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コメント
337703: :2021/02/14(日)19:18.35  返信
カセット呼びはおっさん
337713: :2021/02/14(日)19:39.10  返信
ロード面では結構な差あるよな
337716: :2021/02/14(日)19:48.00  返信
誰も触れてないけどカセットとCDで価格倍違ったからな
あとちょっと触れられてるけどCDだと委託製造費が取れない
337722: :2021/02/14(日)20:15.48  返信
今やPS勢がロードが短いのが強みみたいな事言いはじめてるから分からんもんやなって
337723: :2021/02/14(日)20:22.14  返信
3DOリアル・・
337725: :2021/02/14(日)20:23.52  返信
>>意外とユーザーは我慢強かったのが誤算やったな

ロードなんて概念そもそもなかったもん。
それに伴うハード故障率の高さも買ってから後で気づいて手遅れパターン。
337745: :2021/02/14(日)21:25.54  返信
何でサターン負けてしまったんや
337754: :2021/02/14(日)22:25.29  返信
ロード時間でゲームのテンポがーとかってのは言い訳。正解は
>> 58: 風吹けば名無し :2021/02/13(土) 18:55:09.55 ID:AAG7AhPiM.net
  昔は各メーカーが任天堂が製造するROMカートリッジ買って
  それに書き込んで売らせてもらうみたいなシステムやったからね
  CDだと各メーカー自分で作れちゃうから任天堂は嫌がってた
これ。
CDは共通規格だから任天堂の工場以外でも生産できるし、ヒットしたらすぐ増産もできる。
一方ROM方式だとハード設計者の任天堂独自の規格となり、ROMの製造費も各メーカーから徴収することができ、生産数も任天堂が管理するので各メーカーが縛ることができた。
任天堂はハードや自社のソフトだけではなく、この他社のROM製造でも儲けて、生産数の融通で各メーカーが他社ハードにソフトを供給したりすることを縛っていた(嫌がらせしていた)。
これを嫌ったのがナムコでソニーを後押ししてプレステ初期を支えた。
337767: :2021/02/14(日)23:35.29  返信
※337754
ナムコがFCでソフト製造する権利持ってるのをいい事に、デベロッパから買い上げたタイトル勝手に製造し出して、SFCでその優遇を取り消されたのを逆恨みして、PSに加担したと聞いたがな?
ソニーと任天堂の共同開発が瓦解したのも、ソニー側がCDのプレス権利の全取りを主張したからって話だし。
現にPSでのCDプレスはソニーが買い上げて製造委託される方式だろうに?
デベロッパ側のプレス要請を無視して機会損失させたりしたから、ワープ離反事件みたいな事も起きてた。
337855: :2021/02/15(月)09:33.47  返信
任天堂がボッタくろうとしようとして大失敗しただけだろ
ロードがどうとかなんて体のいい言い訳にすぎんよ
ディスクシステムで思いっきりロード許容してんだし
337858: :2021/02/15(月)10:13.16  返信
>>あとちょっと触れられてるけどCDだと委託製造費が取れない
PS1は最初あの特殊ケース採用で無理矢理委託生産させてたんだがな(特殊な色付きCDも生産委託させる要素だが)
ただあのケースは2枚組とかは対応できないので(馬鹿みたいに場所とるし)普通のCDケースに置き換わったが
SCEが「うちのロイヤリティはこれだけです!」って売ちだした価格にセガが「うちも一緒にする!」って合わせたらSCEの価格は委託料別でソフトメーカーからすると同じ値段のソフトならサターンの方が利益率高かった

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