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コメント
335537: :2021/02/08(月)01:52.36  返信
モンスターズならそれなりに使うけど最上位のギラグレイドがあるからあくまでつなぎだな
335541: :2021/02/08(月)02:07.44  返信
一応DQ6のベギラゴンだけは魔法使いマスターするだけで覚えられるんで
早いとレベル20ちょいでグループ相手に100ダメはかなり強かった
まあそれでもその頃から無耐性でも一撃で倒せない雑魚も少なくないんだけど
335543: :2021/02/08(月)02:14.22  返信
ダイの世界だとクソ強い模様
335546: :2021/02/08(月)02:25.24  返信
ドラクエは攻撃特技がぶっ壊れの世界だしな
335549: :2021/02/08(月)03:03.30  返信
ドラクエなんかの肩持つ気はさらさらないが、ダメージ属性はあっただろ?
335565: :2021/02/08(月)06:30.39  返信
最近(言う程最近じゃないが)はようやく見直されてきて呪文も固定ダメじゃなくて攻撃魔力ってカテゴリのステータスを反映するようになった(因みに回復は回復魔力依存)
これでダイ大みたいに「メラゾーマではない、メラだ」みたいな事もやっと出来るようになった

属性特攻もやっと出てきたけどメラもギラも同じ熱系なのに「メラ耐性でギラ弱点」とかその逆とかあって意味分からなくなってる
335567: :2021/02/08(月)06:38.24  返信
ジョーカーだと
メラ(火)、ヒャド(氷)、バギ(風)、イオ(爆)、デイン(雷)
ジバリア(地)、ザハ(水)、ドルマ(闇)、ギラ(光)
って良い感じに振り分けて漸くギラの個性を確立仕掛けてたらしいけどね
11でまた熱系な戻って訳分からん事になってる

まあ光属性って位置付けを勇者の特権にしたいのかもね。
勇者=光(雷)ってことかな堀井さんの中で
335569: :2021/02/08(月)07:11.09  返信
残念ながらジョーカーは分けただけで使いこなしては
ナンバリングよりは使ってもいいけどくらい

ギラはジョーカー2からだし
335577: :2021/02/08(月)08:44.09  返信
どのナンバリングも近いうちにマヒャド、メラゾーマ、イオナズン覚えるからなあ。
335578: :2021/02/08(月)08:46.40  返信
ジョーカーだったらギラグレイドになるから結局使わんよ、ベギラゴン…
335579: :2021/02/08(月)08:49.07  返信
ビアンカが使いまくった
335581: :2021/02/08(月)09:07.14  返信
山彦ベギラゴンは灼熱より強いもんな
グループだけど
335582: :2021/02/08(月)09:40.39  返信
バーン様のメラの方がつおい
「今のはメラゾーマではない・・・・(何だっけ?)」
335608: :2021/02/08(月)11:48.07  返信
まあ光属性って位置付けを勇者の特権にしたいのかもね。
勇者=光(雷)ってことかな堀井さんの中で


ドラクエ10、11の光属性はイオ系やで
335610: :2021/02/08(月)12:03.02  返信
属性特攻もやっと出てきたけどメラもギラも同じ熱系なのに「メラ耐性でギラ弱点」とかその逆とかあって意味分からなくなってる


最近の作品はよくわからないけど、前までは「炎属性」 「氷属性」ではなく
メラ属性、ギラ属性、ヒャド属性みたいな感じで分けられていたからね
だから同じ炎・熱っぽい呪文でもメラとギラは別扱いになっていた
335649: :2021/02/08(月)13:42.52  返信
確かイオ系統って雷・爆発属性だった時期もあるんだよな。
ギラ系統やイオ系統って色々と迷走していたよね。
ギガデインなんか初期の呪文説明では敵の身体の内部を破壊する呪文ってw
雷は関係無いのかよw
335663: :2021/02/08(月)14:36.37  返信
コスパが微妙に劣る(6以降は1グループ多数な敵種も減ってますます)、グループ指定の厄介さ、8辺りまではギラ系くくりかつ効果的でない相手が全体的にやや多め、効くようになったら特技全盛や物理特化で一体ずつ減らしたほうが安定な敵まで増える始末……という感じでベギラゴンは確かにかなり使い難い魔法という印象があるな。印象由来で本来は使えた作品もあるんだろうが…
335676: :2021/02/08(月)15:25.29  返信
5の嫁ズが少し使った。
つーか、攻撃手段が少なすぎたから。
335713: :2021/02/08(月)17:46.01  返信
稲妻 稲妻斬り(6)
シャイニングボウ(8)
シャインスコール(9)
この辺はイオ属性だっけ
335736: :2021/02/08(月)18:44.21  返信
初期は無消費だが単体、成長率ありの打撃に対して
MP消費在りだが複数体攻撃可能、通常防御無視の魔法があった。
MP消費なしの複数体打撃武器やブレスで魔法の優位性が失われバランスが崩れた。
魔力依存でダメージ成長あり、戦闘後MP回復までしても最早住み分けができない。
打撃が属性に落とし込まれるのか?只の殴りゲーになるのかシステム調整難しそう。
335745: :2021/02/08(月)19:32.21  返信
ギラが主人公のSSあったよな。ドラクエの歴史遡れて面白かったわ
335809: :2021/02/08(月)21:38.13  返信
※ 335608
調べてみたらホンマや。11は
雷属性=デイン、光属性=イオ、炎属性=メラとギラ
ってなってるのな。
イオ=爆発ってイメージだったから驚きだけどメラ系とギラ系が統一されて分かりやすくて良いな。
335819: :2021/02/08(月)21:48.13  返信
※ 335610
ドラクエ6とかだとメラ属性、ギラ属性、炎ブレス属性とかあって、それぞれ耐性が異なってて同じ炎系なのにおかしな事になってたね
11は全部炎属性に統一されてドラクエウォークでは炎ブレスがメラ属性に統一されてギラ属性は別扱いになってる

※ 335649
それはドラクエ9の時だね!その時はデイン系とギラ系が削除されるっていうww
だんだん修正されてきてるけど作品事に呪文の効果は変わらなくても現実的な性質が変わっていくのドラクエの悪い部分かもなw
335821: :2021/02/08(月)21:50.28  返信
ちなみにイオはドラクエ8で光属性の要素が入ってたり、
何故か雷の要素が入っていたり雷+爆発属性だったり…そしてドラクエ11でまた光属性
ベギラマが電撃呪文だった時期もあるし、
イオもギラ系同様に色々と設定が忙しい呪文だったりする…
335822: :2021/02/08(月)21:56.39  返信
アルビナス不意打ちでバラン倒せる程なのに強キャラ感足りないよな
335875: :2021/02/08(月)23:45.52  返信
これほど属性の種類や分類がわかりにくいゲームは珍しい
そろそろ統一するのか?と思いきや、また変えちゃうし…
特に昔のドラクエにあったけど【いかずちの杖】を使った時のメッセージは雷なんだけどエフェクトは炎だったりね…
335943: :2021/02/09(火)05:37.42  返信
津波は風属性ですがドラクエ6

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