まで幅広く認められるようになったのはアニメ化以降だ

さて、新規ファン獲得のために何をすべきか分かったな
とにかく金を掛けて豪華な深夜アニメ(ここ重要)を作れ
333623: :2021/02/01(月)15:23.04  返信
↑進撃はアニメ化する前から滅茶苦茶売れてただろ

原点に帰って、洋ゲーRPGを日本人受けするようにアレンジしたらいいんじゃない
確かドラクエ1ってそんな感じのコンセプトで作られたんじゃなかったか
333625: :2021/02/01(月)15:27.39  返信
10システムを昇華して9リメイクに導入すればいい感じにウケるかも
333637: :2021/02/01(月)16:09.41  返信
どう昇華させようが基本が10システムとかイラン
333640: :2021/02/01(月)16:14.25  返信
マップによって地形効果を与えるのは面白そうだ。
森林地形なら猿系が強いとか、水辺なら水陸系が強いとか。
333646: :2021/02/01(月)16:30.09  返信
とりあえず原点帰って
DQ1をどれだけ魔改造できるかを問え
それが終わったら世界を拡大して2の世界にして
更に3の世界を追加して1〜3の世界を全て回れるようにしろ
それをしている間に何か浮かぶだろうよ

だから本来の時系列だと3→1→2だが
1の世界から外に出たら2の世界が見つかった
2の世界で冒険していたら伝説となっていた『上の世界』への道が見つかったとか
大雑把な話なんかそれで良いんだよ
333647: :2021/02/01(月)16:31.55  返信
DQ10のシステムをオフでやりたいわ
333650: :2021/02/01(月)16:40.05  返信
※333623
「進撃はアニメ化する前から滅茶苦茶売れてた」とか言い出したら
ドラクエだって現時点で既に滅茶苦茶売れてるだろ
そして元々人気だった進撃がアニメ化で更に飛躍したことは疑いようの無い事実
333662: :2021/02/01(月)16:55.05  返信
ゼルダは元々根強いファンが居たが、botwで更に新規ファンを獲得したと思う
それが新たな突破口のヒントになるのでは
シリーズが長く続くゲームが、家庭用ゲーム単体のみのアプローチで間口を広げた例は
botw以外では殆ど見たことが無いからな

アイマス、Fate、シュタゲ、ひぐらしみたいな美少女系なら
アニメで跳ねるのが鉄板で王道なんだがな
最近はゲーム→アニメ→ソシャゲって流れが出来上がってるわ
333663: :2021/02/01(月)16:56.55  返信
いい加減ロト離れしろ
333686: :2021/02/01(月)18:01.32  返信
マップによって地形効果を与えるのは面白そうだ。
森林地形なら猿系が強いとか、水辺なら水陸系が強いとか。


シミュレーションみたいで面白いかも知れない
さらにはこの地形ならこのモンスターの回避率が高くなるとか、この地形ならこの職業の防御力が少し上がるとか
ダンジョンの中だけパワーアップする職業とか
333687: :2021/02/01(月)18:02.56  返信
モンスターが戦闘中しゃべる
333702: :2021/02/01(月)19:18.33  返信
そういやATBってドラクエには無理なんか?
FFはアクションになったのに権利はスクエニが持ってて宙に浮いてるからドラクエにでも使ってほしいけど
333776: :2021/02/01(月)22:38.52  返信
数字がでかくなりすぎたナンバリングって意味ある?しかもローマ数字だと見づらくなる一方だし
333787: :2021/02/01(月)23:03.47  返信
世界で売れる作品を目指して欲しい
日本の歴代のファンも楽しめる作品を
333807: :2021/02/02(火)00:05.42  返信
マジで言えば海外と日本のファンの両立は無理やぞ
そもそも、基本的な部分は今のままで良いって意見が多い今のドラクエが
海外ではイマイチだからね
どちらも大満足できるドラクエはほぼ無理や
333817: :2021/02/02(火)00:28.13  返信
国内でDQにはコマンドバトルが求められているけど世界ではあまり求められていないんだよな(ポケモンとかは人気だけど)
コマンドバトルだけの話じゃないけど国内と世界の両方でウケるDQってかなり難しいかも知れない。
世界と国内の両方を意識しすぎて、下手に中途半端なモノを作ってしまったら世界にもウケず、国内でもウケず
まさに「二兎を追う者は一兎をも得ず」状態になってDQが死ぬ可能性もあるしね。
333839: :2021/02/02(火)01:31.13  返信
人によるけど基本的に外国人とは感性が違うし
まぁ、お国柄ってやつもあるよな、
例えば日本人が「カッコいい!素敵!」と思う物を外国人が見たら「何だそりゃ?wダッサw」と思ったり…
う~ん…外国人と日本人を同時に喜ばすドラクエ作りって大変そうだね
333849: :2021/02/02(火)02:02.22  返信
わざわざ海外向けに作る必要はないやろ
国内では受けてるんだからそのまま国内向けに開発した方がいい。
若い世代が少ないからそっちに向けて新規とるために作る方が大事でそれでワンチャン海外にも受けたらいいなくらいが大事や
333887: :2021/02/02(火)07:23.23  返信
そもそも素朴で古典的なファンタジーがもう時代遅れなんじゃないの?
WIZ系譜で、まだ世にそういう世界観が産まれたばかりの、超最先端の時代じゃないんだからもう
40年同じことしてても新規ファンはつかないだろう
ガンダムだって時代時代に合わせてきてるぞと
333906: :2021/02/02(火)10:28.32  返信
ドラクエって良くも悪くも特殊なコンテンツで
あまり変化を求められていないゲームなんや
逆に言えば「ドラクエ」という名のドラクエだけのジャンルが出来上がってしまっている
言うても昔からのファンという大黒柱が支えてくれてる状態なので
ドラクエが下手に動くと大黒柱が折れてしまう恐れがあるねん
まぁ売上がヤバい状況になってたら考え物だが、言うてもまだまだ好調だから下手に動けんのよ
たとえ、このままのドラクエを続ければ大黒柱が超高齢になり、いつかはドラクエが終わってしまうのが目に見えていたとしても…悲しい事ではあるが
333914: :2021/02/02(火)11:05.09  返信
戦闘をシンプルにしろ。コマンド入力してから何十秒もボーッとしてるのは現代では向いてない
333921: :2021/02/02(火)11:47.02  返信
だって。 DQは現代なんか意識してないもん。
333934: :2021/02/02(火)12:38.32  返信
ドラクエは例えば完全なアクションとかの変化や余計な進化を必要としないRPGやしな
悪い言い方をすればドラクエだからこそ許されて来た
良い言い方をすればコレを守り続けて来たからこそ今までやって来れた
昔から続く今のドラクエの姿が必要とされている姿なので、そのファンの想いを切り捨てるのは難しいところ
333990: :2021/02/02(火)17:18.38  返信
9とバトルロードで取り込んだ低年齢層を10で手放したのがあかんかったな
12はマルチでも勿論ソロでもより楽しめる9の正統進化みたいな感じならそこそこ受けそう
334016: :2021/02/02(火)18:38.07  返信
さらに言えば懐古向けのドラクエ11で今まで取り込んできた低年齢層が完全に消えたからな
その証拠に3DS版とPS4版を足した売上本数が今までのドラクエシリーズの平均的な数字に落ち着いてしまっている
って事は明らかにドラクエ9で取り込んだ客が去ってる
334142: :2021/02/03(水)08:21.37  返信
田端が提唱した「FF病」のさらに深刻なものがドラクエ病だわな
ドラクエのユーザーの8割が進化・変化を許さない

そして新規は獲得出来ず、緩やかに死んでいくことが約束されたコンテンツ
2021年時点で、既にもうかつての存在感はないもんな
334196: :2021/02/03(水)13:51.15  返信
ドラクエとして相応しくない進化は望まない、今までのドラクエを待ち望んでる層が圧倒的だから仕方無い部分もある
将来的には確実に先細りするのが分かっていても
全く新しいドラクエに作り替えるタイミングが死ぬほどシビアだから仕方無い
下手な時期に下手な事をすりゃ新規は見向きもせず、古参も離れてドラクエが完全に終わる怖さもある
結局は遠くの方に崖が見えていつかは崖から落ちるのは分かっていても、
ブレーキをかけたり横道に逃げる事は許されず、
このままアクセルを踏み続けなきゃいけない変に神格化されてしまった難しいコンテンツ
止まれないし止まったら死ぬ、寝る時も泳ぎ続けなきゃ死んでしまうマグロみたいな感じ
334997: :2021/02/06(土)04:45.12  返信
そういうのを救うのにリメイクだと思うんだけどな
ドラクエのリメイクは何故か改悪しかないけど

話の掘り下げやグラ、戦闘モーションに凝って主人公カッコよくして1リメイクすれば懐古も新規も寄ってくるやろ
あと1に限っては主人公喋って良いと思うわ。懐古の意見も無視しちゃいけないけど全部に従ってたらホントにコンテンツ死ぬで
ポケモンも桃鉄も懐古の声を押し切ってめちゃくちゃ売り上げ叩き出してるんだからある程度の推しの強さは大事やで

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