★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
338412: :2021/02/16(火)23:17.46  返信
賢者になったら終わりの無個性ゲー
グラも同じ 能力も大差ない
338420: :2021/02/16(火)23:54.15  返信
3は堀井が何らかの方法で戻って母と再会云々言ってた気がする。
あと、1の勇者はMSX版で海外から呼んだことになってるので、アレフガルドの外から来ている。
338421: :2021/02/16(火)23:56.10  返信
イベンントが数十秒で終わるからテンポが良い
職業選択で難度がかなり変わるから何回でも遊べる
自由度がかなり高いけど導線がしっかりしてるからロマサガのように混乱しない
今でも凡百のRPGより余程楽しめる
なろうの勇者VS魔王なんかモロDQ3のテンプレで
それだけで影響力の凄さが分かる
338423: :2021/02/16(火)23:59.18  返信
そりゃ発売されて何十年、後発が色々出てるゲームなんだから
しょぼい点はいくらでもあるだろう
結局は発売時点のインパクトでこれに勝るゲームがなかなか無いのが
すごいところなんじゃないかなと
338424: :2021/02/16(火)23:59.28  返信
大正義ジャンプ補正が凄かっただけだからな
本当に神ゲーなら海外でも売れなきゃおかしい
338427: :2021/02/17(水)00:02.44  返信
また過去の事を現代の杓子定規で測ってる馬鹿が湧いた
慰安婦に土下座でもしてきたら?
338428: :2021/02/17(水)00:08.38  返信
そもそもまだこの時期のドラクエは海外の元祖RPGを国内向けに作ってた頃だし
神ゲーかどうかは知らんけど、海外で売れる売れないは関係無くね?
完全な日本人向けになんだから最初から無理でしょ
338429: :2021/02/17(水)00:12.08  返信
所詮爺共の思い出補正やからしゃーない
338430: :2021/02/17(水)00:13.28  返信
思い出すら無い人って可哀想…まぁしゃーないか
338431: :2021/02/17(水)00:22.02  返信
言うても1で既に150万本、2も240万本売れとるからな。積み重ねて来た結果ドラクエ3も大成功した。
ドラクエ1や2は雑誌などで知るパターンが多かったと思うが
ドラクエ3くらいになったらもはや雑誌だけに頼らなくても普通に浸透していただろう。
1・2があれだけ売れたしな。
338433: :2021/02/17(水)00:28.53  返信
アンチが騒ぐから神とか言うのは止めてくれ
338439: :2021/02/17(水)00:38.56  返信
ドラクエ3の地下世界アレフガルドとFF3の浮遊大陸はものすごい衝撃だった。
338445: :2021/02/17(水)01:10.05  返信
シンプルで遊びやすかった。とりあえず、わかりやすいので取っ付きやすいゲームだったな。
安心感はある。
338453: :2021/02/17(水)01:37.26  返信
またこの話題か
単体での評価では凡作中の凡作だろ
発売当時のインパクト〜とか言ってる程度の知識しかないジジイ連中がドラクエ以外のゲーム史を知ってるとは思えないし、結局は極度の思い出補正に後から理屈付けしてるだけだろ
338460: :2021/02/17(水)02:39.27  返信
シブにイラストを挙げてるんだが、今でもちょくちょくDQ3の女僧侶、賢者、戦士、武闘家あたりをリクしてくる人がいる。やっぱあの女キャラのデザインは素晴らしいと思うよ。今でも通用する
338463: :2021/02/17(水)03:04.49  返信
無個性な仲間やほとんどフリーなストーリー展開がいいんじゃないか
個性的な仲間や重厚なストーリー展開を希望なら漫画やアニメ、ライトノベルでもやっとけ
338465: :2021/02/17(水)03:38.45  返信
例えば俺が耳かき棒が素晴らしいと考え、耳かき棒は神というスレをたてたとする。
大多数は何言ってんだ?と思うだろうが敢えて反論スレをたてたりもしないと思う。
ドラクエ3が神ゲーかはわからないがスレ主の心には何かしら影響を及ぼしたんだろう。
338477: :2021/02/17(水)07:03.54  返信
3で自由度とか言う人よくいるけど、職業ぐらいじゃない?
冒険ルートは結局敵の強さが違うからルート敷かれてるようなもんだし
ロマサガ2とかの方がよっぽど自由度感じる
338478: :2021/02/17(水)07:17.16  返信
重要なのは「今プレイして面白いか」でも「思い出補正」でもない
現代のなろうファンタジーに与えた影響が指輪物語以上なんだよ!

若いなろう作家が無意識に使ってるネタの大半がDQ3由来。
338483: :2021/02/17(水)09:02.33  返信
女戦士のお姉さんに夢中だったんだ、許してくれ。
338495: :2021/02/17(水)10:21.54  返信
自由度が高くて難易度が低いのが人気の理由だと思うわ
当時の自由にパーティ組めるゲームはマップのない3Dダンジョン形式だったり、特定のメンバーじゃないと詰むレベルのカツカツ難易度だったりで手軽さが無かった
338500: :2021/02/17(水)10:43.11  返信
結局は極度の思い出補正に後から理屈付けしてるだけだろ


だから最初から思い出として3は良かったなぁって昔話をしてるだけだぞw
現在の感覚だけで語ってるのはお前だけだw
338522: :2021/02/17(水)11:58.56  返信
別にDQ3を「今でもDQ3を超えるゲームは存在しない!ゲーム史上・最高傑作の神ゲー!」みたいにDQ3を持ち上げてないのに
なんでアンチはそこまで執拗に噛み付くのかよくわからん
338530: :2021/02/17(水)12:18.10  返信
いや言ってる奴普通におるやんけ
338533: :2021/02/17(水)12:23.39  返信
ドラクエ3に何か嫌な思い出があったのかな??
338539: :2021/02/17(水)12:30.36  返信
褒めるところが1つもない奇跡の作品
338541: :2021/02/17(水)12:31.52  返信
特別叩くところも無い奇跡の作品
338543: :2021/02/17(水)12:34.06  返信
異常に神格化してる奴らもアレだが
3に異常に反応するアンチもヤバいな……
338548: :2021/02/17(水)12:41.21  返信
9もだけど仲間にバックボーンが欠片も無いのがダメだわ
338564: :2021/02/17(水)13:38.18  返信
「単体での評価は凡作〜」とか言ってる奴にゲーム史云々語ってほしくないわ
少なくとも当時は社会現象になったのは事実なわけで、過去作がなければ11も成り立たないからな
338582: :2021/02/17(水)14:50.04  返信
※338548
DQ3はTRPGの延長線上にある正確な意味でのCRPGだから無いほうが良い
338587: :2021/02/17(水)15:10.30  返信
女僧侶や女賢者に好きな子の名前を付けられる。それがすべて。
6でもミレーユの名前を改名できたが、無個性ではなかったせいで感情移入できなかった。
338593: :2021/02/17(水)15:54.24  返信
※338477
ドラクエ以外のゲームで比較されても、わからない人の方が多い。
駄目だよ自分を基準に考えちゃ、ロマサガなんてやった事ない人にはさっぱりだわ???
338626: :2021/02/17(水)18:16.46  返信
※338477
アバカム覚えるまでアリアハンいてもいいやんけ
物語がないに等しいので、敵の強さに合わせて進むって発想が不自由
そうしなきゃならないゲームではない
338655: :2021/02/17(水)19:37.30  返信
9もだけど仲間にバックボーンが欠片も無いのがダメだわ


世界樹の迷宮とかもそうだけど、こういうのって自分が作った「自分だけ」のキャラクターとして想像して楽しむモノやで
338811: :2021/02/18(木)03:41.46  返信
※338477
ロマリア、ノアニールのイベントを無視してイシスに行ってもいいし
金の冠を返さずに魔法使いの装備としてずっと装備しているのもアリ
船を手に入れてからのルートも自由だよ
338964: :2021/02/18(木)16:20.51  返信
神格化するのは自由だが、それを他人に押し付ける奴も、
それにムカついてか、こんなミイラ引っ張り出してきて叩く奴も、
どちらも落ち着けよと
338966: :2021/02/18(木)16:24.27  返信
まあ、最新作の11内で「過去の勇者」のモチーフになる程度には、
ドラクエシリーズにおいて重要な位置の作品だし
ドラクエにおける勇者伝説のお手本ではあるわな(1からの流れを含め)

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ3 > ドラクエ3を異常に神格化してるやつwwwww
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事