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コメント
339023: :2021/02/18(木)20:04.00  返信
転職で、誰でも全部の職業を極められるからな・・・。
レベル1からのやり直しが出ないので、転職の重みがない。
主人公以外も、勇者になれてしまう。
339025: :2021/02/18(木)20:06.16  返信
言うほど不評でもない
339031: :2021/02/18(木)20:18.44  返信
DS版だけやったけど、面白かった
好きなキャラの会話見ながら旅するのが良いんだよね
転職がめんどくさかった
339032: :2021/02/18(木)20:19.16  返信
キャラごとにデザインもあるのに、転職で没個性だから。
ドラクエにおいてはキャラ性能は固定のほうが良い。
339033: :2021/02/18(木)20:21.18  返信
固定だけのドラクエは楽しくない。
339035: :2021/02/18(木)20:23.40  返信
別にムドー後も面白いと思うんだがな。むしろ5が過大評価でしょ
339036: :2021/02/18(木)20:24.36  返信
なんで最初から全キャラが全呪文・全特技を修得した前提で無個性と言うのかよくわからん
そこまでの過程は無視するのか…
339037: :2021/02/18(木)20:25.28  返信
全体的にというか一部の奴から不評で、それが声でかいってイメージある
339038: :2021/02/18(木)20:26.27  返信
※339036
誰でも勇者になれる過程も、チョロい感覚の人多いしな。
339040: :2021/02/18(木)20:29.48  返信
ワイは別に個性が消えたとは思わんけどな。 ってか仮に消えたとしてもそこまでマイナスの要素でも無い。
自分の好き勝手に育てられるDQも面白い!
傑作は言い過ぎかも知れんが普通に名作だとは思う。
339042: :2021/02/18(木)20:33.56  返信
仲間人数に上限あるからモンスター全種仲間にできんかったのが不満
339043: :2021/02/18(木)20:34.35  返信
勇者になれてもいいじゃん
6の世界の勇者は例えばロトの勇者みたいな超重要な職でもないし
339045: :2021/02/18(木)20:37.02  返信
バランス調整が大味やったそれに尽きる
まあ凡作ではあるが別に悪いというほどではないで。時の子守唄はすぎやんの最高傑作やしな
339047: :2021/02/18(木)20:42.42  返信
自由度上げるのにこだわりすぎて中盤以降ストーリーが散漫になったイメージ。
あと、システム的にも自由度上げすぎてユーザー側で調整してやらないとキャラ間の差異が消え失せるのもドラクエとしてはマイナスポイントだった気がする。
339048: :2021/02/18(木)20:43.04  返信
特技が魔法?なにそれwになるMP消費無し万能全体技多すぎてバトルが大味に
後半になればなるほど転職で格段に強くなるのでそういう印象
一部職業以外は誰でもどんな職業でもデメリット無し無料消費アイテムなしでお手軽転職、途中でやめても再就職で途中から再開はイージーモードすぎたとおもう
339049: :2021/02/18(木)20:43.57  返信
何度も言われて来た事だけど、呪文の威力を賢さ依存か攻撃回復魔力に依存させる
そこは改善の余地はあるが、それ以外で6への文句は全く無い
339050: :2021/02/18(木)20:44.59  返信
30年ぶりくらいにやったが、思い出補正では別格だったが、DS版は難度落ちすぎでつまらない。
特技とか強力過ぎて冷める。
すいすい進めすぎ。
空中城の前でやめて3やってる。
はがねのつるぎとかかわのよろいとかギラとか、一つ一つの要素のありがたさ、これぞドラクエ。
ドラクエが一番楽しめるのは3。
339051: :2021/02/18(木)20:45.29  返信
ぶっちゃけムドー以上に魅力あるボスモンスターいねーわ
ゾーマも悪くないんだけどちょっと弱い

覚醒と戦う前にぬぉおおおおおおおおお!!って雄叫び聞こえてそこからあの戦闘だからね
339052: :2021/02/18(木)20:46.28  返信
モンスター仲間にできないのも×。
何とかフリーク買ってスーファミ版をやり直す予定。
339053: :2021/02/18(木)20:47.04  返信
冒険ではなく
面倒な石板集めの作業をやらされてるだけ
339054: :2021/02/18(木)20:47.52  返信
ストーリー面白いと言うが、4や5と比べたらやっぱりドラマ性が薄いと思う
夢の世界と現実世界の同じ場所行った時の違いとかそう言うのは楽しかったんだけどね
339057: :2021/02/18(木)20:50.12  返信
今やってるけど、6が不評なのも少しわかるわ。
ムドー倒した後フラフラしてるだけで、目標が見つけづらいから
いまいちのめり込めんのよね。サブキャラでも良いから、もうちょっとしっかりした目的でもありゃ良いんだけど
339058: :2021/02/18(木)20:50.33  返信
↓このセリフだけで充分名作
「なあ旅の者よ。若い頃のあやまちは誰にもあるものだといわれておろう。
だからこそおそれずに 信じた道を進むべきじゃと…。そして人は成長すると…。
ならばわしのおかしたあやまちも わしの人生にとって意味のある事だったのじゃろうか?
わしにはよくわからん。50年の月日は…… あまりにも長すぎた。」
339059: :2021/02/18(木)20:50.40  返信
特技強すぎて大味なんだよ
339060: :2021/02/18(木)20:50.53  返信
職業システムで言えばドラクエ9が一番好きやわ
でも職業の解放クエストだけは止めろ
339061: :2021/02/18(木)20:52.36  返信
リメイクがクソすぎてさらに悪評が蔓延るようになったかわいそうな感じ。
せめてスマホ版はSFC版の移植にして欲しかった
339062: :2021/02/18(木)20:55.16  返信
記憶システムでターニアのセリフばかり覚えさせてたのは俺だけじゃないはず
339063: :2021/02/18(木)20:57.56  返信
「ストーリー面白いと言うが、4や5と比べたらやっぱりドラマ性が薄いと思う」

「ムドー倒した後フラフラしてるだけで、目標が見つけづらいから」

ドラクエ4や5ではシナリオ重視も相まって、プレイヤーが自分で発見を楽しめる要素が少なくなっていた。
今作ではこのことを反省し「初心に返って、世界を自由に歩いている感じのRPGにする」というコンセプトでドラクエ6を開発した話がある。
愚痴を言うなら考え方を変えてしまったドラクエ4や5と堀井に言ってくれ。
339064: :2021/02/18(木)21:00.37  返信
誰か石板のことを語っているけど石板なんかあったか?
339068: :2021/02/18(木)21:09.09  返信
転職による無個性化よりも、元々HPの低いバーバラが魔法使いになると
ますます低くなるみたいな個性の極端化の方が問題に感じたな
無職にもそのキャラ固有の倍率を設定するべきだったと思う
339070: :2021/02/18(木)21:12.46  返信
※339063
いや言えんから、愚痴を書いてるんだろ(;^_^A
「初心に返って、世界を自由に歩いている感じのRPGにする」

ちなみにこれ、たぶん初心って3の事なんだろうけど、6ってあんまり世界を自由に動けてる感じはせんのよね
339057(俺)が言ってる目的が無いって言ってるのは、ストーリーの事で、ゲーム的な事じゃ無いし
339073: :2021/02/18(木)21:15.21  返信
確か、クロノトリガーと同年の発売だったんじゃなかったっけ
あれと比べるとやっぱり印象薄くなるし
当時でももう「時代遅れ」って感じがあったよ
339074: :2021/02/18(木)21:15.28  返信
経験値も金も全然手に入らねぇし肝心の転職も時間糞掛かるゴミゲーに何言ってんだ?
339075: :2021/02/18(木)21:15.58  返信
※339050
リメイクは敵のHP2割減ってるからね…代わりにマダンテとせいけんづきの性能落ちてるけどどっちも雑魚に撃つ技じゃないという
339076: :2021/02/18(木)21:16.22  返信
3だけじゃなく1・2もやで、開発中にプレイしていたらしい
339077: :2021/02/18(木)21:17.26  返信
夢見の洞窟と月鏡の塔はそれぞれミレーユ、バーバラが居る前提の難易度だったんだろうなぁ
339079: :2021/02/18(木)21:19.27  返信
普通に名作
339080: :2021/02/18(木)21:21.15  返信
まあまあ面白かったよ。良作
ただ他の作品が名作なだけ
※339064
7と勘違いしてるのか、ただ紛れて7をディスってるだけかのどちらか
339084: :2021/02/18(木)21:27.12  返信
個人的には特に秀でた部分も無く致命的な箇所も無い
全ての項目がまぁ及第点かな、って感じ
悪くはない、まぁ良質のゲームという感じやね
339093: :2021/02/18(木)21:33.49  返信
呪文・特技の使用のON/OFFが出来たらな。

キャラのイメージに合わせて特技や呪文を習得させたいと転職させると、どうしても似たり寄ったりになってしまう…
339096: :2021/02/18(木)21:37.30  返信
熟練度上げがタルいんだよなぁ
レベル上げると熟練度上げにくくなるシステムとかいらんかったと思うわ
339097: :2021/02/18(木)21:37.54  返信
ドラクエ6の新作情報がジャンプで掲載された時
ハッサンとかチャモロがダサくてガッカリした記憶が残ってるから
339098: :2021/02/18(木)21:38.40  返信
「ビジュアル最高のドラクエ主人公ランキング」ってのがわりと最近あったがあれそのまんま作品の人気だと思う
ちなみに6は8位だった
339100: :2021/02/18(木)21:40.47  返信
仲間モンスターを転職させられるというシリーズで唯一無二の特徴は大好きだわ
DS版は作り直せ
339102: :2021/02/18(木)21:42.59  返信
※339098
まあ、ぶっちゃけると孫悟飯だしな…デザイン
ドラゴンボール全盛期だった当時にあのデザインだと流石になー
339104: :2021/02/18(木)21:53.09  返信
職業が多すぎて極めるのが面倒
339109: :2021/02/18(木)22:02.22  返信
ジャミラス! ジャミラス!
339121: :2021/02/18(木)22:31.03  返信
俺が6を積極的にやり直したいと思わないのは、だいたいムドー戦までの道のりが長いせい
たいていラーの鏡を取るまでか、偽ムドー戦に行く前までに一度は心が折れそうになる
転職できる職業を制限してもいいから、真ムドー戦よりも前にダーマ神殿を解放してほしいと毎回思うわ
頼んでもないのに縛りプレイを強要されているようで苦しいんだよ?
339122: :2021/02/18(木)22:35.36  返信
ドラクエつーか天空シリーズとしては4や5のが好きだけど
上下合わせたターニア関連のイベントはドラクエシリーズの中で一番好きかもしれん
そのくらい良くできてる
339128: :2021/02/18(木)23:01.38  返信
バーバラとかいうエンディングでヒロイン気取りの雑魚キャラ
道中ずっと馬車の中に引きこもってたわ
特技偏重の戦闘バランスのせいでせっかくの設定も台無しの哀れなキャラ
339131: :2021/02/18(木)23:14.32  返信
俺がドラクエ6に言いたいのは特技と呪文の格差をもう少し何とかしろ
それだけや
339146: :2021/02/19(金)00:07.11  返信
恵まれたムドー戦までと
クソみたいなそれ以後
339148: :2021/02/19(金)00:16.50  返信
個性が無いという人は青い人の回避率に恐れ戦くが良い(実感できない)
339184: :2021/02/19(金)03:58.34  返信
物語の流れが明確な5が将棋なら
全体的に茫洋としていて目的がはっきりしない6は囲碁
それこそが6の魅力で好きな人はハマるが
将棋の方が圧倒的に受ける日本では人気が出ないのも仕方ない
339196: :2021/02/19(金)06:22.39  返信
抽象的な物言いになってしまうが全体的に薄味なんだよな
あの時代のRPGって革新性が大事だったから新しい挑戦が全然ない6は薄味だった
過去作からシステム持ってきただけ、ストーリーも凡庸
1年前にはFF6が出てて世間はFF7の事前情報に興奮してた時代なのにね
今更灰汁の無い焼き直しを出されてもって感じだった
339216: :2021/02/19(金)09:10.29  返信
そんなゲームが320万本も売れるってスゲーなw
339226: :2021/02/19(金)09:52.45  返信
数字だけを見たら5の尻拭いをしたのが6やしな…
339236: :2021/02/19(金)10:38.31  返信
将棋の方が圧倒的に受ける日本では人気が出ないのも仕方ない


なんか5の方が「圧倒的」にウケてると聞こえるんだがマジか?
339280: :2021/02/19(金)12:55.06  返信
※339236
スレタイ
339284: :2021/02/19(金)13:26.09  返信
面倒な石板集めの作業ってなんだ?
339324: :2021/02/19(金)15:10.46  返信
ワイはドラクエ6好きやで
339327: :2021/02/19(金)15:13.23  返信
ドラクエは6でケチついた感あるわ
7が順当に発売すりゃまだよかったが、延期に延期を重ねたことで
それまで続いてたFFとのナンバリングが2作品くらいズレた
そこからドラクエの没落が始まったよな
339333: :2021/02/19(金)15:23.31  返信
売上げを下げたDQ5も没落の原因やな
339334: :2021/02/19(金)15:25.05  返信
まるでドラクエ7が凄い名作みたいな言い方w
339338: :2021/02/19(金)15:41.48  返信
※339334
違うって、7の内容がすごいんじゃなくて「とんでもなく延期をしたことが問題」なんだよ
それまでFFとナンバリングを合わせてバッチバチに切磋琢磨してたところ、「ドラクエが失速した」と当時のプレイヤーは思ったんだ
「それ自体」がよくないんだ

「FFに比べて、シリーズとして勢いないよね」という印象がついたことが問題ってこと
7.8.9って酷評続きだろ、それまでのシリーズと比べて
昨今のキッズ評価は知らんが、リアルタイムはひどいもんだったよ
339352: :2021/02/19(金)16:58.34  返信
SFC時代は学校がFFとその話で持ちきりになる程度には盛り上がってたぞ
当時あそこまでいろいろ出来るゲーム少なかったしな
仲間モンス廃止したらしいリメイクは知らん、そこで不評だったんじゃね
339378: :2021/02/19(金)18:48.07  返信
「FFに比べて、シリーズとして勢いないよね」という印象がついたことが問題ってこと
7.8.9って酷評続きだろ、それまでのシリーズと比べて
昨今のキッズ評価は知らんが、リアルタイムはひどいもんだったよ


7と9は400万本以上売れたし、9はギネスに認定されたほど すれ違い で凄かったよ
本当に貴方、リアルタイムの人なんですか?
339388: :2021/02/19(金)19:19.09  返信
まあもしドラクエシリーズだけの失速って話をするならば
クオリティを含めドラクエ5らへんもかなりヤバかったと思う。
339416: :2021/02/19(金)19:51.03  返信
ってかドラクエもFFもお互いが死んだり復活したりを繰り返してたし
どちらが本当に優勢だったかわからんわ
339419: :2021/02/19(金)19:56.56  返信
DQ7.8.9がリアルタイムで酷評だったのは知らん。それ以前にリアルタイムで酷評だったDQ作品は知らん。10は知らんけどな。
339433: :2021/02/19(金)20:33.23  返信
評判は知らんが全体的にフワーっとしてていつの間にか終わってたような印象がある。
339438: :2021/02/19(金)20:39.39  返信
呪文が不遇なのは気になったが全体的には言うほど悪くは無かった。
まぁ結果オーライな部分もあったが、結果的には上手くまとめてた。
流石に最高傑作は言い過ぎだが、良く出来た佳作くらいはある。
339440: :2021/02/19(金)20:42.33  返信
ストーリー面白いけど目的意識がムドー以降いまいちで、モンスター仲間になるけど制限多すぎてわかりづらくて、転職楽しいけど折角のキャラ個性が失われてくのがちょっと…
ちなみにキャラ個性は全員勇者になれるとかじゃなくて、こういう場合はこのキャラ使うとかがなくHPと攻撃力高い順になってくこと
339459: :2021/02/19(金)21:15.50  返信
名作。
339479: :2021/02/19(金)21:47.54  返信
6が1番すきや
ただまあ不評な理由もわかるし散々言ってきたわ
339484: :2021/02/19(金)21:55.04  返信
7はリアルタイムで石盤にヘイトが集まってた気がするけど
6も含めて他はあんまり不評ってイメージないな
339495: :2021/02/19(金)22:09.28  返信
FFも勝手に自爆してたりするしドラクエが発売延期になっていても
FFの形勢が圧倒的に有利だとはあまり感じなかった
結果的には延期したドラクエもめっちゃ売れてるし、発売延期の理由だけで勢いが無くなったって印象は無いな
単純にゲームのクオリティの問題で勢いが下がったってのはあるだろうけど
339521: :2021/02/19(金)23:25.13  返信
個人的にドラクエ6はシリーズで中堅よりちょい上くらい
ギリギリトップ集団に入るか入らないかくらいのランクやな
339587: :2021/02/20(土)07:26.21  返信
不評な理由は他のタイトルやナンバリングが好きな人間が、どの作品にでも多少はあるであろうバランス等の欠点を用いてネガティブに批判しているから
ドラクエ位有名ならば批判は出るからどのタイトルも何かしらの批判的意見はネット上で見られるが、大体楽しいしそれぞれファンがいる。
マイナーすぎて批判を含め語られることすらないゲーム達に黙祷を。
339606: :2021/02/20(土)10:46.52  返信
この>>1やコメ欄にもいるけど信者が直ぐ○○より~とか○○は過大評価とか言い出すからどっちもどっち
そもそも飛び抜けた人気が無いだけでそこまで不評買ってる訳でもないだろ
339612: :2021/02/20(土)11:17.09  返信
一部の奴らが叩き合いをしてるだけで
誰もが認めるマジな「不評」「酷評」のドラクエ作品は存在しない
大抵はどれもコンスタントにファンがいるし人気だと思う
339630: :2021/02/20(土)13:57.48  返信
こいつ仲間にしたいなーついでに熟練度あがるし、、、
ってなっらずに熟練度最高の魔物使いパーティーにいれてそいつの熟練度経験無駄になるのがダメ
下級のモンスターだってほしいくつで仲間になるか分からんし、仲間になり安さ考慮してマスター入れるし

>>20
ドラクエ3で全員回復できるようにしようとしたら鬼ほどレベルあがってクリアに関係ないし
FF5はアビリティ一個埋まるし
比べるものが違いすぎる
339673: :2021/02/20(土)17:06.30  返信
個人的には6で「ドラクエはもういいや」と感じて、それ以降RPG自体やらなくなった(最近まで)。マップも転職も職業ごとの特性(≒特技)も、3を雑にインフレさせた感じがして、何かスタッフが行き詰ってる様に思えたんだよね。最近になって7と8をやったんだけど、7は「もう人気も落ち目だし、今まで出来なかったこと(鬱シナリオなど)全部やって、これで売れなかったら会社を畳もう!」というノリで作って、その後すっきり賢者モードで8を製作。冷静にシステムやバランスなどを見直して、その建て直しが9以降に繋がったんだろうなと思った。
339735: :2021/02/20(土)21:30.45  返信
ってか、呪文の威力や状態異常の成功率などに関わるステータスの「攻撃魔力」「回復魔力」という偉大なシステムを初導入したのはドラクエ9やで。
さらには基本的には全ての職業の特技や呪文を覚えられるけど、
現在の職業の特技や呪文しか使えない(FFのジョブシステムみたいな感じ)
無個性を回避するこのシステムをドラクエで初導入したのもドラクエ9やで。
339801: :2021/02/21(日)00:33.32  返信
もう人気も落ち目だし、って言ってる人がいるけど
280万本とドラクエにしては低迷していた5をドラクエ6が320万本売ってドラクエ5の尻拭いをしたんだけどな
ってか6の時点で320万本も売れてるのに「もう人気も落ち目だし」って言うのは無理があるw
逆にどれだけ売れたら落ち目じゃないんだよw
339910: :2021/02/21(日)14:46.29  返信
DQ6があんだけ売れたのに落ち目認定は厳し過ぎるな
DQ4でも一応は300万を突破してるし、どこが落ち目なのか……
340384: :2021/02/22(月)18:15.23  返信
モンスター一切使わない&転職もほぼしない派なのでなんの問題もなかった

謎解きが面白かった。
世界の探索エリアとかは、それ以前に発売されたFF5や大貝獣物語意識してんのかな
とは思った
341072: :2021/02/24(水)17:15.16  返信
※339378
セールスがあったからこそ、ネットで酷評されてたんじゃないの?
ほんとにリアルタイムで見てたからわかる、酷評されてたよ

現代で鬼滅の刃ってそれ以上に売れてるけど、酷評スレって存在しないの?
するよね、むしろ目立つよね?それと同じでしょ

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