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コメント
336082: :2021/02/09(火)17:23.22  返信
地味
336083: :2021/02/09(火)17:23.37  返信
昔は切断と打撃の両方の性質を持っていて、
攻撃した場所の肉質的に有利な方が自動でダメージ計算に適用されたりする
打撃ダメージ適用の場合は打撃属性として扱われ、打撃が必須の部位破壊も可能
そして初期の作品ではお手軽で強すぎるスパイクスピアにお世話になりまくる
336085: :2021/02/09(火)17:26.32  返信
回避性能+3のランスさん
336089: :2021/02/09(火)17:46.20  返信
せこい、は生みの親たちすらそう思ってるからな
生まれついての負け組
336092: :2021/02/09(火)17:55.45  返信
鈍重にガードしてでかい一発をってコンセプトならもうガンランスでいいじゃんってなるしな
あの足の遅さでコンボ前提武器なのがアカン
もうちょい普通に歩ける程度には機動力上げていいと思う
336095: :2021/02/09(火)18:10.30  返信
公式的には攻防一体型の武器らしいけど
ワイに使わせたら「防」ばっかりや
336101: :2021/02/09(火)18:17.25  返信
なんだかんだ俺はよく使うけどまあ地味なのは認める
336111: :2021/02/09(火)18:48.17  返信
地味で爽快感が無い
動きが特殊で覚えづらいのもマイナス
336128: :2021/02/09(火)19:58.25  返信
ヒット&アウェイが簡単になったは理由の一つだな
昔は他の武器担いでると動きがもっさりしてるし、すぐに回避できなかったりしてたから
ランスの選択肢が十分にあったと思う

今はさくさく動いて理不尽な範囲攻撃もねえし、
あえてランスだと楽、ってシチュがない
336149: :2021/02/09(火)20:53.38  返信
本来は「強固」であり、ランスはそれが生命線・・
なのにモンスターの攻撃が激し過ぎたり、嫌らしい攻撃が増えたりして
生命線であるハズのランスの「強固」が弱くなって来てる
完全に安心してガード出来ない武器になって来ている
336153: :2021/02/09(火)21:03.51  返信
※336095
完全に攻防一体になってる太刀を出す始末だしな
あの開発ホンマガイ.ジ揃いなんよな
336154: :2021/02/09(火)21:06.35  返信
スラアク出してからチャアクとかいう完全上位武器出すし、ほんま何やってんだろうなここの開発
336156: :2021/02/09(火)21:12.15  返信
地味で大技が無いからな
片手も地味だけど汎用性が段違いだし
脚が遅くて的になるから強いモンスターになるほどリスクが増える
ただでさえモンスが機敏になって攻撃多彩になって、こっちの動きが鈍くなるとか自殺行為
ガ性はもうデフォでつけとけやと思う
336178: :2021/02/09(火)21:51.06  返信
※336154
上位になれた期間のが短い定期
336184: :2021/02/09(火)22:02.59  返信
同一人物だろうけど定期を使ってる奴って馬鹿だよな
336189: :2021/02/09(火)22:18.20  返信
ガードが強いってのがコンセプトなのにガード性能のスキルが必須って何よ
さらには場合によってはガード強化スキルも必要って…
ただでさえモーション値低いのに火力スキルを付けるのが大変なのよね
上手くガード出来たら火力UPとか、パワーUPするのにそこまでの条件が必要なほど通常状態の火力は無いのよ
最初からパワーUP状態でもいいくらい
336206: :2021/02/09(火)22:54.55  返信
ガードが完全じゃないのに攻撃力が平均値より下らへん。ランスの特権や旨味が消えてるよな。
ガードで受け流しをしてからのカウンターも他の武器とそう威力は変わらんしな。
上手い人からのアドバイスはもっとサイドステップを使って回り込め!って言うけど
それだったら別にランスじゃなくてもいいじゃん?
336211: :2021/02/09(火)23:19.21  返信
※336184
反論できないからって逃げるな定期
336219: :2021/02/09(火)23:43.21  返信
もはやスラアクの話じゃなくて「定期」に対して馬鹿と言ってるんだと思うぞ。
336223: :2021/02/09(火)23:55.29  返信
チャージアックスがスラッシュアックスの上位だった時期って4Gの頃だけやな
4のチャージアックスは不遇、クロス時代は剣鬼形態+エネチャの壊れ性能でスラッシュアックスは強武器の仲間入り
アイスボーンは有名なパンパンでスラッシュアックスに軍配
336232: :2021/02/10(水)00:28.40  返信
ランスの醍醐味って何だ?と聞かれたら返答に困る
特に3DSの後期作品やワールド系になってからランスの機動力を上げようとしてるけど
ランスの問題はそこじゃない、安定感のガードと強力な攻撃や欲しいんや
336246: :2021/02/10(水)01:02.42  返信
マニアにはウケてる武器だね
強い武器の話題にも入れず、ネタ武器の話題にも入れない悲しい武器だけど
刺さる人にはトコトン刺さるけど刺さらない人には一ミリも刺さらない
50だけ刺さったり70ほど刺さったりなどは無い、刺さるか刺さらないか0か100かの武器
336249: :2021/02/10(水)01:12.51  返信
ワールド無印の初期は完全にチャアクのが上だったろスラアクは火力出なさすぎて産廃に片足突っ込んでたぞ、、つーかどっちが上とかどうでもええねんランスのスレやねん
336256: :2021/02/10(水)01:23.02  返信
最初にスラアクとチャアクの話を持ち込んだやつに言えば
336257: :2021/02/10(水)01:24.35  返信
ワールド無印の初期だけかよw
336290: :2021/02/10(水)04:11.18  返信
ランスの突進は楽しいが、極一部のモンスにしか使えないから不人気
336343: :2021/02/10(水)09:56.23  返信
コンボ中ならすぐにカウンター突きに派生できるから安全なのが魅力
336348: :2021/02/10(水)10:16.12  返信
もはや強い弱い以前に使ってて楽しくない。
336394: :2021/02/10(水)12:43.30  返信
武器とモンスターには相性があるので、戦うモンスターによっては武器を変更したりする場合がある
しかし、強みも無くメリットも無いランスをわざわざ選ぶ理由がない
340198: :2021/02/22(月)08:51.26  返信
うんごめんごめん、2gやってる身からするとガンランスなんかの下位互換ってちょっと何言ってるかわからねぇわ
ガンはステップがやたら遅いんだけどランスは軽やかに3ステップ刻めるし、ランスの強みの上段3段付きがガンはガードしながらじゃ無いと出来ない上に一度しか突けないときた
言い出したらキリがないけど、ショウグンの糞野郎を倒す為にランスで行ったらずっとガード突きしてるだけで勝てて笑っちゃったよな。他の武器だとどうしても攻撃喰らっちゃってストレスがやばかったのよ

これはやればわかる。2gのランスは糞強い
ここぞという大舞台でめちゃくちゃ活躍してくれる
正直ガンナーより脳死で勝てるかも分からんね

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