スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
338014: :2021/02/15(月)20:25.10  返信
ドリームキャストは最初から負けてただろ
PSが既に覇権握っててSFCの頃から大手サードと親交がある任天堂の64もあるのに
わざわざセガのハードでソフト出すサードなんかいないから負け戦だよ
なぜセガサターンが負けたのかなら語る余地もあるけどな
338016: :2021/02/15(月)20:25.20  返信
segaはいつも先にいってるかんな
PSOとシーマンとpiaキャロットおもしろかったで
338024: :2021/02/15(月)20:39.22  返信
ドリキャスのソフト買ったらポイントが溜まって、ビジュアルメモリとかコントローラーとかと交換できるシステムは良かったな
338037: :2021/02/15(月)21:24.05  返信
散々CMで「僕らは負け組です」って宣伝してたからね
CM自体は面白くて大人気だったけど、買うか?って言われたらそりゃあ……
338055: :2021/02/15(月)21:48.01  返信
やっぱ結局はソフトだよな
ハードの性能だけが全てでは無い、という事を良い方ではDS
悪い方ではVITAが教えてくれた
338068: :2021/02/15(月)22:13.22  返信
中古で買ってエターナルアルカディア、バーチャ3、魔剣X
ガンスパイク、ゾンビリベンジ、プロ野球チームをつくろう
はプレイしたわ
新品で買う必要は無いがそれなりに楽しめたな
338102: :2021/02/15(月)23:15.53  返信
Microsoftの実験台
338133: :2021/02/16(火)00:18.03  返信
どこぞの部品メーカーが初動で納品に失敗して初期ロットが減った話があったな。もともと中堅的ソフトが多かったのはあるが、最初にそんな阻害でこけた分が無ければ多分多少ましな結果になってたろう…それでもPS陣営に市場を奪われただろうとは思うが、それなりにはな。
338140: :2021/02/16(火)00:36.01  返信
ほとんど知られていないけど
発売前の予約は全国で埋まり、店頭に出された物は片っ端から買われ
供給が追いつかなくなるほどの人気を得ることに成功していたんだよね(最初だけだが)
搭載するグラフィックチップの開発が遅れたことで、生産とソフト開発に遅れが生じたのが痛い。
そのせいで初期出荷の不足はかなり致命的だった(欲しい人はもっと山ほどいたのに、全く行き届かない状況)
品薄のせいで豪華なローンチタイトルの殆どは発売延期となり、
スタートダッシュは好調だったが後が続かない。年末年始商戦での商機を逃し、
問題が解消されないまま数か月後には「あの」プレステ2が発表されてしまった。
338166: :2021/02/16(火)01:38.13  返信
そういやつべのArchipelというチャンネルで当時のセガや関係した開発者の反省会的な動画があったな。
338233: :2021/02/16(火)12:08.28  返信
爆発的に普及するってのは流石に言い過ぎかも知れんが、
ある程度の人気ハードになるポテンシャルを秘めていたのに自滅してしまった
338285: :2021/02/16(火)17:10.26  返信
>メモリーカードの電池きれたら爆音で知らせる仕様も悪かった
電池なくてもセーブはできるけど起動するたびに鳴るんだっけか
ただのメモリーカードとして使いたい奴には悪魔の仕様でしかない
338286: :2021/02/16(火)17:16.44  返信
コントローラーがすぐ壊れた
それさえなきゃ個人的には好きなハード
338358: :2021/02/16(火)20:48.19  返信
※338014
メガドライブやサターンから知ってるならセガと親交強いサードも沢山あるって知らないわけじゃないはずだが?
338365: :2021/02/16(火)21:09.02  返信
セガとドリームキャストの求めた理想の水準にあらゆる意味で世界が追い付いてなかったとしか言いようがない
あまりにも早すぎた夢だった
338366: :2021/02/16(火)21:09.40  返信
PS2にDVD再生機能とPS1との下位互換があると知った時にDCは失敗すると確信したよ
DCは出さずにSSで一旦撤退し、PS3の時代に再起を図った方が良かったんじゃないだろうか
338376: :2021/02/16(火)21:37.18  返信
勝負という意味で言えば完全に負けたハードだが
ドリキャス単体で見たら自爆しただけだからね
先に書かれているけど、勝つ事は無理だが「もし在庫が大量に残ったら」を怖がって自爆さえしなければ今みたいな悲惨な状況にはならなかった
当時は本当に支持されていたハードだったからな
その大勢の客の手を自ら手離したのがセガ
本当に馬鹿だったな
338380: :2021/02/16(火)21:43.53  返信
しかし今の状況見たら、チー牛Pが実験握った状態での自社ハードとかPS5以上に悲惨なことになってそうだから
DCで一度終わっておいて正解かもな
338444: :2021/02/17(水)01:08.26  返信
ハード的には質の高いゲーム機だったが、運と戦略の不手際で潰された迷ハード
338603: :2021/02/17(水)16:39.19  返信
当時を振り返ると発想はむしろ逆だったな。
リアルタイムではPS2なんかが控えてる中で先出ししても買い控えられ、性能でも差をつけられるから勝てるわけないって思ってた。
でも後からの評価をみたら、意外とポテンシャルを秘めた完成度の高いハードで良いソフトもあって、やりようによってはいいとこまでいけたんでは?と思うようになった。
338634: :2021/02/17(水)18:29.37  返信
メイン演算ユニットはSH2だっけな。考えたら日の丸半導体(この言い方キモい)の衰退と
ほぼ同時期なんだよな。後にPS3もやらかしてるが
XBOXみたいに86コア+nvidiaで行けばまだ勝機もあったろうと思う
ソフトベンダの開発も楽だったろうし。
339264: :2021/02/19(金)11:53.36  返信
LRのトリガー深すぎて同時押しが出来ねえんだよ
339367: :2021/02/19(金)17:47.34  返信
発売年に生産数を確保できなかったことが敗因と言い張る信者がいるが、
PS2がスペックを発表した時点で死んだよ。
341113: :2021/02/24(水)19:54.32  返信
サターンと後方互換つけられなかったのも痛いわ、PS2の圧倒的な強さなら前に先行して台数を売り出せなかったのと、クリスマス商戦活かせなかった(何回目?)のとかN社の納期問題以外でも難点が多い。
サードパーティで抗弁してる人がいるけど、覇権(この言い方嫌い)をとれるサードパーティをローンチ時にいくつ並べたんですかね?
エニックスやスクエアは無理としてももう少し陣営いないと。
市場も違うけどワンダースワンの方が善戦したんではなかろうか?

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ハード > 【湯川】なぜドリームキャストは失敗したのか
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事