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コメント
335615: :2021/02/08(月)12:15.09  返信
攻略情報がある時代にそんな事言ってもな
ダクソの方がってのもそれは初見での話
335618: :2021/02/08(月)12:21.16  返信
ファイアークリスタルやってるがえげつないわ
敵がアホみたいに強い、マッピングの難度が半端ない
でもDQ2FCはキツいはキツいけど普通にクリアできる難易度
335619: :2021/02/08(月)12:24.56  返信
メタルマンステージに初見○し!? クイックマンステージの間違いでは?
まあ昔はヌルゲー代表だったロックマン2が高難易度扱いされてる時点でお察しでしょう
335621: :2021/02/08(月)12:27.04  返信
もし時オカにブレワイのライネルやガーディアンみたいな敵がいたらと思うとゾッとする
335622: :2021/02/08(月)12:27.14  返信
マリオ1、ファミコンスーファミある家はほぼ全員持ってたけど、クリアしたという人は1人も居なかったなぁ。当時
335623: :2021/02/08(月)12:28.03  返信
ダクソは何度でもコンテニュー出来るけど
昔のゲームの大半は初めからだからな
335624: :2021/02/08(月)12:29.57  返信
SFCのクレヨンしんちゃんで
旗上げとかパズルとかクリア出来なくて何回も一つ前のステージやらされたな
335627: :2021/02/08(月)12:32.37  返信
今は「絵重視」ばっかりや。
昔は「内容重視」が多い。
335628: :2021/02/08(月)12:36.48  返信
間違いなく昔の方が難しかったけど、でもそれって劣悪な操作性やセーブという概念が存在しないとか、システムとして未成熟だったが故の理不尽な難しさだったからな
不便なだけだった過去を偉そうに誇るのは年寄り特有の悪いところ
335635: :2021/02/08(月)12:50.48  返信
※335628
その劣悪な環境とやらも含めてゲームの難易度は決まるものなわけで
ボクがクリア出来ないから不便だ理不尽だ と喚いて投げだしがちなのは今の子の悪いところ
335636: :2021/02/08(月)12:55.30  返信
昔のゲームの方が面白かったとか、昔のゲームの方が難しかった、とかいう話題で
よくオッサンがターゲットにされるけど、昔の方が良かった難しかったってのは別にオッサンの総意では無いからな
そう思わない人もいるので、オッサンはオッサンでも全てのオッサンを一緒にしないで頂きたい
335639: :2021/02/08(月)13:06.09  返信
劣悪な操作性やセーブという概念が存在しないとか、システムとして未成熟だったが故の理不尽な難しさだったからな


まあ技術的なシステムの問題もあるけど、
特にファミコンの時代は今ほどゲーム開発のノウハウが満ち足りてる時代では無いので、
ゲーム開発は手探り状態でテレビゲームとしてあまり洗練されていないゲームが多かったんだよね
335640: :2021/02/08(月)13:09.10  返信
操作性が悪かったり、理不尽なのは確か
そもそもコントローラーの情報を受け取る間隔が半分以下
335644: :2021/02/08(月)13:26.12  返信
ワイ、リアルタイムのおっちゃんやけど
どちらかと言えば昔のゲームって「ワイが作ったこのゲーム、クリア出来るならして見ろや!」みたいなプレイヤーへの挑戦状的なゲームが多かった気がする
335650: :2021/02/08(月)13:45.02  返信
※335640
最近の対人FPSでもなきゃ入力受付20fpsも120fpsも大差ないわ
操作性にしても右スティックを操作しながら左スティック押し込み+LR操作とか要求してくる昨今のゲームの方がよっぽど理不尽
335655: :2021/02/08(月)14:12.11  返信
容量都合の不親切や理不尽、あとはアップデートが出来ないから調整不足のままだったり
セーブが出来ないとか不利になるバグが修正されないみたいなものを難しさに含むのはどうなんだ
335657: :2021/02/08(月)14:13.21  返信
ダクソはむずいけどキャラ強化できるしコンティニューも容易
昔のアクションゲームは今のゲーム程ゆとり仕様じゃない
335658: :2021/02/08(月)14:16.43  返信
※335635
その理論でいくとRPGツクールMV Trinityが昔の比じゃない高難度ゲームってことになるんだが…
335660: :2021/02/08(月)14:19.52  返信
※335635
面白いゲームならわかるけど、理不尽なだけのつまらないゲームを続けることって本当に良いことなの?
335662: :2021/02/08(月)14:27.10  返信
335644等が言っているように、80年代~90年代初期のPCFCゲーには「クリアさせる気がなくもないが、クリアできる事自体が勲章の地獄の挑戦状」であるような代物が数割混じっていた。それらはヒントなし、状況間違えれば詰み、クリアできる可能性さえあれば無茶苦茶な難易度でも放置といった前提に基づく厳しい仕様(+バグ)がバンバン張られていて超高難易度だったものだ。

ちゃんとクリアできるRPG類でもリソース管理失敗でゲームオーバー、レベル一定以上にあげる方法無しかつプレイ環境次第ではクロック数等が狂ってクリア不能になる、即死等を連打されて数時間の努力が水の泡(復活の金稼ぐのも一苦労)、高めの操作テクや総当たり前提かつ運要素を2~3回潜らなければ先に進めない……といったおかしいものがちょこちょこ混じっていた。ライトユーザーに楽しんでもらう事で回る今の市場とはいろいろ違った訳だ。世界観自体がシビアなら仕方ねえで済む場合もあったが、まあやべえゲームも多かったよ。それらの中にも名作は間違いなく結構な数あるが。
335664: :2021/02/08(月)14:40.32  返信
よく言われるDQ2とか当時は普通に小学生でもクリアしてたのになんでそんな評価になってるんだろうな
335665: :2021/02/08(月)14:40.41  返信
ゲームの楽しみ方の1つとして、あえて不便や制約を楽しむってのもあるが
不便・制約と理不尽は表裏一体
不快やストレス「しか」残らないモノは理不尽と言ってもいい
335666: :2021/02/08(月)14:48.31  返信
よくあるDQ2エアプ発言
ブリザードに何度も瞬殺された→ザラキが3連続で掛かる確率は1/512
デビルロードが開幕メガンテ→メガンテはHPが一定割合以下にならないと使わない
シドーがすぐ先制してくる→1/32

動画見てイメージだけで語ってるのが丸わかり
335674: :2021/02/08(月)15:13.44  返信
スーファミは簡単
ファミコンは地獄
335685: :2021/02/08(月)16:00.53  返信
90年以前は操作性最悪だったからな。
高橋名人の冒険島なんかが普通に売られてた時代だし。
RPGにしてもドラクエ1,2あたりはヒントらしいヒントがないまま探すとか普通だったからな、しかもネットなんか影も形もない時代に。
335686: :2021/02/08(月)16:01.02  返信
無印ダクソに関しては所見コロしなのと不親切ってなだけでゲーム自体は難しくない
ダクソ3、ブラボ、セキロは慣れても難しいけど
335693: :2021/02/08(月)16:18.55  返信
※335685
冒険島はアケゲーの移植だけどなにか操作性悪いところある?
ドラクエにしても1・2通じて完全ノーヒントはハーゴン神殿の邪神の像くらい。それも小学生でも自力で気づくレベルだけどそれを理不尽ってよっぽど考えることを放棄してるとしかね・・・
335695: :2021/02/08(月)16:39.46  返信
※335693
言いたいことはわからないでもないが、最後で台無しだな
335696: :2021/02/08(月)16:44.06  返信
操作性悪い・理不尽ばっか連呼してるのは絶対プレイしてないよねとは思うがな
ボタンの少ないパッドならそれ用に調整してるし、セーブがないならセーブなしでクリアできるようにしてる

仮面ライダー倶楽部みたいな特例持ち出して昔のゲームはそんなのばっかりとか言われてもね
335700: :2021/02/08(月)17:05.52  返信
イースが評価高かった最大のポイントが普通にクリアできるだったあたりで当時の理不尽さはうかがい知れる
クリアできないことが当たり前だったからなあ
335748: :2021/02/08(月)19:39.32  返信
全員がクリアできるわけではない=理不尽って扱いがもう間違いだけどな
335759: :2021/02/08(月)20:07.34  返信
※335748
そんな扱いをしてる人はいないから安心して
335782: :2021/02/08(月)21:01.30  返信
弾速早すぎて人間の反応速度じゃ見てから回避不可能な理不尽な攻撃が飛んでくるシューティングとか普通にあったからな
昔は造る側の無知ゆえに難易度無茶苦茶なゲームが普通にあった
335853: :2021/02/08(月)23:06.01  返信
新聞読んでるのが常識だったのと一緒で、誰かが気付いた事は100%共有されてる前提だったんで基本理不尽祭り
335855: :2021/02/08(月)23:11.46  返信
ファミコンのドラクエ2。
ロンダルキアへの洞窟が大変とか言ってる奴はエアプ、又はそこで投げた連中。
本当に大変なのはその後。

1) ザオリクを覚えるのは死にやすいサマルだけ (しかも戦闘中には使えない)。
2) ロンダルキアのほこらでは死人を生き返らせてくれない。
3) 世界樹の葉は一枚しか持てず、入手出来る唯一の小島はロンダルキアからだとベラヌール経由になるのでやたらと遠い。
4) ルーラやキメラの翼は最後に復活の呪文を聞いた所にしか戻れない。

この4つの持つ意味が分かるかな?

ザラキには1/8でかかる。一度の戦闘で3回使われると、サマルが死ぬ確率は 1 - (7/8)^3 = 169/512 = 約33%。つまりザラキを3回使われる戦闘をする度に1/3の確率で世界樹の所まで長旅をする事になる。

更には全員最高レベルにしても雑魚に全滅させられる可能性が十分にある。
335925: :2021/02/09(火)02:47.29  返信
※335855
ロンダルキアから旅の扉でベラヌールに戻って教会で復活してルーラで終わり。FC版やったことあるなら間違いなく知ってる。エアプ乙
ザラキの使用確率もそんなに高くないから1戦闘で3回飛んでくるなんてほぼない
335983: :2021/02/09(火)11:27.18  返信
※335666
スパロボでこちらの攻撃は命中99%で外すし敵の攻撃は1%でも当たるだろ
1/512もあれば十分死ぬだろ
336003: :2021/02/09(火)13:57.44  返信
ドラクエは当時、誰でもクリアできるヌルゲーだったから流行ったんだよ。
当時のゲームは難易度まともに調整してなくて、ごく一部の人しかクリアできないとか
偶然でしか解けないとか、気が狂うくらい総当たりで試してみることでしか解けないとか
ざらだったからな。
難しかったというより、難易度ろくに調整してなかった。
336021: :2021/02/09(火)14:29.31  返信
ぬるい と言うよりは初期らへんのドラクエはRPGというジャンルに触れてもらう、
楽しさを知ってもらう為に作ってるので
誰でも取っ付きやすい易しいゲームなのは当たり前だけどな
ドラクエ2は開発の意図とはちょっと違う難易度になってしまったが
336023: :2021/02/09(火)14:35.12  返信
FCドラクエ2のロンダルキア洞窟はレベル26くらいだとかなりきつく感じたな。もちろんクリアできないってレベルではない(5回は全滅した)。
これクリアできんの?って本気で思ったのはオリジナルFF1の氷の洞窟かな。
336104: :2021/02/09(火)18:34.04  返信
有野のカイの冒険見て子供の頃クリアした自分を褒めてやりたいと思った
そんなことしてるから成績悪かったんだけどな
336175: :2021/02/09(火)21:41.34  返信
※335925
違うぞ。世界樹の葉を持っていればサマルの命が実質2つになる。ハーゴンを目指す時は、サマルが死ぬ毎に諦めてベラヌールに行くよりも、サマルが死んだら彼に世界樹の葉を使って冒険を続ける作戦の方が良い。サマルが再び死んだら少々面倒だがベラヌール経由で世界樹の葉を取りに行く。帰りは勿論ルーラ。あんたが言う様にベラヌールの教会で生き返らせるのはレベル上げ中。
336176: :2021/02/09(火)21:47.20  返信
※336175
追記
サマルに世界樹の葉を使った後にパーティーのMPが足りなくなった場合もロンダルキアのほこらにルーラした後に世界樹の葉を取りに行く。サマルに二度チャンスがあるとないとではロンダルキアのほこらからクリアまで一気に行ける確率が全然違う。
336424: :2021/02/10(水)14:30.49  返信
ドラクエ2は調整ミスで最大レベルが低すぎるらしいな。だから最後の方がエライ事になってるw

ただそれでも当時のゲームやRPGの中じゃ親切でクリア可能な範囲なのがw
クリアの概念自体がないエンドレス仕様も多かったしなあ。
336527: :2021/02/10(水)21:01.28  返信
最大レベルが低いのは調整ミスじゃないぞ
ミスなのは適正レベルだぞ
336539: :2021/02/10(水)21:52.28  返信
まぁ最大レベルがローレシアの王子から順に50・45・35なのは最初から決まっていた仕様。
ただ、問題なのは既に書かれている適正レベル(到達レベル)やね。
例えばロンダルキアへの洞窟、最初から通しでテストプレイをしてなかったせいで
一部のスタッフが「この洞窟に辿り着く頃にはこのレベルまで上がってるやろ!」と勝手に想定してしまったのが原因(開発スタッフ同士の連携不足)
普通にプレイしていたらロンダルキアへの洞窟に到着した時点でのレベルは
洞窟を突破するのに必要なレベルより低くなってしまっている。
開発初期のテストプレイでは最初のローレシア周辺の時点で既にゲームバランスが完全に崩壊している事が判明したり、
色々と大変だったらしいよ
不安やストレスが凄かったのか、堀井さんはドラクエ2の完成直後に胃潰瘍で倒れている話も有名。
336556: :2021/02/10(水)23:11.07  返信
最大レベルはミスではない
せっかく設定した最大レベルを全く活かして無いのがミスなんだ

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