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コメント
338046: :2021/02/15(月)21:42.15  返信
凄いわけねぇだろ
338049: :2021/02/15(月)21:44.39  返信
PC-FXと3DOリアルを忘れるな!
そして何故か8ビットCPUで関ヶ原の戦いに挑んだ怪物「プレイディア」もな!
338051: :2021/02/15(月)21:46.14  返信
PSとSSは買ったけど64は買わなかった
338052: :2021/02/15(月)21:46.18  返信
プレステ・・・というよりFF7に負けたハードってイメージがあるな64
338054: :2021/02/15(月)21:47.56  返信
たしかに64の衝撃は凄かった。
それまでアナログスティック無かったんだぞ?想像できるか?
3Dゲームの基礎、方向性をあのマシンで全部築いた感じ。
338057: :2021/02/15(月)21:50.11  返信
プレステ・・・というよりFF7に負けたハードってイメージがあるな64


もっと詳細に言えば、ほぼ手中にあったFFに逃げられた64や・・正確には64DDだけど
338058: :2021/02/15(月)21:51.42  返信
散々高性能をうたってたのにグラフィックがボケて書き込みの足りないゲームしかなくて
低性能のプレステのほうがくっきりシャープで書き込みも工夫されて綺麗に見えた
338059: :2021/02/15(月)21:51.44  返信
サードパーティに嫌われてたんだろ
338064: :2021/02/15(月)22:03.25  返信
まぁ勝負の話になったら厳しいけど
任天堂って良くも悪くもいつもマイペースだしこんなモンじゃね?
338072: :2021/02/15(月)22:19.14  返信
結局開発のしやすさと値段よ。
338074: :2021/02/15(月)22:19.43  返信
どうでも良いけど64のソフト語ろうとしてもいつもの面子しか出てこない辺りにレベルの低さが分かってしまう
338078: :2021/02/15(月)22:22.57  返信
ただの負け犬ハード
サードに逃げられただけなのに少数精鋭とか強がってたな
338082: :2021/02/15(月)22:26.26  返信
当時は半導体の性能がガンガン上がってた時代で
発売遅れた割には大して性能高くなってないって評価だったような
338085: :2021/02/15(月)22:33.07  返信
※338052
勘違いしてる人は多いけどPSの天下がほぼ決定的だからFF7がPSに来たんだよ
FF7で決定的になったのは事実だけど、それ以前にバイオとか出て天下取ってた
338092: :2021/02/15(月)22:47.25  返信
※338085
時系列もおかしくないか?FF7の発表ってバイオの発売前だろ
96年に64が発売されてからもしばらくセガサターンは息してたし、少なくとも96年時点では全然勝敗は決してなかった
338097: :2021/02/15(月)23:04.42  返信
ジャギーはpsとかに比べてマシ
ただテクスチャがゴミ
338110: :2021/02/15(月)23:28.02  返信
勘違いしてる人は多いけどPSの天下がほぼ決定的だからFF7がPSに来たんだよ


違うよ、調べたらわかるけど95年の年末商戦後までは普通にサターンが勝ってた。
まだ天下と呼べるほどPSは来ていなかったよ。
まぁ96年になっていきなりFFがPSに行くって発表があってサターンの雲行きが怪しくなったんだけどね。
338111: :2021/02/15(月)23:32.03  返信
64は開発のし辛さと容量の少なさでみんな離れていった
開発が高難易度でゲームごとに最適化を施さないと動かせないレベルだった。
アセンブラで直接本体を叩いて制作されていた記憶。
PSは大容量なのと開発ウェアが遥かに整っていたのでFF7はそちらに移行したって話
338118: :2021/02/15(月)23:50.19  返信
他のゲームは知らんけど、64DD開発の大幅な遅れから
当時、64DDのネット事業を共同でやるハズだったスクウェアがFF7と共に撤退
さらには開発環境が64よりも良かったPSを選んだって話があるね
338131: :2021/02/16(火)00:10.28  返信
もしドラクエとFFが初期の予定通りに64の新型機で発売していたら
現在のゲーム業界はどう変わっていたのだろうか・・
338135: :2021/02/16(火)00:25.01  返信
ゲームキューブの登場が遅れたか、そもそもゲームキューブやWii、その後のゲーム機が別のゲーム機になっていたかも知れない。
プレステ側にも何か影響があったかも知れないし、わからんな。とりあえずサターン、ドリキャスはあのままだったのは確実やね。
338146: :2021/02/16(火)00:46.38  返信
もし64DDがDQやFFで好調だったら??って例え話やろ??
全く想像出来んなw DSや3DSの携帯ハードは存在していただろうがその他のハードは変化していたかも??
338150: :2021/02/16(火)00:55.52  返信
任天堂は自社製品だけでもそれなりに戦える会社だが
64時代は厳しいな、これじゃ勝てんわ
338159: :2021/02/16(火)01:12.52  返信
64で遊んだゲームはスパロボ64、ダビスタ64、実況G1ステイブル
プロ野球キング2、パーフェクトストライカー2、オウガバトル64くらいかな
後はマリカーか
338183: :2021/02/16(火)06:49.23  返信
GCまではとにかくロード時間を短くしようっていう方向性があったよな
光ディスクは何だかんだPS2と比べたらロード爆速でストレスが無かった
でもやっぱ限界があったのかWiiあたりから諦めてしまった
338204: :2021/02/16(火)08:45.09  返信
新品の64本体の箱開けた時の謎のいい匂い好き
めっちゃワクワクした
338232: :2021/02/16(火)12:04.30  返信
※338085
当時の事を知らない人が自分の想像だけで適当にコメントするからそうなる
間違いだらけや
338313: :2021/02/16(火)18:56.37  返信
FF来る前に勝負は付いてたは合ってる
サターンはミリオンが唯一バーチャ2だけ
本体出荷数ではいい勝負してるように見えるけど、ソフト販売本数が最初からボロ負け状態だった
バーチャファンと時流を読めないメガドラ狂信者が騒いでただけ

ポリゴン機能もムービー機能も完敗なのが最初からバレてた
メーカーもユーザーもプレステしか眼中に無かった
狂信者は盲目だったけどw
338319: :2021/02/16(火)19:22.22  返信
サターンはRPGが質・量・売上と全てにおいて大敗だったからね最初から
あの状況でFFが来ること自体が100%有り得ない話

まるでFFが来る可能性があったみたいな前提からしてそもそもオカシイ

おまけにバーチャも鉄拳にクオリティ完敗だし、デイトナもリッジにクオリティ完敗だし、どこ見たら接戦してたと思えたのか
知ったかとにわか以外で本気でそんなこと考えてたとしたら、もはや精神障害レベル
338323: :2021/02/16(火)19:38.10  返信
バーチャ2が発売された途端にサターンが失速したのを考えると、やっぱ買い支えてたのはバーチャのプレーヤーだったってことなんだろうな
バーチャ2ブームえぐかったからね
64はまぁ、時すでにお寿司だな
338351: :2021/02/16(火)20:25.05  返信
あの状況でFFが来ること自体が100%有り得ない話
まるでFFが来る可能性があったみたいな前提からしてそもそもオカシイ


少なくともこのコメ欄にそんな前提を書いてる奴なんて一人もいないが・・


おまけにバーチャも鉄拳にクオリティ完敗だし、デイトナもリッジにクオリティ完敗だし、どこ見たら接戦してたと思えたのか


その時はまだPSの天下では無かったのは事実なんだから仕方無い
338371: :2021/02/16(火)21:21.13  返信
まぁ結果的にはプレステの覇権だけど
話の元である「プレステの覇権はいつ頃だったのか?」って過程の話をすれば1996年の中期で間違いないね。
それまではサターンはバーチャ2や女神転生などのヒット作で普通に戦えていた。
でも当時は他社を圧倒的に突き放すキラーコンテンツがほぼ無かった為に、どちらも決め手に欠けていた。
転機が訪れたのはやはり1996年代。プレステでFF7が発売と報じてから、徐々にプレステの勢いが増してきた。
サターンはサクラ大戦やFF7の後にもグランディアやデビルサマナー・ソウルハッカーズを投入して健闘はしたが、FFの圧倒的なチカラには勝てず・・。
リアルタイムで当時を体験したワイから見たら完全にプレステに流れが来て、もう絶対に誰も覆す事が出来ない状況(プレステの覇権)になったのは1996年中期やね。やはり完全な決め手はFF7の報道。
338377: :2021/02/16(火)21:38.58  返信
マリオ64が異常に持ち上げられてるのが分からない
そんな面白かったか? 3Dアクションの革命とかこんなゲーム今まで無かったとか色々言ってるけど
いやグラフィックはともかくゲーム性は今までもあったじゃんって
338378: :2021/02/16(火)21:40.39  返信
64なんか論外じゃん 眼中にないわ
338381: :2021/02/16(火)21:44.12  返信
マリオが3Dゲーになったり色々やったら特別感が生まれるだけの事や。マリオだから何でも凄く見えていただけ。
338402: :2021/02/16(火)22:35.51  返信
時代がPSに傾いたキッカケ・決定打はFF7の存在が大きい
FF7以前はお互いに決定打がないままのノーガードでの打ち合いだったな
世間であのFF7がPSに来るぞ!と知れ渡ってからPSに傾いたね、名作も揃って来る時期だし
セガもコンスタントにファンのニーズに応えていたけど、やはりFF7の存在を消し去るほどの話題を提供出来なかった
セガはFF7の存在は怖かったやろなぁ
338417: :2021/02/16(火)23:29.35  返信
64って独自の道を突き進んでたからもはやライバルですら無かったな。
誰の影響も受けずに自業自得で勝手に散っていった。64の新型で開発する構想があったDQ.FFに逃げられたのも半分は自業自得だしな。アホや。
338441: :2021/02/17(水)00:59.02  返信
全てはFFの動向次第だったよな。PSに移行する話が出てきてから流れが変わり始めたね。
FFは開発環境などを考慮したらPSを選んだのは正解だったね。
まぁPSとサターン、勝敗は置いといて
どちらも別路線を走ってたのでワイは上手く使い分けてたわ。
個人的にはどちらもお世話になったゲーム機。
結局は酷使しまくってPSoneも買ったし白サターンも買ったしねw
64は友人の家で遊んでた。
338488: :2021/02/17(水)09:34.57  返信
64が凄かったのは認めるが、2D切り捨てしてるのがなあ
338498: :2021/02/17(水)10:29.30  返信
面白いゲームが少な過ぎる64
338518: :2021/02/17(水)11:41.52  返信
結局はPSとサターンを脅かす事が出来ないまま終わった64さん
一人で勝手に歩き回って勝手に穴に落ちただけ
338642: :2021/02/17(水)18:48.21  返信
性能だけならブッチギリ最強だけれど、その分ソフト開発が困難で発売後3か月以内に出たソフトが僅か3本という体たらく。結局ソフト不足は最後までどうにもならずハード戦争では大負けしたという。
340519: :2021/02/23(火)03:30.44  返信
やっぱ開発しにくいのがだめだったか
でもその分名作ソフトも沢山生まれた3D初めてだし
ゼルダにマリオ、ポケモン、ドンキー、シレン、マリスト、マリパ、
今のゲームにつながる第一歩だな
名作揃いだわ、みんな64もってたし

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