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コメント
336603: :2021/02/11(木)02:32.12  返信
クイックタイムは甘え
リヴァイヴァ掛けてごり押しが正解
336607: :2021/02/11(木)02:38.07  返信
小学生時代でもそこまで難しく無かったぞw
チキンナイフを選ぶ様なプレイスタイルをしてるのが悪い
336609: :2021/02/11(木)02:46.43  返信
場当たり的にとにかくクリアを目指せた頃の方が簡単
帝国領の最終形とかレアアイテムとか考え出すと嫌なゲームになる
336613: :2021/02/11(木)03:25.16  返信
テンプテーションを見切っておけとの忠告か
ロックブーケ戦は逃げれるんだよな
336614: :2021/02/11(木)03:26.21  返信
一番初めの開発で 大剣(クレイモア)を選ぶかどうかで
難易度が大きく変わるかも

敵と一度当たるごとに開発候補が変わるから 大剣になるまで粘ってみよう

一応小学生時代にクリア出来たから 確かに難しいが 何とかなる 
336616: :2021/02/11(木)03:42.49  返信
ロマサガ4を作る時は

斬撃防御10 冷気防御5 雷撃防御0等 細かいデータがゲーム画面上で見られるようにして欲しいな
敵の攻撃手段傾向毎に 防具を選ぶ楽しみになる 面倒くさい人もいると思うが

後はラスボス直前に飛べる機能も欲しい 技道場や倉庫の四次元ポケット(出張版)もあると便利

336618: :2021/02/11(木)03:52.15  返信
新作やリメイク リマスターで 新しく裏ボスを作る時は 
とんでもない強さにして欲しい 

何段階かに強さが分かれているのでも良い 対策をしても負ける事もあるぐらいの
良い強さ ただHPが高いや 固い等ではなく
336634: :2021/02/11(木)06:37.44  返信
クイックタイム返し遣うドレッドクイーンでは駄目か
336635: :2021/02/11(木)06:44.47  返信
むしろ大人になるほど難しくなる。
老化なのさ。
336647: :2021/02/11(木)08:26.41  返信
序盤のシティシーフを仲間にする過程での、キャットの隠れ家で10万クラウンを何度も獲得する技を使って、5~600万くらい稼いでおかないと施設建造や武器防具術の開発等のやりくりにめっちゃ苦労する。
336650: :2021/02/11(木)08:53.45  返信
小学生の時自力で全クリできたけど
vita版買ってやったら難しかった
336673: :2021/02/11(木)10:00.13  返信
絶対逃げないってのもそれはそれで縛りにしかなってない
全体から見れば戦闘一回の経験なんて誤差だしどうしても駄目って時は素直に逃げれ
336674: :2021/02/11(木)10:00.38  返信
リメイク版は、倒した敵の数がカウントされないので
いくらでも強化可能な救済ダンジョンがあるから大部楽だぞ
336692: :2021/02/11(木)11:41.27  返信
あとから知ったことだけどテンプ見切りなくても装備とかでどうとかなるという
寧ろ見切りで技の枠取られるから邪魔にもなる
336700: :2021/02/11(木)12:11.44  返信
耐性周りのバグのせいかワンダーバングルが超強かったな
336703: :2021/02/11(木)12:14.17  返信
ロマサガ2は学問
何も知らずにプレイするよりシステム知ってからのが深く楽しめる、と思う
336786: :2021/02/11(木)18:23.44  返信
ワンダーバングル推してる奴は大抵エアプか
安保のまま今日に至ってるアホ
あれで回避できる技は極一部なので
あれのおかげで楽できる相手も極一部
全くもって要らんアイテム
336792: :2021/02/11(木)18:35.58  返信
※336692
テンプをどうにかできる装備はこの世に二つしかない
残り三人はどうしても見切りが必要
全員女か人外にすれば不要になるが
その時点で人選に大幅な制限ができる
基本的に男尊女卑のゲームバランスだし
そもそもテンプ以上に優先すべき見切りも技もない
特に拘りでもない限りテンプ見切りは必須
外すのは個人のロマンというか自己満
336795: :2021/02/11(木)18:39.35  返信
ロマ2はラピスト+QTっていう最強技を躊躇なく実行できるのなら
小学生でも鼻歌交じりに突破できるくらい楽勝
逆に大人になってその辺禁止して真面目にやろうとすると
途端に大量の情報入手と知識の貯えが必要になるから
ある意味大人にとっての方が難しくなる
脳死してQTラピストやる分にはいつどこで誰がやろうと何の苦労もないが
336798: :2021/02/11(木)18:44.15  返信
ロマサガ2は武器開発は要らない。合成術最優先で。火、風も要らない。天、水、土だけでいい
336803: :2021/02/11(木)19:00.12  返信
1・術がゴミ、覚えるだけ無駄
2・術が最強、ないと死ぬ
3・術がゴミ、覚えるだけ無駄

なんでこう極端なのか…
336824: :2021/02/11(木)20:37.50  返信
ゲーム内情報だけじゃ分からん仕様があまりにも多すぎるんよね。
リアル時はアクセサリーを装備する意味が分からんかった
数値だけ見たらゴミだし
336846: :2021/02/11(木)22:12.11  返信
※336792
装備やPT編成で何とかなるものを必須とは言わんやろ
336920: :2021/02/12(金)01:40.03  返信
絶対53みたいな奴出るけどね。
大抵は、頭使ってるから攻略できるとかじゃなくて、攻略サイトを見てその通りにプレイしてるだけの奴ら。
このゲームは普通にゲームしてたら知ることが困難なマスクデータが多すぎるんよね。
337060: :2021/02/12(金)16:34.42  返信
やり込むとラスボスのソロ撃破も出来るようになるんだよね
最終的には妖精光が鬼強いから術は天火風だけあれば良くなる
337174: :2021/02/13(土)00:01.39  返信
※336786
SFC版はバグでいろんな属性の技を防ぐよ
ただしラピッドストリーム陣形は盾が無効になってるから何も防がないよ
リメイクかラピッド信者には無意味かもね
337179: :2021/02/13(土)00:19.42  返信
敵とエンカウントしたら勝とうが負けようが逃走しようが敵の強化に繋がるってのが悪質やな
あと終盤のザコがフツーにカンストダメージ与えてくるのも
337201: :2021/02/13(土)02:10.38  返信
※337174
そのバグ込みで言ってんだよ
術が何より恐ろしいゲームで術を防がない時点でゴミ
物理だって確実に防げるものは限られてるし
そもそも物理なんてソードバリアや土盾、見切りがあれば余程確実に回避できる
ついでにそのバグのせいで装備重量最だし
むしろ呪いアイテムだろ
相手が極端な脳筋馬鹿くらいにしか使えん
百万歩譲って開発で無料購入できる120万ガーダーとかなら兎も角
無駄にドロップ限定だから入手機会限られるし
あれ狙うくらいなら別のアイテム狙う方が時間の無駄がない
337203: :2021/02/13(土)02:13.49  返信
※337179
別に終盤じゃなくても
こちらのHPに対してのオーバーキル攻撃なら
最初からバンバンやってくるけどな
(建前は)前線壁役のベアでさえロトンビーストのキック一発で即死確定だし
337288: :2021/02/13(土)12:42.22  返信
ラピッドストリームと強い技さえあればラスボス以外はほぼどうにかなるのが罠なんだよな
337303: :2021/02/13(土)13:47.44  返信
最終盤でも即死技効く奴結構いるから詰むってことはない
セラフィムだのカイザーアントだのにはお世話になったなあ
337523: :2021/02/14(日)10:57.01  返信
※337201
術が何よりも脅威 熱冷雷状ダメージで難所になるのなんてファイアストームと招雷ぐらい

装備重量     アマストラピストよりも龍陣稲妻の方がバランス取れてるし早くに高速ナブラ覚える斧はマスト

ソードバリア土盾見切り バルキリー出てる段階でそこまで揃ってるとかチート?

ドロップ     序盤から鬱陶しいぐらい出てくるバルキリーからぼちぼち拾えるんですけど

動画勢のエアプかな。まあだからこそいちいち攻撃的なんだろうけど
337604: :2021/02/14(日)14:59.25  返信
※337523
>動画勢のエアプ
そっくりそのままお返しするわ
338373: :2021/02/16(火)21:24.30  返信
格闘家なのに体術全く閃かないとか、キャラによって閃く技が決まってるのは酷い話。
また、テンプテーションは最初から女性チームでやるから問題なかった。
女皇帝・女インペリアルG・女フリーファイター・女ホーリーオーダー・ネレイドと趣味に走る。
339143: :2021/02/18(木)23:51.34  返信
序盤の触手で瞬殺されまくって震えたわ
わりと早めに行けるサバンナのアリは思った以上に敵が強くてびびった
344996: :2021/03/09(火)02:18.31  返信
女軽装歩兵は絶対入れたい

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