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コメント
337194: :2021/02/13(土)01:54.19  返信
≫1に追加で超恥ずかしい呪いで初見プレイしたけど、超楽しかったわ
色んなオプションがあるのは嬉しい
ポケモンもオプションでジムリーダーのAI賢くしたり、弱点対策くらいはしてくるモードが欲しい
337208: :2021/02/13(土)02:51.36  返信
ハードで縛り盛ってると追加の裏ボスがまーじで強くてハゲるで
337216: :2021/02/13(土)04:31.32  返信
ハードだとボス相手だとベロニカがワンパンで沈むからなかなか使いづらいのが辛いな
337232: :2021/02/13(土)06:51.46  返信
※337216
ワイのベロニカは通常プレイでもすぐ床ペロするから
ストーリーで復帰してからもほぼベンチ要員やったわ・・・
337238: :2021/02/13(土)07:12.30  返信
ペロニカって思うとかわいいじゃないか
337239: :2021/02/13(土)07:15.24  返信
FF5や10-2みたいにレベル低くてもジョブやアビリティの工夫次第で強敵に勝てるみたいのが好き
337241: :2021/02/13(土)08:07.25  返信
敵強い、勇者&仲間恥ずかしい呪い、などの縛りで今やってるけど面白い。
恥ずかしい呪いで2,3人休み状態なるときあるけど、体感2割ぐらいで発動するからボス戦で割とあるのがキツいw休み状態だと交代できんし。

11は簡単で個人的にイマイチ評価だったけど、縛りで手のひら返すわ。
337242: :2021/02/13(土)08:15.38  返信
Sは単純にレベル上限上げて強い敵追加して欲しかった
クリア後タネ集めとかしてたらメタル系狩らなくてもすぐレベル99になっちゃうし
337368: :2021/02/13(土)19:26.53  返信
敵強+経験値縛り+恥ずかしい呪い+超恥ずかしい呪いで最終ボス (災厄+怨念)まで行けた。
(町の人の嘘と勇者が死んだら全滅は途中でキャンセルしました)。呪いはコメントが面白くないが、戦闘で常に最悪ケースを考える必要があるので面白い。

キツかったのは、サマディーのサソリ、海軍王ジャコラ (でっかい鯨竜)、ウルノーガ変身前、アラクラトロ邪(ハンフリーの蜘蛛二戦目)、ネドラ邪、ヨッチ村イベントの偽物魔王達の集団戦、災厄+怨念。ジャコラとウルノーガ変身前はPS4でやった時には全く苦戦しなかったのにな。ハッスルじじい邪はPS4でやった時に手強かったのでSwitchでは後回しにしたら楽に倒せた。ニズゼルファと時の破壊者もそんなに苦戦しなかったけど、時の破壊者の前の偽物魔王達の時点で諦めかけた。結局、災厄+怨念は無理で超恥ずかしい呪いを解いて倒したけど。
337386: :2021/02/13(土)20:09.43  返信
RPGによくある問題として、あちこち探検好き、クエスト好き、先を急がず戦闘を楽しむ、といったプレイヤーのレベルが上がり過ぎて相対的に敵が弱すぎる状態になる事。使われている解決法は:

1) プレイヤーのレベル (又はプレイ時間、クエストクリア数、等) に合わせて敵も強くする。[ロマサガ、TES、等]。

2) 経験値縛り。[ハイドライド、女転の一部、ドラクエ11、等]。

3) 自由にレベル下げが可能。[ゼノブレ2、ゼノブレDE、等。ゼノブレ1には無かったよな?]。

4) エナジードレインや転職でレベル下げが可能。[ウィザードリィ、ドラクエ3、デモンズソウル、等]。

5) その他 [?]。

1は何処にでもいる雑魚がストーリーに関係のあるボスよりも強くなってしまったり、雑魚から得られる宝の方がクエストやダンジョンで得られる物よりも強力だったりするゲームバランス崩壊問題がある。個人的にはゼノブレ2やDEの自由にレベル下げ可能システムが好きやな。

他に良いアイデアある?
337452: :2021/02/14(日)00:02.01  返信
ボスはいいけど雑魚までうざくなるのがな、まぁ雑魚がガチしんどいの序盤位だけどもうちょい調整をしてほしかった
337459: :2021/02/14(日)00:36.25  返信
そもそも自分でレベルを調節して敵のレベルに合わすってのが嫌い
337717: :2021/02/14(日)19:49.11  返信
※337452
ボスだけ強くなって雑魚が元のままだったら、サクサクと(小、中、大、裏、隠) ボスの所まで進んでから長々とレベル上げの繰り返しになるぞ。雑魚も強くなり、道中でレベルが上がっていく方が良い。

ドラクエ11sの敵強化や経験値減少を含む縛りモードのおかげで (9の地図を除くと) ドラクエではスーファミの6以来となる緊張した戦闘バランスを楽しめた。7から先やリメイクは一部強いボスがいるだけで、道中があまりにも簡単過ぎた。個人的にはキャンプでの全回復とレベルアップ時の全回復はいらなかったな。昔のドラクエにあったMPを節約しながらフィールドやダンジョンを進む面白さが6辺りから無くなった。リレミトやルーラも昔の様に消費MPが多い方が良いのに。
337871: :2021/02/15(月)11:38.02  返信
縛りプレイの厄災概念は本当に辛かった
レベルカンストかつ種で主要ステMAXまで上げても倒せないってどういうことだよ
346417: :2021/03/14(日)00:40.08  返信
※337871
俺もそこまでは敵強化、勇者呪い、仲間呪い、経験値縛りプレイで行ったけど、そこで仲間呪いを解いて倒した。セーニャとグレイグに呪いがなくなったのがキーポイントだったな。

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